最新更新日:2024/05/02
本日:count up85
昨日:135
総数:933978
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

校長先生との会食 6年生

3月5日(火)
 卒業を前にして,校長先生が6年生の各教室を訪問し,一緒に給食を食べます。今日は6の1の子どもたちが一緒に給食を食べました。子どもたちはちょっと緊張気味ながらも,校長先生からこの1年間の6年生の成長ぶりをほめられてうれしそうでした。
画像1 画像1

6年生を送る会

3月5日(火)
 6年生を送る会を行いました。6年生から5年生に様々な活動が引き継がれました。引き継ぎ式の後は、下級生による出し物。どの学年も精一杯の気持ちを込めて演技しました。先生たちも歌いました。曲名は「上をむいて歩こう」。6年生のお返しの歌声もとてもすてきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は6年生を送る会

3月4日(月)
 明日2時間目は6年生を送る会です。2時間目には5年生が最終リハーサル,6時間目には6年生がお礼の合唱の練習をしていました。そのほかの学年も,最後の練習に取り組んでいました。明日は,どれだけ「心を込めて」歌えるかで,6年生の心に,在校生の心に響く歌声になると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の朝礼

3月4日(月)
 指令台が新しくなり初めての朝礼です。2つの表彰がありました。1つめは先週の大縄大会での学年優勝の学級に賞状とトロフィーが,ペア学年優勝の学級には賞状と盾が運動委員長から渡されました。続いて,夏休みに書いた読書感想文の愛知県コンクールで入賞した人に賞状が校長先生から渡されました。
 表彰されるときに名前を呼ばれて「はい」と元気よく返事ができることは,本当に一生懸命取り組んで勝ち取った(選ばれた)栄冠なのだということがみんなに伝わりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

小学校最後の外国語活動

3月4日(月)
 6年生は,今日が最後の外国語(英語)活動の授業でした。先生の英語で言った言葉を聞き取って,そこにマグネットをつける的当てゲームをしています。
 4月からは,中学校で本格的な『英語』の勉強がスタートします。
画像1 画像1

岩倉市民健康マラソン その2

3月3日(日)
 復路の跨線橋の上り坂に挑むランナーです。
画像1 画像1

岩倉市民健康マラソン

3月3日
 今日は岩倉市民健康マラソンが行われました。本校からも多数の児童が参加しました。
先生たちも「チーム岩北」として2.5KMに参加し、みごと全員完走しました。寒かったですが好天に恵まれ気持ちのいい汗をかきました。ゴールのあちこちで「先生のタイムは?」とか「先生に勝った!」とか「先生速かったね!」という声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学生訪問

3月1日(金)
 6年生は、岩倉中学校の1年生から、中学校の校則や行事、部活動などについて話を聞きました。中学校生活についてのクイズもあり、どの児童も真剣に考えていました。6年生からの「中学校で何が一番大変ですか?」や「部活でどんな練習をしていますか?」などの質問に対する、中学生の丁寧な答えを聞いて、中学校生活への期待が高まっているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

うどん打ち体験

3月1日(金)
 「うどん打ち名人」に来てもらって6・7組のみんなで「うどん打ち体験」をしました。粉をこねて、ねかせて、のばして、切って、ゆでて、ようやく食べることができます。自分たちで作ったうどんの味はまた格別だったようです。
 この「うどん打ち名人」の先生は、来週は「びゅんびゅんごま回し名人」として1年生の教室にも来ていただく予定です。
  
画像1 画像1
画像2 画像2

地下通路のギャラリー

2月28日(木)
 名鉄岩倉駅は地下改札となっています。地下通路を通って地上に出ますが、いくつかの掲示板が設置されています。今日、6つの掲示板を使って各学年が作品展示を行いました。本校は、3月と4月が担当です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生もダブルダッチ!

2月26日(火)
 昨日の大縄大会でニュースポーツクラブのみんなが披露してくれた「ダブルダッチ」を見た1年生が、「自分たちもやってみたい」と担任の先生に言ってきました。縄の回し方を教えてもらって、長放課にはさっそく中庭でチャレンジしていました。
画像1 画像1

全国書道コンクールで佳作!

画像1 画像1
2月25日(月)
 5年生女子が「第65回JA共済全国小中学生書道コンクール」の半紙の部で佳作に選ばれました。今日の朝礼で、校長先生からとっても大きな賞状をもらいました。

大縄大会

2月25日(月)
 運動委員会の活動として、長放課に「大縄大会」をしました。5分間に8の字跳びで跳べる回数を競います。1・6年、2・4年、3・5年のペア学級で行います。低学年の縄を回すのは高学年の児童です。ペア学級のみんなが跳ぶ回数を一生懸命数えたり、入るタイミングがつかめない低学年の子に高学年が「ハイッ!」とかけ声をかけたりというほほえましい場面があちこちで見られました。結果が出るまでの間には、ニュースポーツクラブの皆さんがダブルダッチなどのいろいろな跳び方を披露しました。
 優勝は、6年生1組、5年生4組、4年生2組、3年生2組、2年生2組、1年生3組という結果になりました。またペア学年での優勝は、1・6年2組、2年2,3組(2年生は5学級のため2組3組の記録を平均して加算)・4年2組、3・5年4組でした。
 跳べた回数はもちろんですが、今日までの各学級での取り組みに拍手を送りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

山車見学(3年生)

2月22日(金)
 総合の学習で、山車の見学に行きました。山車保存会の方々に話を聞き、岩倉の山車について知ることができました。岩倉の山車の大きさは、山車の中でも最大級の物だそうです。篠笛の演奏を聞いたり、からくり人形の動く様子を見たりすることもできました。何人かの子どもたちは、からくり人形を操る経験もしました。実際にお祭りで山車をひいている様子のビデオも見せていただき、山車を動かすことの難しさも知りました。約380年前から続く歴史の古い山車を見学して、岩倉の町に誇りをもつことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

牛乳のひみつを勉強したよ

2月22日(金)
 2年1組では給食センターから栄養教諭の先生に来ていただいて、牛乳のひみつについて勉強しました。この後、1年生、2年生の各教室でも同じように勉強します。
画像1 画像1
画像2 画像2

雅楽を聴く会

2月19日(火)
 午後、6年生が『雅楽を聴く会』に参加しました。隣の一宮市にある「旭雅楽会」から13名の皆さんが来校され、楽器紹介、音楽紹介、神楽紹介がありました。また、音楽の教科書を見ながら一緒に歌ったり、雅楽に触れたり、音出しに挑戦したりしました。子どもたちは、ふだん経験のできない日本の伝統音楽を体感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「モラルBOX」のサイトに掲載されています

 愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」のサイトに、先日の「一日入学」のことが掲載されています。URLはこちらです。

http://www2.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=2...

 本校のほかにもいろいろな学校の取り組みが紹介されていますので、ぜひ一度ご覧ください。
画像1 画像1

『響け 歌声の会』 実施日の変更について

2月18日(月)
 先日ご案内しました、『響け 歌声の会』は3月14日(木)とご案内しましたが、3月12日(火)午前10時25から10時55分に変更します。なお、天候や中庭の状態によっては、13日(水)、14日(木)に変更します。

小学校体験活動を終えて〜名古屋芸術大学生より〜

2月15日(金)
 2週間の「小学校体験活動」を終えた4名の大学生に、小学校体験を終えての感想を今日の授業参観を中心に書いてもらいました。一部を紹介します。

 授業参観で6・7組の子どもたちは練習以上のものを見せてくれました。先生方や保護者の方が温かく見守っていらっしゃったので、子どもたちは安心して発表ができたのだと思います。授業参観を通して子どもたちは成長し自信をもつことができたと思います。改めて、子どもの成長を見守り支えていくことのできる学校という場は素敵だと思いました。これからも教師を目指して努力していきたいと思います。(6・7組で活動した大学3年生女性)

 授業の前に、「今日、お母さん来るんだー。」とか言って、おうちの人に来てもらえることにわくわくしている子どもたちの姿がたくさん見られました。子どもたちは、本当にうちの人のことが大好きなんだなあと感じました。授業中は少し緊張しながらも、みんな元気いっぱいでした。(5年生で体験した大学1年生女性)

 リコーダー演奏ではみんな工夫して合わせようとがんばっているのがひしひしと伝わってきました。自分の感想や考えを堂々と話している姿もとても印象に残っています。みんな、お父さんやお母さんに自分の成長した姿を見てほしいと考えているんだということが伝わり、とてもほほえましく感じました。(3年生で体験した大学1年生女性)

 2年生の子はとても堂々と発表ができてすごいと思いました。今日のために、みんながたくさん練習してきたのを知っているので、今日みんなが上手にできて、自分のことのようにうれしかったです。(2年生で体験した大学1年生男性)

※ 写真はこの2週間の体験活動中の1シーンです。
画像1 画像1

学校評議員会議

2月15日(金)
 授業参観に続いて校長室で学校評議員会議を行いました。学校評議員の皆さんに本年度の本校の取り組みや来年度の計画を説明し、ご意見をいただきました。評議員の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221