最新更新日:2024/04/27
本日:count up147
昨日:310
総数:932663
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

運動会全校練習その2

9月14日(水)
 今日の1時間目は2回目の運動会全校練習でした。開会式,閉会式の練習に続いて,赤白の応援練習をしました。今日は,応援団にエールにあわせて声を出す場面をやってみました。当日までには,手拍子やウエーブが加わり,さらに力強い応援ができることと期待がふくらみます。
画像1 画像1
画像2 画像2

中秋の名月

9月13日(火)
 昨日,12日は十五夜,中秋の名月でした。夕方,東の方に雲があって大きな満月が上るシーンは見られませんでしたが,7時ごろには東の空にまん丸の月が浮かんでいました。ある教室に,すすきとはぎの花があったのでちょっとお借りして写真を撮ってみました。
 みなさんの家ではどんな「お月見」をしましたか?
画像1 画像1

がんばってます応援団

9月12日(月)
 運動会に向けて応援団の子どもたちは,先週から休み時間を返上して練習に取り組んでいます。今日は2時間目の放課に体育館で練習し,給食の時間にはペア学級に応援の仕方を教えにいきました。運動会当日には迫力ある応援が響き渡ることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み自由研究

9月12日(月)
 朝礼で校長先生から,6年生の教室やろうかに掲示してある夏休み自由研究についてのお話がありました。調べ方やまとめ方を工夫してある何人かの作品を全校のみんなに紹介してもらいました。その中の一部「脳のしくみ」「DNAの研究」「地震について」をホームページでも紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動場で朝礼

9月12日(月)
 先週は雨で放送朝礼になりましたが,今日は青空のもと運動場で2学期初めての朝礼ができました。夏休み中の少年消防クラブの研修に参加した6年生に修了証が渡されました。また、「水辺まつり2011カッパの絵コンテスト」の表彰伝達がありました。市長賞はじめ各賞を受賞した9名が賞状をもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練

9月9日(金)
 2時間目の放課に地震が発生しその後,職員室から出火したという想定で避難訓練をしました。授業中ではないので,その場でいかにして自分の身を守るのかという安全な行動が求められます。リアルな地震の効果音が流れ,室内にいた子は近くの教室の机の下に身をかくしました。
 運動場に全員が避難した後,1〜4年生は煙体験,5〜6年生は消火訓練をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業公開

9月9日(金)
 本日,午前中4時間は授業公開でした。3時間目の避難訓練も含めて,1時間目から4時間目までの授業を保護者の方に見ていただきました。夏休みのできごとや自由研究の発表をしている教室がいくつかありました。1年生は,初めて使う絵の具の使い方を勉強していました。おねえちゃんの教室でいっしょに勉強しようとしている小さな女の子もいました。
 保護者のみなさまには,工事の関係でご不便をおかけしたところもあったかと思いますが,ご多用中のところご来校いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会全校練習

9月8日(木)
 今日は,1時間目に運動会の全校練習がありました。8時25分までに赤白隊形で運動場に整列しました。今年初めての集合隊形でしたが,昨日,係りの先生が整列位置のラインを引いておいたおかげで,上手に並ぶことができました。その後,控席からの入退場練習をしました。
 これからも運動会に向けて学年練習や全校練習があります。体操服,赤白帽子,汗ふきタオル,お茶など忘れないようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

青空のもとで元気にあいさつ

9月7日(水)
 校舎の上には,真っ青な空が広がっています。そんな青空のもと,学級ごとに朝のあいさつ運動が始まっています。今日は4年3組の子どもたちが自分が登校した門で,後から来る子たちに「おはようございます」と声を掛けていました。中には眠そうな目でちょっと元気のない子もいましたが,あいさつ運動をきっかけに北小でのあいさつの輪がもっともっと広がっていくと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会に向けて

9月5日(月)
 心配された台風もようやく通り過ぎていきましたが.なかなか「台風一過」の好天というわけにはいきません。そんな中,体育館では6年生が運動会の組み立て体操の練習をしていました。24日の運動会で,どんなすばらしい演技を見せてくれるか楽しみです。
画像1 画像1

着衣泳体験

9月2日(金)
 日本赤十字社愛知県支部から2人の講師の先生に来ていただいて,6年生が水上安全法講習会(着衣泳体験)を行いました。水着で泳ぐのと,衣服を身につけ靴を履いて泳ぐのとどう違うのかを実際に体験してみました。また,服を着たまま浮く練習もしました。
 大雨で増水した川に落ちるなど,水の事故はどのような場面で起こるかわかりません。台風の影響で雨が降る中の体験でしたが,より実践的な訓練ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み自由研究発表会

 5年生は,夏休みに福祉をテーマに自由研究に取り組みました。バリアフリーやさまざまな福祉の内容など調べてきたことを教室で発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

台風接近における確認事項です

9月1日(来)
 台風12号が接近しています。今日の始業式での話や、学級担任から話の中で、台風接近における対応について子どもたちに話をしました。確認のプリントも配布しました。各ご家庭でご確認ください。明日の給食は実施の予定ですが、状況によっては下校が早くなる可能性があります。その場合は緊急メールを発信します。よろしくお願いします。
(校長)

2学期始業式

9月1日(木)
 今日は,2学期の始業式です。元気な子どもたちの姿が学校に戻ってきました。夏休み中,大きな事故もなく,新しく北小の仲間に加わった人もいっしょに,体育館で始業式をしました。校長先生のお話に続いて,平和派遣団の一員として広島へ行った6年生の児童がその報告をしました。また,2学期から月曜日と木曜日に来てもらえる大学院生の紹介もありました。
 式の後,教室で日誌の答え合わせをしたり,後期に使う教科書を配布したりしました。
1年1組〜3組の教室は,耐震工事で教室の一部がピカピカになっていました。
※ 台風の進路によって,暴風警報が発表されると,明日の下校は通常よりも早くなる可 能性があります。ご家庭での配慮をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から2学期

8月31日(水)
 夏休みも今日で終わり。明日から2学期が始まります。木造校舎が取りこわされたあとには,廃材を使ったベンチや仮の渡りもできました。1年生の教室も元に戻りました。校舎も,先生も,明日,北小のみんなが登校するのを待っています。
画像1 画像1

岩倉市の防災訓練

8月28日(非)
 今日は本校運動場にて岩倉市防災訓練が行われました。訓練には、友好都市でもある福井県大野市消防署、名古屋市消防局の防災へりも参加しての訓練となりました。校区の多くの住民も訓練に参加されました。岩倉中学校のボランティア生徒も参加しました。本校児童に見せたい訓練場面がたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み校内清掃活動(草刈り)

 保護者の皆様、教職員が参加して、運動場周辺の草刈りを行いました。皆様の協力により、たくさんの草を取ることができました。子どもたちは、9月から始まる運動会に向けての練習を気持ちよく行うことができると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動場に???

運動場に足場が組まれています。………でも,工事が始まるわけではありません。
運動場に消防自動車がきています。………でも,学校が火事になったのではありません。
消防車に乗って消防署の人がきて,今度の日曜日に行われる防災訓練の準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すごい雨でした

8月23日(火)
 深夜から未明にかけて尾張北部は局地的な豪雨に見舞われました。学校には被害はありませんでしたが,岩倉市内でも浸水した家屋があったようです。写真は,8時30分ごろの昭和橋付近の五条川です。
画像1 画像1
画像2 画像2

どこのおみやげ?

 夏休みで,旅行に行った方からおみやげをいくつかいただきました。どれがどこのおみやげか分かりますか?海外のものもありますよ。おみやげ調べで夏休み自由研究ができそうです。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221