最新更新日:2024/04/27
本日:count up168
昨日:310
総数:932684
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

雨のため遠足は延期になりましたが……

4月26日(木)
 「何とか遠足にいけますように!」という子どもたちの願いは,残念ながら天には通じず,遠足は5月11日に延期となってしまいました。しかし………,今日は給食がないのでお弁当です。それぞれの学級で机の並べ方を工夫して,家の人が心をこめて作ってくださったお弁当を楽しく食べていました。1年生ではこんなかわいいお弁当もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

遠足は延期します

4月26日(木)
 本日予定していた遠足は、雨天のため5月11日(金)に延期します。今日は木曜日の時間割で平常授業を行います。全学年とも給食はありませんので弁当を持参してください。(校長)

明日の遠足について

4月25日(水)
 明日26日(木)は1年生から4年生まで遠足の予定ですが、雨天との予報が出されています。次のように対応しますのでご了承ください。なお、本日保護者の皆様向けの案内プリントをお子様に渡しましたのでご確認ください。

○ 遠足の有無を朝7時の時点で決定しすぐに緊急メールとホームページで連絡します。
○ 中止の場合は木曜日の時間割で平常授業を行います。遠足は5月11日(金)に延期します。
○ 中止になっても給食はありません。弁当を持たせて下さい。
○ 実施か否か判断しにくい場合もあります。遠足と授業の両方用意させてください。この場合も緊急メールとホームページにて連絡します。

PTA総会

4月23日(月)
 授業参観に続いてPTA総会,学級・学年懇談会が行われました。その間,家で1人で留守番しなくてはならない低学年の子どもたちには,図書ボランティア読み聞かせグループの方が大型絵本などを使って「お話会」をしてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての授業参観(その2)

4月23日(月)
 4年生から6年生までの全教室の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての授業参観(その1)

4月23日(月)
 今年度初めての授業参観でした。ちょっぴり緊張しながらも一生懸命がんばっていました。1年生から3年生までの全教室の様子です。写真が小さくて申し訳ありませんが,参観できなかった保護者の方も雰囲気だけでも感じ取ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回委員会

4月19日(木)
 今年度第1回の委員会活動の時間がありました。委員長を選んだり,常時活動の当番を決めたりして,委員会の組織作りをしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

学級写真撮影

4月18日(水)
 体育館で学級写真を撮りました。1年生も校長先生,担任の先生といっしょにちょっと緊張した顔でパチリ!
 写真の注文については,後日,見本ができましたら担任よりご案内します。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年最後の桜を描きました

4月17日(火)
 5年生が校区の五条川に出かけて、”なごり桜”を写生しました。川面は”花いかだ”風が吹くと”花ふぶき”を肌で感じながら思い思いに行く春を描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の給食が始まりました

4月16日(月)
 1年生の給食が始まりました。担任の先生から給食の時の約束事を聞いた後さっそく当番さんが活躍しました。ちょっぴり緊張しながらの会食でしたがおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年度初めての朝礼

4月16日(月)
 今年度初めての朝礼が,桜舞い散る運動場で行われました。「気をつけ」「休め」「前へならえ」など集団行動の練習もしました。朝礼後は,それぞれの昇降口まで音楽に合わせて行進しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2時間目は…… 長放課は……

4月13日(金)
 今日から,身体測定・視力測定が始まりました。2時間目は5年生,3時間目には6年生が行いました。1年前よりどれだけ大きくなったかな?視力は悪くなっていないかな?
 長放課には,おだやかな春の陽ざしを受けて元気いっぱい遊ぶ北っ子で運動場や中庭はいっぱいでした。特に,中庭の「お山」は1年生に大人気!中には,ころんで服をよごしている子もいました。お洗濯がたいへんですが,お母さん許してあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の読書タイム

4月13日(金)
 入学式で校長先生からホームページを紹介していただいたおかげで,この1週間のアクセス数がたいへん多くなりました。担当者としてはうれしいかぎりです。
 さて,岩倉北小学校の朝は「読書タイム」で始まります。8時25分にはみんな席について読書を始めます。2年生では係の子が前に出て取り組んでいました。6年生は………さすがです。4クラスとも,もの音ひとつせず集中して本を読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

桜の木の下で

4月12日(木)
 6年生は校庭の満開の桜の下で学級ごとに写真を撮りました。満開の桜が散り,葉桜になり,葉が落ちて,来春この花が咲くころには,6年生は卒業です。この1年間で,岩倉北小の「顔」としてどれだけ活躍し,どれだけ成長できるか,とても楽しみです。
画像1 画像1

運動場では…… 教室では……

4月10日(火)
 運動場では,1年生が満開の桜の木をバックに記念写真を撮影していました。この後,運動場のいろいろな遊具を見て回りました。
 教室では,新しい教科書をもらいました。写真は4年生の教室です。
画像1 画像1
画像2 画像2

離任式

4月10日(火)
 今日は、このたびの定期異動で転勤・退職された先生方とのお別れの式、離任式がありました。6名の先生から、北小の子どもたちに最後のお話をしていただきました。その後、お礼のメッセージと花束を贈り、いっしょに校歌を歌いました。最後にアーチを作って先生方をお送りしました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

桜満開!笑顔も満開!やる気全開!始業式

4月9日(月)
 満開の桜を見て登校した「北っ子」は笑顔も満開でした。新しく本校に着任された先生を迎える着任式に続いて始業式。担任の先生の発表の後には自然と拍手がわきました。新しい担任の先生とすてきな出会いができました。下校は,初めての「サンサン下校」です。通学班の担当の先生といっしょに通学路点検をしながら帰りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桜並木を通って初登校

4月9日(月)
 今日は1学期の始業式でした。満開になった五条川の桜を見ながら初登校です。1年生も初めて通学班で登校しました。早朝の五条川の風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桜まつり

4月7日(土)
 4月1日から岩倉市の五条川沿いを中心に「桜まつり」が行われています。写真は今日の昭和橋です。
 今日は,桜まつりのメインである「山車巡行・からくり実演」の日です。学校の前の新溝神社前には蔵から山車が出され,朝から子ども達や地域のみなさんが準備をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式 その1

4月6日(金)
 朝の雨もあがり,絶好の入学式日和となりました。早めに来て,記念写真を撮りたいという人で校門前には行列ができていました。受付を済ませて,1年生入場です。隣の人と手をつないで,6年生の持つアーチをくぐりなかよく入場しました。校長先生からは,140年の伝統ある岩倉北小学校の,校章や校歌についてお話がありました。(その2へ続く)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221