最新更新日:2024/05/16
本日:count up160
昨日:243
総数:920540
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

6年生 家庭科「調理実習」(2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
5月15日(水)
 家庭科の時間に調理実習を行いました。いろどり炒めをグループで協力して作りました。美味しく作ることができて、「家でも作ってみたい」という感想を話す子も多くいました。

6年生 調理実習(3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月15日(水)
 調理実習で野菜炒めを作りました。全ての手順を一つ一つ全員で確認しながら、慎重に調理する姿が見られました。完成した野菜炒めを試食しているときには、「楽しかった」「家でもやってみようかな」などの声も聞こえてきました。みんなで協力して作った料理は最高でしたね!!

6年生 体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
5月14日(火)
 ソフトボール投げ、立ち幅跳びの計測をしました。昨年と比べて、記録は伸びたのでしょうか。他の種目は、各学級で計測をします。残りの種目も頑張ってください!!

6年生 調理実習「野菜炒め」(4組)

5月14日(火)
 家庭科の授業で野菜炒めを作りました。グループで協力してにんじんとハムは短冊切り、ピーマンはせん切り、玉ねぎは薄切りで切りました。強火で手早く炒める事ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 英語「宝物や好きなことを詳しく伝え合おう」

画像1 画像1
画像2 画像2
5月10日(金)
 これまで学んだ英語の表現を用いて、自分の宝物や好きなことを詳しく伝え合う活動をしました。

6年生 社会「国の政治について考えよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
5月10日(金)
 日本が解決を目指す課題について、優先順位を考えて話し合いました。課題解決の優先理由をグループで話し合ったり、他のグループと意見を比べたりして、自分の考えを深めました。

6年生 図画工作科「遠近法を使って」

画像1 画像1
画像2 画像2
5月9日(木)
 図画工作科の学習では、遠近法を用いて、自分の好きな場所をスケッチしています。それぞれの想いが詰まった場所を、学んだ技法を生かして作品にしていきましょう。

6年生 2年生と遊びました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月9日(木)
 2時間目の休み時間に、2年生とドッジボールをして遊びました。力の差を埋めるために、6年生は聞き手と反対の手で、少し小さいコートでの対決です。2年生の子でも捕る事ができ、とても楽しい時間を過ごすことができました。

6年生 体育「立ち幅跳び」

画像1 画像1
画像2 画像2
5月9日(木)
 体育の授業の中で、体力テストの立ち幅跳びを行いました。腕を大きく振り上げて跳ぶことで、遠くまでとぶことができます。

6年生 よいと思ったことを行動に!

画像1 画像1
画像2 画像2
5月7日(水)
 ゴールデンウィーク明けに、休み時間に運動場で遊ぼうとしたところ、ゴミが落ちていることに気付きました。「ゴミが落ちていたらよくない」と思ったら、すぐに行動!ゴミ拾いをして、教室に届けてくれました。よいと思ったことを行動に移せるのは、とても素晴らしいことです。きれいな学校の方が気持ちがよいですね。

6年生 芸術鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
5月8日(水)
 芸術鑑賞会の最後に、6年生の代表児童がお礼の言葉と花束を渡しました。プロの演技を観ての感想と感謝の気持ちを伝えることができました。

6年生 調理実習の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月8日(水)
 来週行われる「野菜炒め」の調理実習に向けて、家庭科室で準備を行いました。グループで集まり、「切った野菜を入れるためのお皿がいる」など、調理道具やお皿を準備しました。みんなで協力して、おいしい野菜炒めを作りましょうね。

6年生 史跡探検に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
5月7日(火)
 総合的な学習の時間に、史跡探検に向けての計画を立てました。見学する順路や移動時間を考慮した見学時間を話し合って決めました。果たして計画通り活動できるのでしょうか。楽しみですね!

6年生 家庭科「朝食の役割」

画像1 画像1
画像2 画像2
4月24日(水)
 家庭科の学習で、朝ごはんの役割について学び、バランスのよい朝ごはんについて話し合いました。エネルギーになる・体をつくる・体の調子を整えるの3つのグループの食材をバランスよく食べることの大切さを確認しました。

6年生 This is me!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月24日(水)
 外国語の授業の様子です。今日のめあては「好きなことや宝物などを紹介しよう」です。今まで学習してきた内容をもとに、友達と話したり聞いたりしています。友達のことを知るいいきっかけになりそうです。

6年生 長座体前屈にチャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月24日(木)
 体育の授業で長座体前屈をしました。「痛い!」と言いながらもストレッチを行い、いざ測定・・・。久しぶりの測定で測り方を確認しながら行いました。ポイントは深呼吸。息を吐きながら前へ倒れていくことです。ゴールデンウィーク中にもっと体が柔らかくなるといいですね。

6年生 総合的な学習オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月23日(火)
 6年生は「歴史・未来について」学ぶことを知りました。まずは扶桑町の歴史を知るために「史跡探検」へ行きます。これから多くのことを学び、未来の自分へ繋げていきたいです。

6年生 認証式

画像1 画像1
画像2 画像2
4月22日(月)
 通学班長、委員長、学級委員の認証式がありました。それぞれのリーダーとして任命されました。自分の言動に責任をもって取り組んでいきましょう!
 6年生の全員が味方です。何か困ったことがあったら、一人で悩まず、みんなに相談して乗り越えていきましょう。

6年生 1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
4月18日(木)
 1年生を迎える会を主催しました。柏森小学校の教育目標である3つのかぎを紹介したり、柏森小学校のよいところを紹介したりしました。最後には、全校のみんなで校歌を歌いました。
 1年生を温かく迎える姿に、6年生の優しさやリーダーとしての意識の高さを感じました!!

6年生 1年生を迎える会のお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
4月17日(水)
 1年生の各教室に、6年生の代表児童が行き、明日の昼に行う「1年生を迎える会」のお知らせをしました。また、入学おめでとうのメダルを渡しました。明日の会が楽しみですね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
5/16 委員会
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023