最新更新日:2024/05/14
本日:count up7
昨日:286
総数:935857
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

今日の給食

4月16日(火)
 今日のメニューは、子どもたちの大好きなカレーライスです。きっと教室ではみんなおいしそうに食べていることと思います。
 6年生から1年生まで順に教室の給食の様子を紹介してきましたので、今日は職員室の給食の様子を特別大公開します。職員室では担任のない先生が給食を食べています。人数が少ないので、ワゴンも小さな木製のものです。

画像1 画像1
画像2 画像2

通学班長会

4月16日(火)
 先日の通学班集会で決まった新しい班長さんを集めて、通学班長会を行いました。安全に登下校ができているか、班の中で困っていることはないか、挨拶はしっかりできているかなど、チェックカードにチェックしながら確かめていきました。
画像1 画像1

1年生も給食が始まりました

4月15日(月)
 今日から1年生も給食が始まりました。1年生も「給食当番」は白衣を着て準備をします。今日のメニューは,りんごパン,牛乳,チキンメンチカツ,ABCスープ,ベーコンポテトにお祝いデザートとしてオムレットケーキがつきました。メンチカツとベーコンポテトはちょっと歯ごたえがありましたが,よくかんで食べることの大切さがわかったのではないでしょうか。
 1年生と2年生の教室の様子をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級写真撮影

4月15日(月)
 体育館で学級写真を撮りました。1年生も校長先生,担任の先生といっしょにちょっと緊張した顔でパチリ!今年は欠席者が少なく804人中801人がみんなと一緒に撮影することができました。
 写真の注文については,後日,見本ができましたら担任よりご案内します。

画像1 画像1
画像2 画像2

学年集会 6年生

4月12日(金)
 6年生は、学年集会を行い、生活面や学習面のルールを確認しました。どの子も真剣に話を聞いていました。最高学年として、学校全体を引っ張っていこうという意識が高まっているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学して1週間

4月12日(金)
 入学して1週間が経ちました。この1週間で学校生活にも、少しだけ慣れてきた様子の1年生。中庭や運動場では、遊具の使い方や決まりについて学んだ上で、仲良く遊んでいました。来週から給食や掃除もスタートします。1週間の疲れをとって月曜日に備えてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食

4月12日(金)
 今日の給食です、メニューはホットドッグ、コーンクリームスープ、ベビーチーズです。今日は3年生4年生がおいしそうに食べている様子をお届けします。
 1年生の給食は15日(月)からです。1年生のみんなは今日のお昼ごはんは何を食べたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食開始 2〜6年

4月11日(木)
 2年生以上は今日から給食が始まりました。今日のメニューは、ごはん、牛乳、白身魚フライ、磯煮、ゆかり和えに三色団子がつきました。下の8枚は、5年生、6年生がおいしそうに食べている写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式

4月10日(水)
 今日は、このたびの定期異動で転勤された先生方とお別れする離任式がありました。2名の先生から、北小の子どもたちに最後のお話をしていただきました。その後、お礼のメッセージと花束を贈り、いっしょに校歌を歌いました。最後にアーチを作って先生方をお送りしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式

4月9日(火)
 全校児童804人で平成25年度第1学期がスタートしました。子どもたちがいちばん楽しみにしていたのは、校長先生の話の中の担任発表です。1年生担任については、昨日の入学式で発表されていますが、2年生以上の担任が発表されると、子どもたちの目が「キラッ」と輝いたように感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

着任式

4月9日(火)
 始業式に先立ち、本年度から本校のスタッフに加わる5人の先生を迎える着任式がありました。ベテランの先生から若い先生まで、それぞれの先生が自分の個性を生かしたお話をしてくださいました。「姿勢がいいですね」とほめてくださった先生もありました。北小の子どもたちとのよい出会いができたと思います。
画像1 画像1

入学式

4月8日(月)
 昨日の雨もあがり、絶好の入学式日和となりました。体育館では隣の人となかよく手をつないで、6年生のつくるアーチをくぐって入場しました。校長先生からは、140年の伝統ある岩倉北小学校の校章についてお話があり、どの子も真剣な眼差しで聞いていました。担任発表の後、教室へ移動しました。子どもたちは担任の先生からこれからの学校生活について話を聞き、期待に胸を膨らませていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日で見納め?今年の桜

4月5日(金)
 天気予報では、明日からは土日は天気が荒れ模様とか…………。そうすると今日が今年の桜の見納めとなりそうです。本日の学校の正門横の桜、五条川の桜、まだご覧いただいていない方は、このホームページでじっくりご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式準備 6年生

4月5日(金)
 新6年生が登校し、入学式準備をしました。1年生の教室で配布物をそろえる子、黒板に絵を描く子、体育館でいすを並べる子、トイレの掃除をする子、それぞれが「1年生を気持ちよく迎えよう」という気持ちでがんばっていました。
 新1年生のみなさん、8日(月)はおうちの人と一緒に学校に来てください。受付は9時から、北館南の1年生教室前で行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

春爛漫 もうすぐ子供たちを迎えます

4月4日(木)
 校庭のあちこちで春の花々が咲き誇っています。明日は新6年生が登校して8日(月)の入学式準備の手伝いをしてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成25年度もよろしくお願いします

4月1日(月)
 校区内を流れる五条川の千本桜は今が満開です。今日も、花見見物をする人、人、人でした。用務に追われその様子をアップする余裕がありませんでした。
 平成25年度が始まりました。児童数は昨年より減少して、現在804名です。職員一同今年度も全力で子どもたちを育てていきます。保護者、地域の皆様の一層のご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。(校長 小森節男)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式準備(新6年生登校)
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221