最新更新日:2024/04/27
本日:count up136
昨日:310
総数:932652
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

6年生 修了式

3月16日(金)
 いよいよ来週の月曜日は卒業式です。今日は,卒業式予行に続いて,6年生1年間の修了式が行われました。校長先生から代表の児童が修了証をもらいました。
 月曜日の卒業式では,一人一人が胸を張って堂々と校長先生から卒業証書をもらい,在校生にすばらしい歌声を残して巣立っていってくれることと思います。
画像1 画像1

響け歌声の会

3月14日(火)
 真っ青な空の下で卒業していく6年生と受け継ぐ5年生が合同で北館の1年生から4年生に向かって卒業式で歌う合唱曲「鳥になって」を歌って聴かせました。木造校舎の跡地で歌うという夢がかないました。とても良かったです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

「響け歌声の会」を行います

3月13日(火)
 明日、3月14日(水)午前10時半から中庭(木造校舎跡地)で5年生、6年生が合同で北館の1年生から4年生に向けて合唱をします。名付けて「響け歌声の会」を行います。天候が悪ければ中止します。初めての試みです。時間がありましたら起こしください。(校長)

今朝の朝礼では

3月12日(月)
 今朝は,3月だというのに雪!さすがに積もってはいませんが,運動場での朝礼はできないので,テレビ朝礼となりました。
 はじめに,1年前の東日本大震災で亡くなった人への黙とうをささげました。
 続いて,今年度,アルミ缶回収の収益や,ベルマークの点数で購入した物品の紹介と贈呈がPTA会長さんよりありました。早朝からアルミ缶回収に協力していただいたみなさん,ベルマークの収集や整理に協力していただいたみなさん,たいへんありがとうございました。
画像1 画像1

図書館が「春」の雰囲気に

3月9日(金)
 今日は今年度最後の図書館ボランティア(掲示グループ)のみなさんの活動日でした。図書館のあちこちに春の花が咲きました。相談室の掲示物も作っていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

小学校最後の調理実習

3月9日(金)
 今日は,6年生が小学校最後の調理実習をしました。団子を丸めて,ゆでて串に刺し,焼いてたれをつけました。お世話になった先生に感謝のメッセージをそえて,団子を渡しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ビュンビュンごま名人がやってきた

3月9日(金)
 1年生の教室に「ビュンビュンごま名人」の先生がやってきました。なんと名人は両手両足を使って4つのビュンビュンごまを回すことができるのです。作り方を教えてもらって,1年生の子もビュンビュンごまを作ってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校最後のおはよう読書

3月7日(水)
 6年生「小学校最後の○○」シリーズ第2弾は,図書館ボランティアのみなさんによるおはよう読書です。今日は,司馬龍鳳さんの弟子の司馬あおいさんにきていただいて落語を聞かせていただいた学級もありました。図書館ボランティアのみなさん,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

小学校最後の外国語活動

3月6日(火)
 6年生は,今日が最後の外国語(英語)活動の授業でした。中学校では本格的な『英語』の授業が始まります。
画像1 画像1

6年生 奉仕活動

3月6日(火)
 卒業期を迎えた6年生が奉仕活動をしました。多くの保護者の方も加わっていただきトイレや手洗い場、壁面などの汚れを落としに汗を流しました。一方、5年生が体育館にいすを並べてくれました。卒業に向けた雰囲気が出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学班集会

3月6日(火)
 朝読書の時間に通学班集会をしました。新年度第1回の通学班集会までの仮の班長,副班長を決めました。卒業までは,6年生の現班長さん,副班長さんが仮の班長さん,副班長さんの活動の様子を見守ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

岩倉市民マラソン

3月4日(日)
 昨年までの五条川マラソンが形を変え今年から「岩倉市民マラソン」になりました。
本校からもたくさんの子どもたちと職員11名も参加しました。職員はそろいのユニフォームで参加しました。アンパンマンも職員!?小さな子どもたちから歓声があがっていました。全員完走できてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は……

画像1 画像1
3月2日(金)
 明日,3月3日は……… ひなまつりです。
 今日の給食にはひなあられがつきました。職員室のろうかには,かわいいおだいりさまとおひなさまが子どもたちのすこやかな成長を見守っています。

 明後日,3月4日は「いわくら市民健康マラソン」です。参加する子どもたちも多いかと思います。北小Teachresも月曜日に紹介されたユニフォームで参加します。

卒業生を送る会

3月2日(金)
 2時間目に卒業生を送る会がありました。児童会,通学班,委員会などの引継式に続いて,各学年からのお祝いとお礼の出し物がありました。
 1年生はペア学級のでお世話になった6年生に,2年生は通学班でお世話になった班長さんにありがとうの気持ちを表しました。3年生は,運動会での組立体操の演技を再現して行事でお世話になったお礼の気持ちを表しました。4年生・5年生はすばらしい合唱で6年生にメッセージを贈りました。
 きっと,在校生からの感謝の気持ちは6年生の心にも届いたことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりの運動場での朝礼

2月27日(月)
 運動場の工事のため,月曜日の朝礼はずっと放送朝礼でした。工事が終わった後も,天候やグラウンドコンディション不良などで運動場での朝礼ができませんでしたが,今日は3か月ぶりに運動場で朝礼ができできました。
 はじめに,読書感想文コンクールで入選した子に校長先生から賞状を渡しました。続いて,今度の日曜日(3月4日)に行われる「岩倉市民健康マラソン」に出場する本校の先生が着るユニホームの紹介がありました。岩倉市のマスコットキャラクター「い〜わくん」と五条川の桜があしらわれたすてきなポロシャツです。4日には,このユニホームを着たランナーを見かけられたらぜひ声援をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の足音

2月24日(金)
 昨日の午後から急に暖かさが感じられるようになりました。休み時間にはたくさんの子どもたちが外にでて遊んでいました。水仙ややパンジーの花が咲き始め、着実に春の足音が近づいてきています。
画像1 画像1

卒業生を送る会に向けて

2月24日(金)
 2時間目の放課には,体育館で5年生の実行委員を中心に会場の飾り付けをしたり,引継のセレモニーのリハーサルをしたりと着々と準備を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「卒業」に向けて

2月24日(金)
 卒業式・修了式まで残り1か月を切りました。
 1年生〜5年生の教室からは,3月2日の「卒業生を送る会」に向けての歌やメッセージの練習が聞こえてきます。
 6年生は1時間目に体育館で合唱練習をしました。しっかりと気持ちをこめて歌っている子の姿はとても美しいです。卒業生を送る会や卒業式では6年生全員の美しい姿を見ることができると期待しています。
画像1 画像1

3年生が岩倉の山車を見学

2月20日(月)
 3年生125名が岩倉市の山車3台のうちの1台(大上市場新溝神社〈おおかみいちばにいみぞじんじゃ〉にある山車)を見学しました。保管場所は学校のすぐ近くですが、いつもは見られない山車を身近で見ることができました。すごい迫力と華やかさに子ども達は驚きの表情をしていました。近くの会館では映像を使っての説明もしていただきました。子ども達の感心は高く質問が相次ぎました。
 岩倉の山車は、今年は4月7日(土)の桜まつり山車巡行と8月4日(土)の夏宵まつり山車巡行が予定されています。歴史と伝統のある愛知県岩倉市の山車を是非全国の皆さんにも見ていただきたいと思っています。
「大上市場区山車保存会」の皆様、本日は大変お世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最後の授業参観 6年生

2月17日(金)
 小学校最後の授業参観では,次の授業を見ていただきました。
・1組 算数「6年のまとめ」
・2組 国語「物語〈海の命〉」
・3組 国語「詩〈雨ニモマケズ〉」
・4組 国語「物語〈海の命〉」
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221