最新更新日:2024/04/27
本日:count up67
昨日:122
総数:932891
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

お誕生日チェーンを実施しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 「なかよしタイム」に、構成的グループエンカウンターの「お誕生日チェーン」を実施しました。お互いの誕生日を伝え合い、誕生日の順番に一つの大きな輪に並ぶというものです。教室は静かなのですが、あちらこちらで指を使って自分の誕生日を、相手に伝えようとする子が見られました。机の上に、指で数字を書いて知らせようとする子もいました。
 言葉を使うことができないと、必然的に相手の目を見て意思を疎通させるしかなくなります。これが、このエクササイズの優れた点です。自然に笑顔になります。教室が、柔らかで和やかな雰囲気に包まれました。

授業の一コマ その4

9月13日(金)
 今週は、1年生と2年生で研究授業がありました。1年生は、算数でたし算の勉強しています。2年生は、音楽で楽器をつかって虫の声をつくっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会に向けて 全校練習

9月13日(金)
 2回目の運動会全校練習を行いました。控え席から入場し開会式、それに続いて全校種目「大玉送り」の練習をしました。朝から大変暑い中での練習でしたが、紅白それぞれ勝利に向けて一生懸命取り組みました。
画像1 画像1

今日のなかよしタイム

9月12日(木)
 今日は2学期初めての「なかよしタイム」です。各学年でコミュニケーション力を高めるための活動に取り組みました。写真は、1年生が元気よくあいさつができるように「あいさつキャッチボール」をしているところです。
画像1 画像1

運動会に向けて 応援練習

9月11日(水)
 運動会の応援合戦に向けて,応援団は休み時間返上でがんばっています。今日は,給食後に高学年の応援団が低学年の教室を訪問し,応援の仕方を教えていました。
 今年の応援合戦は午後の部の最初に行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み自由研究作品(5年生)

9月9日(月)
 5年生の夏休み自由研究作品です。5年生はスケッチブックやファイルにまとめた人が多かったので、いちばん見てほしいというページを開いてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み自由研究作品(6年生)

9月9日(月)
 夏休みに取り組んだ自由研究作品の中から、校長先生が「これはずごい」と感じた作品が朝礼で紹介されました。そのうちの一部をホームページでも紹介します。
 6年生は国際理解をテーマに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回避難訓練

9月6日(金)
 今年度2回目の避難訓練を行いました。今回は、休み時間中に地震が起き,火災も発生したという想定で実施しました。授業中ではないので、担任の先生の指示に頼ることなく、どうしたら自分の命を守ることができるかを考えて行動する訓練でした。中庭が工事中のため、避難経路も限られた中での訓練でしたが、真剣に取り組むことができました。
 授業公開日で来校されていた保護者の方にも参加していただきました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

授業公開日

9月6日(金)
 2学期が始まって1週間。夏休みの作品が展示された教室で授業公開を行いました。自由研究の発表会を参観してもらった学級もありました。1年生は鍵盤ハーモニカ教室、6年生は「インターネット利用安全安心講座」を、ゲストティーチャーを招いて行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どれだけ大きくなったかな?

9月4日(水)
 4月からどれだけ成長したか、視力が落ちていないか調べるため、昨日3日から明日5日まで、身体測定と視力検査を実施しています。今日は2時間目に1年生、3時間目に4年生が行いました。
 1年生の教室では、待ち時間に図書ボランティア「スマイル」の皆さんが読み聞かせをしてくださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつで気持ちのよい1日のスタートを!

9月4日(水)
 2学期が始まり3日目。はっきりしない空模様のせいか、子どもたちの朝の表情が今一つさえません。そこで「あかるく,いつも、(人より)さきに、つづけてあいさつをしよう」というめあてで、今日から学級ごとに朝のあいさつ運動が始まりました。今日は6年1組と4年1組の子どもたちが、自分が登校した門で後から来る子たちに「おはようございます」と声を掛けていました。明日は,6の2と4の2が当番です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期始業式

9月2日(月)
 2学期の始業式でした。朝からあいにくの雨模様の天候となりましたが、2学期から新たに「北っ子」の仲間に加わった3名を含めて、802名の元気な子どもたちで体育館はいっぱいです。校長先生のお話に続いて、夏休み中に学校を代表して広島平和派遣団や,少年消防クラブ1日入校,青少年赤十字リーダーシップトレーニングに参加した6年生からの報告会がありました。
 教室では後期に使う教科書や、学校からのお知らせの手紙を配布しました。明日も、全員が元気で登校するのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA除草作業

8月28日(水)
 朝、8時30分から1時間、PTAのお母さんお父さん、家の人と一緒にボランティアで参加してくれた子どもたち、そして学校職員で除草作業をしました。草が伸びていた学年園や遊具の周辺がとてもきれいになりました。協力していただいた皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み最後のプール開放

8月27日(火)
 今週に入って朝晩を中心に「涼しさ」を感じるようになってきました。プール開放も今日が最後です。250名余りの元気な北っ子が最後のプールを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

岩倉市小中学生平和祈念派遣事業報告会

8月26日(月)
 岩倉市小中学生平和祈念派遣事業報告会が市役所で行われました。8月5日〜6日に広島で学んできたことやぜひ伝えたい思いを、市長さんや各校の校長先生の前で発表しました。2学期になったら、各学校のみんなに伝える機会もあります。平和な世界を作るために、自分たちにもできることを1歩踏み出せたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は出校日

8月20日(火)
 今日は夏休み2回目の前項出校日です。暑い中、朝から元気な子供たちの声が響いています。教室で夏休み日誌の答え合わせをしたり、作品募集を提出したりしている子、図書館で借りた本を返却・借り換えしている子などの子どもの姿が見られました。6年生は体育館で運動会の組み立て体操の説明を聞いていました。
画像1 画像1

今日のプール開放

8月7日(水)
 昨日は雨でプール開放が中止になってしまいましたが、今日は暦の上では「立秋」にもかかわらず、朝から真夏の太陽がサンサンと降り注いでいます。プールは元気な子どもたちで大賑わいです。職場体験に来ている中学生も小プールで水をかけ合い、低学年の子どもたちは大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

市民の願いを届けてきました

8月7日(水)
 8月5日・6日に岩倉市広島平和祈念派遣団として広島市に派遣していただきました。五万羽近くの学校や岩倉市民から寄せられた千羽鶴を14人の小中学生の団員が確かに届けてきました。外国の女性が吊したばかりの岩倉市からの千羽鶴に興味を示し写真に撮っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岩倉市広島平和祈念派遣団2日目

画像1 画像1
岩倉駅に着きました。

岩倉市広島平和祈念派遣団2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
帰ってきました。到着式です。お疲れ様でした。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式準備(新6年生登校)
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221