最新更新日:2017/07/21
本日:count up7
昨日:76
総数:322989
いよいよ夏休みです!交通事故、水の事故など十分に気をつけて、元気で過ごしましょう。「人のため 自分のため チャレンジ42」2つの目標達成めざしてがんばりましょう。

プール開放!!

画像1 画像1
画像2 画像2
7月21日(金)
 プール開放1日目でした。初日の人数は、564人でした。たくさんの子がプール開放に来ていました。そして、楽しそうに遊ぶ様子がいっぱい見られました。
* 落し物や忘れ物が多数ありました。持ち物には、名前をしっかり書くようにしましょう。

いよいよ夏休み!

7月20日(木)
 明日からはいよいよ夏休みです。4時間目には体育館で全校学活を行いました。
 まず、3人の代表が、これまでがんばってきたことを中心に振り返りをし、夏休みに向けて抱負を語ってもらいました。3人とも「語り」で学んだことを生かし、堂々と述べることができました。
 続いて、校長先生の今年のスローガンの達成度を振り返ってみようとの問いかけに、多くの子が「できた」と手を挙げていました。
 教室で配付された「柏森小だより」には、人のために続けることと自分のために続けることの2つの目標を記入する欄、自己評価する欄があります。9月に、全員が「できた」と笑顔で答えてくれるのが楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 水遊び、気持ちいいね!

画像1 画像1
7月20日(木)
 今日は、夏休み前最後の授業日でした。
 水泳の授業も最終日だったので、1・4組はプールでレクリエーションをして楽しみました。石拾いゲームやリレーをして盛り上がりました。
 夏休みのプール開放でも、ルールを守って楽しく活動していきましょう!

6年生 学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
7月19日(水)
 プールにて、学年レクを行いました。
 学級委員が中心になり計画を立て、当日も司会運営を行いました。
 行った種目は、1 浮き輪リレー 2 おにごっこ 3 宝探し 4 水量はかりです。
 優勝は、2組でした。全員で盛り上がって楽しく時間を過ごすことができました。

2年生 夏の課題を配布しました

画像1 画像1
7月19日(水)
 いよいよ夏休みが目前に迫ってきたので、夏の課題を配りました。

・夏休みの日誌
・サマースキル(チャレンジ漢字計算、一行日記、読書感想文の書き方、こたえ)
・絵日記(2枚)
・応募作品の要項(3枚)
・マイ詩手帳の感想ページ
(※申込者のみ:書写作品コンクールの手本1枚、清書用紙3枚)

 サマースキルは自分で取り組んだ後に、保護者の方と一緒に答え合わせや間違えたところの確認をするとより力がつくと思います。

5年生  野外学習&学年レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
7月19日(水)
 今日の5・6時間目に野外学習のキャンプファイヤーの練習と学年レクリエーションを行いました。キャンプファイヤーの練習では、ジェンカ、猛獣狩り、進化じゃんけんを練習しました。
 学年レクリエーションでは、クラス対抗ドッチボール大会をしました。夏休み前に学年で楽しい思い出ができました。

5年生 ICT学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月18日(火)
 今日は、Wordを使って写真を加工したり、文字の装飾について学びました。
 写真の枠の変え方や、文字の大きさ・色を付ける方法を教えてもらい、オリジナリティーあふれる作品を作っていました。

2年生 絵本の世界へ

画像1 画像1
7月18日(火)
 今朝は、コロボックルさんによる読み聞かせがありました。
 1組で読んでもらった「おぼんぼんぼん盆踊り」の本では、お盆の風習について学ぶこともできました。
 今日も楽しい絵本の世界へつれていってくださり、ありがとうございました。

コロボックルさんの読み聞かせ

画像1 画像1
7月18日(火)
 今日は、コロボックルさんの読み聞かせがありました。どのクラスもお落ち着いて、話にじっくりと耳を傾けていました。毎回の読み聞かせを楽しみにしている子どもたちです。次は、どんなお話が聞けるのか、今からわくわくしています。ありがとうございました。

3年生 ういてまて!

画像1 画像1
7月14日(金)
 2〜3時間目に、講師の方をお招きして、着衣泳の勉強をしました。激しい雷雨のため、実際にプールで体験することはできませんでしたが、体育館でお話を聞きました。おぼれそうな時、おぼれている人を発見した時の合言葉は「ういてまて!」です。ペットボトルやランドセル、サッカーボールなど、身近なものが浮き輪代わりになることもわかりました。
 大切な命を守るための合言葉を忘れないように、夏休みも安全に過ごそうと感じた2時間でした。

PTA研修視察申込み締切について

7月14日(金)
 先日、お子さんを通じてご案内させていただいたPTA研修視察について多数のお申し込みをいただきありがとうございました。本日、定員となりましたので申し込み受付を終了させていただきます。ご了承ください。

2年生 夏の風物詩『スイカ』

画像1 画像1
7月13日(木)
 給食の献立に、夏の風物詩『スイカ』が出ました。
 顔がかくれるくらいの大きなスイカに、大きな口でガブリッ!とかぶりついて食べました。ごちそうさまでした!

6年生 水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月11日(火)
 強い日差しの中、プールで水泳の授業です。今日は湿度も気温も高くプール日和でした。皆、喜んで水しぶきを上げ、元気に泳いでいました。

2年生 くしゃくしゃ ぎゅっ!

7月11日(火)
 図画工作の学習では、くしゃくしゃにした大きな袋を使って工作を始めました。
 最初は四角い形の袋も、手でくしゃくしゃすると柔らかくなってきていろいろな形に変身させることができます。変身させた形から、どんなものができあがるのか…とても楽しみです。
画像1 画像1

3年生 コロボックルさんの読み聞かせ

画像1 画像1
7月11日(火)
 朝、コロボックルさんの読み聞かせがありました。
 読んでいただいたのは、「あしたてんきになあれ」「せぼねのひみつ」「てのりにんじゃ」の3冊。どれも楽しいお話ばかりで、3年の教室から笑い声が響きました。
 読み聞かせが大好きな3年生です。

2年生 夏らしいものを英語で言えるようになってきたよ

7月11日(火)
 外国語活動では、夏らしいものを英語で発音する練習をしました。
 「swimming suit」「sand castle」など、少し長い言葉も頑張って練習できました。
 後半は、覚えた英語を使ってカードゲームで盛り上がりました。
画像1 画像1

2年生 よい姿勢で、美しい字を!

7月10日(月)
 町美展に出品する予定の硬筆に取り組みました。
 お手本の字を見ながら、消しゴムを使わずに美しく書きます。
 美しい字は、よい姿勢から…背筋をピンとして、集中して書くことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 福祉体験

7月10日(月)
 今日は、福祉実践教室で学んだことを実際に生かす体験を柏森駅と学校とに分かれて行いました。
 柏森駅では、3つのグループに分かれて、車いす体験、ガイドヘルプ体験、ユニバーサルデザインを探す活動をしました。車いすに乗ったり、アイマスクをしたりして電車に乗り降りするというとても貴重な体験ができました。また、駅員さんからに駅にある点字や、電光掲示板など何気ない工夫を教えてもらい感心をしていました。
 学校では、「心の瞳」という歌を手話で教えてもらいました。集中して短時間の内に覚えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学生があいさつ運動

7月10日(月)
 今朝は、扶桑中学校の3年生7人が正門で朝のあいさつを呼びかけてくれました。いずれも柏森小学校の卒業生だそうです。中学生からみて小学生のあいさつはどうだったでしょうか?
 
画像1 画像1

5年生 トワリング披露会

画像1 画像1
画像2 画像2
7月7日(金)

 今日は、5年生のトワリングに参加する児童が、下校後に保護者の方と一緒に学校に来て火をつけてトーチ棒を回す体験をしました。
 6月に入ってから練習を始めましたが、これからさらに練習を重ね、本番では素敵な演技ができるようにしたいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
7/24 学習会 プール開放
7/25 学習会 プール開放
7/26 学習会 プール開放
7/27 プール開放
7/28 プール開放
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023