最新更新日:2024/04/27
本日:count up129
昨日:310
総数:932645
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

避難訓練を実施しました

1月11日(水)
 本年度3回目の避難訓練(地震発生。火災が起きたため避難)を実施しました。毎年、阪神淡路大震災が発生した1月17日前に訓練をしていますが、今年は昨年の東北地方の大震災を経験しての特別な訓練となりました。現在運動場が工事で使えないため、1年生から3年生と6、7組は中庭に、4年生から6年生は運動場の空いているところに分かれて避難しました。先日震度3の地震を体験していることもあって大変真剣な訓練になりなした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月の地下貯留施設工事

1月11日(水)
 地下貯留施設工事は,貯留施設の本体となる「プレキャスト製部材」の設置が終わり,大型クレーン車も撤去されました。今朝は防水シートを運んできたトラックから降ろしています。
 工事は順調に進んでいるようです。2月10日の工事完成まで後1か月。完成すれば運動場でサッカーもできるようになります。もう少しの辛抱です。
画像1 画像1
画像2 画像2

スポーツ少年団鏡開き

1月8日(日)
 スポーツ少年団の鏡開きが体育館で行われました。本校の子どもたちは様々なス少年ポーツに加入をして心身を鍛えています。今年も今日から活動が始まりました。いつもですと、岩倉市の出ぞめ式が本校の運動場で行われるため、市長さんや教育長さんからごあいさつをいただいていますが、今年は運動場の工事のため出ぞめ式会場が東小学校ということで校長が代表してあいさつさせていただきました。
 今年一年、岩倉の子どもたちの健やかな成長のために活動いただきますようよろしくお願いいたします。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期始業式

1月6日(金)
 3学期の始業式です。子どもたちが登校すると学校はまるで命をふきこまれたかのように.生き生きと活動を始めます。いくつかの教室には担任の先生からの新年のメッセージか書かれていました。始業式では校長先生から,「4月にはどの子も1つ上の学年になりますが,今の学年でするべき事をしっかりして進級しましょう。特に2分の1成人式を迎える4年生,6年生から最高学年というバトンを受けつぐことになる5年生,そして,卒業して中学生になる6年生は3学期ががんばりどころです。」というお話がありました。体育館入場から式の間の子どもたちの態度を見ていると「がんばっていこう」という強い意欲が感じられました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

今年もよろしくお願いします

1月4日(水)
 今日は仕事始めです。学校も今日から動き始めました。本年も保護者の皆様、地域の皆様には何かとお世話になります。今年1年間どうぞよろしくお願いいたします。(校長)

あけましておめでとうございます

1月4日(水)
 子どもたちの冬休みは5日までありますが,職員は今日が仕事始めです。
 今年もよろしくお願いします。職員室ろうかのお正月飾りも,6日に北小のよい子が元気に登校するのを待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期終業式

12月22日(木)
 2学期も今日で終わりです。まだ暑かった9月1日の始業式から4か月,日々の授業や行事を通して子どもたちはずいぶん成長しました。終業式では,校長先生から2011年の1年間をふり返ってお話がありました。今年の漢字に選ばれた「絆」に関連して,人と人とのつながりを大切にしましょうというお話でした。
 式の後,大そうじで教室をきれいにし,担任の先生から通知表をもらって下校しました。次にみんなに会うのは1月6日の始業式です。かぜなどひかないように,元気で冬休みを過ごしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地下貯留施設工事

12月21日(水)
 地下貯留施設工事は,貯留施設のはいる穴の底にコンクリートが敷かれ,貯留施設の本体となる「プレキャスト製部材」を設置しています。大型クレーン車2台で,トラックで運ばれてきた部材を降ろして並べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

租税教室 6年生

12月16日(金)
 小牧税務署から講師をお招きし,各学級1時間を使って租税教室を行いました。どんな税金があるか,もし税金がなかったらどんな社会になるかなどについて,クイズをしたり,映像を見たりして学習しました。社会科の勉強にも役立つことと思います。
画像1 画像1

Christmas Let's have fun!

12月16日(金)
 3年生の国際理解活動では,クリスマスにちなんだことば(英語)を勉強し,クリスマスの絵カードを使ったかるた取りをして,英語に親しみました。最後には,サンタじゃんけんで盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝のテレビ朝礼では

12月12日(月)
 今朝のテレビ朝礼では,たくさんの賞状伝達がありました。国際平和ポスターコンテスト,岩倉市小中学校生徒指導推進協議会が募集したポスターや標語,税に関する習字の3つの部門で優秀な作品を提出した人それぞれに賞状が手渡されました。
 その後,保健委員のみなさんがいじめ防止を呼びかけるペープサートを行いました。身近にありそうな事例を取り上げ,教室でテレビを見ている子どもたちからは「エーッ!」「そう言えば……」などの声も上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ミニおはなし会

12月7日(水)
 2時間目の放課には,図書館ボランティアのみなさんによる「ミニおはなし会」がふれあいホールで開かれました。ふれあいホールの3か所のコーナーで,クリスマスにちなんだ紙しばいや,大型絵本などの読み聞かせをしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはよう読書

12月7日(水)
 今日は5年生6年生の教室で,図書館ボランティアのみなさんによるおはよう読書がありました。図書館ボランティアのみなさんには,定期的に教室で読み聞かせをしていただいています。これまでは女性の方ばかりでしたが,先日から男性の方にも来ていただいています。
 2時間目の放課には,ふれあいホールでミニおはなし会をしていただきます。工事で運動場で思いっきり遊ぶことができない今,たいへんありがたいイベントです。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

人権オープニング集会

12月5日(月)
 12月10日に国際連合で「世界人権宣言」が採択されたのにちなみ,本校でもこの1週間を人権週間としています。今日は朝礼の後,校内放送でボランティア委員会から「人権ってなあに?」という呼びかけがありました。その後,高学年は「ありったけの勇気」低学年は「いじめはゼッタイわるい」というビデオを見て感想を話し合いました。各学級ともとても真剣な表情で画面に見入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

地下貯留施設工事 第2段階へ

12月5日(月)
 先月から始まった地下貯留施設工事は,貯留施設のはいる穴がほぼ掘りあがり,貯留施設の土台を作る第2段階に入ります。運動場にはプールよりも大きな「堀」ができています。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日は愛知駅伝

 明日,12月3日(土)は愛知駅伝(愛知万博メモリアル 第6回愛知県市町村対抗駅伝競走大会)です。12時30分スタート「愛・地球博記念公園」内、周回コースで行われます。本校からも,6年生男子1名,5年生女子1名がエントリーされています。天候がちょっと心配ですが,雨雲を吹き飛ばすほどの熱い走りが見られるものと期待しています。
くわしくは
http://tokai-tv.com/ekiden11/index.html
をご覧ください。
画像1 画像1

祝 岩倉市制40周年

12月1日(木)
 昭和46年(1971年)12月1日に愛知県岩倉市が誕生しました。今日は40周年記念式典でした。セントラル愛知のオープニングコンサート(金管五重奏)のあと、式典が進みました。マスコットキャラクターも紹介されました。名称は「い〜わくん」です。岩倉の「い・わ」「住みよい町岩倉って、とってもい〜わ」「岩倉市はとっても良い輪(い〜輪)・良い和(い〜和)の町」などいろんな意味や願いを込めて「い〜わくん」になりました。
 全国のみなさん愛知県岩倉市をどうぞ訪れてみてください。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術それとも算数(数学)の教材?

11月28日(月)
 運動場を掘っている土の置き場に巨大な「四角すい台」が現れました。パワーシャベルの巧みな操作による「芸術」作品です。「四角すい台」の体積を求める生きた教材ともいえます。6年生ではまだ難しいかも知れませんが、興味を持つ子がいるといいでね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝のテレビ朝礼で

11月28日(月)
 今朝のテレビ朝礼では,先週の学校保健委員会で発表したアンケートの結果や「きらいな野菜をこうして食べられるようになったよ」という体験談を4年生の児童代表が,全校のみんなに発表しました。野菜をしっかり食べて,かぜに負けないじょうぶな身体をつくりましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

1か月後は………

11月25日(金)
 1か月後の12月25日は何の日でしょうか?
 そう…………,クリスマスです。職員室廊下にはそんなクリスマスムードのポインセチアの鉢植えとちょっとしたオブジェが飾ってあります。
 でもクリスマスの前に2学期の終業式が22日にあります。残り1か月足らずですが,やり残したことがないよう2学期のしめくくりをしっかりしたいですね。

画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221