最新更新日:2024/05/09
本日:count up204
昨日:219
総数:934825
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

北っ子まつり 3年生

 3年生のお店は,おもちゃ王国(1組),当てる当てる当てる(2組),岩倉をジャンプ(3組),おもちゃの広場(4組)です。
画像1 画像1
画像2 画像2

北っ子まつり 4年生

 4年生のお店は,ザ・チャレンジボウリング(1組),ハロウィンの部屋(2組),ストラックアウト(3組),玉入れ王国(4組)です。
画像1 画像1
画像2 画像2

北っ子まつり 5年生

 5年生のお店は,バルーンバレー(1組),アドベンチャーランド(2組),ザ・めいろボックス(3組),障害物ゲーム(4組)です。
画像1 画像1
画像2 画像2

北っ子まつり 6年生

11月18日(金)
 今日は「北っ子まつり」です。児童会の代表委員を中心に全体計画を立て,2年生から6年生までがそれぞれ学級で「お店」を出しました。前半と後半で店番とお客さんを交代して,みんなで楽しみました。
 6年生から順に写真で紹介します。6年生のお店は,楽しんでって障害物(1組),クラフトワールド(2組),オリンピック(3組),ベースボール(4組)です。
画像1 画像1
画像2 画像2

準備が進む北っ子まつり

11月16日(水)
 今週金曜日にせまってきた北っ子まつりに向けて,各学級で着々と準備が進んでいます。パスポートを見てどの「店」を回ろうか計画を立てている学級,必要となる道具を準備している学級,当日の説明の練習をしている学級など,いきいきと準備に取り組んでいる子どもたちの姿が見られました。木曜日の午後には,それぞれの学級で最終準備・リハーサルなどをして18日の「北っ子まつり」に備えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あきみつけ

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の「たのしさいっぱい あきいっぱい」の学習で、中央公園へあきみつけにいきました。
 どんぐりや秋の葉を見つけると、子どもたちは宝物のように喜んで、自分の袋に入れていました。今日見つけたものを使い、どんぐりロケットや葉っぱの飾りなどを作ります。

11月8日、9日に防災教室を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 岩倉防災ボランティアの会の方々に来ていただき、防災教室を行いました。DVDで地震について学んだ後、地震についてのクイズを行い、次に日々の備えについて教えていただきました。また、児童各自の通学路での危険箇所の確認をしました。最後にボランティアの会の方々の東北地震後の実際のボランティア体験について聞きました。子どもたちは真剣に聞き入っていました。

11月14日(月)朝礼より

 今日の朝礼では,初めに防火ポスターの入賞者の表彰がありました。続いて,校長先生から,11月20日の「岩倉市子ども権利の日」についてお話を聞きました。「人権」とか「権利」と言うと難しく感じますが,「みんなが幸せにくらせるための約束ごと」だと思います。今週来週のあたりで,それぞれの学年に応じて,道徳や学級活動の時間に担任の先生からもお話があると思います。
画像1 画像1

秋の遠足

 11月4日(金)は秋の遠足でした。2年生全員参加で、元気にアクア・トトぎふ・河川環境楽園へ出かけました。アクア・トトでは、まず飼育員さんのお話を聞きました。水族館の飼育員さんの仕事について、写真や本物の道具を見せてもらいながら教えていただきました。次に、アシカショーを見ました。自分たちのすぐ近くまで来てあいさつをしてくれるアシカや、素晴らしいパフォーマンスに子どもたちは大興奮でした。ショーの後は、グループで水族館の中を見学し、たくさんの魚に出会いました。淡水魚のみですが28000匹以上もいるそうです。その後も、おいしいお弁当も食べ、公園でも思い切り遊び、楽しいこといっぱいの一日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の遠足 3年生

11月4日(金)
 3年生はバスで,キリンビアパーク名古屋とリニア鉄道館へ行きました。
 ビアパークでは,ビールの原料から「酵母」の力でビールができてパッケージされるまでの様子を,工場のお姉さんに説明してもらいました。ビールのもとになる「麦汁」(アルコールがまだ含まれていない段階です)をちょっぴり味見してみました。甘いような苦いような味でした。
 リニア鉄道館ではお弁当を食べた後,班ごとに館内を見学しました。いろいろな車両やジオラマを見て,集合時刻までに集まることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはなし会3日目

11月2日(水)
 「おはなし会」最終日です。今日のお話は、人形劇「わすれんぼうのおしょうさん」。わすれんぼうのおしょうさんは、ついに○○○を忘れてきてしまって、さあたいへん!
 5年生の担任の先生が、ナレーターの役で出演しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生も百人一首

11月2日(水)
 2時間目2年4組では「百人一首」の勉強をしました。6年生の「百人一首の先生」に教室に来てもらって,やり方を教えてもらいました。2年生でも,上の句を聞いただけで取り札をとれる子がいてびっくり!です。
画像1 画像1

おはなし会2日目

11月1日(火)「おはなし会」2日目。今日のお話は、大型紙芝居「じごくのそうべい」でした。2年生の担任の先生が、えんま大王の役で出演しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはなし会1日目

10月31日(月)図書ボランティアの方々よる「おはなし会」が、2時限終了後の30分放課に、ふれあいホールにて開催されました。今日のお話は、大型紙芝居の「わらしべちょうじゃ」、ハロウィンのお話「ハッピーハロウィン」、ブラックライトを使ったパネルシアター「すてきな三人ぐみ」でした。1年生の担任の先生が、「わらしべちょうじゃ」に、大金持ちの役で出演しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなし会1日目

10月31日(月) おはなし会のパネルシアターの様子です。暗い部屋の中で、パネルの中の三人組などが浮かび上がって見えました。
画像1 画像1

いもほりをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年の畑で育てていたさつまいもが大きくなり、子どもたちが心待ちにしていたいもほりを行いました。思った以上に深く埋まっている大きなさつまいもがなかなか抜けず苦戦しながらも、みんなで協力しながらたくさんのさつまいもを収穫することができました。さつまいもは、後日ふかしいもにしてみんなで食べる予定です。子どもたちは、収穫した直後から、何度も「いつ食べるの??」と聞き、待ちきれない様子でした。

もうすぐハロウィン(外国語活動)

10月27日(木)
 5年生の外国語活動では,ハロウィンの扮装をして楽しく英語で会話をしました。机の上のかぼちゃのランタン,フラワーアレンジメントに担任の先生の心配りを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤い羽根共同募金

10月27日(木)
 25日から27日まで,児童会の呼びかけで赤い羽根共同募金に取り組みました。1人1人が自分の募金箱を作ってためたお金を持ってきました。3日間,代表委員が各教室を回って,みんなが持ってきた募金を大きな募金箱に入れてもらいました。集まったお金は,児童会室で集計し市の共同募金会に届けます。
画像1 画像1 画像2 画像2

授業参観(祖父母参観)

10月22日(土)
 午前中3時間,それぞれの学年で時間を設定し授業の様子を見てもらいました。
 1時間目は4年生の「セルフディフェンス講座」です。【写真1枚目】講師の先生から,いざという時の身の守り方だけでなく,いやな誘いの断り方なども教えてもらいました。
 2時間目は,2年生が各教室で命の学習「赤ちゃんはどこから」です。【写真2枚目】赤ちゃんの人形をだっこしたり,自分の生まれたころの様子を家の人からの手紙で教えてもらったりしました。3年生は各教室で,教科の授業の様子を見てもらいました。
 3時間目は,6年生が教室で「ふれあい囲碁」【写真3枚目】,6組7組は家庭科室で「茶巾しぼり」,5年生は各教室で教科や学活の様子を見てもらいました。
 足もとの悪い中,たくさんの保護者のみなさまにご来校いただきありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

就学時健康診断

10月19日(水)
 平成23年度に入学する予定の子どもたちを対象に「就学時健康診断」が行われました。受付や,案内係などで5年生が大活躍しました。体育館で受付をすませた後,5年生が引率して,内科・歯科の校医さんに診ていただいたり,視力,聴力などの検査をしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221