最新更新日:2017/02/27
本日:count up4
昨日:157
総数:295237
 

【5年生】送る会に向けて

 体育館の飾り付けのスタートです。リーダーが指示をしてきびきび動いて作業します。虹がとても素早くできました。
 5年生の出し物の練習は、実行委員が全体を動かしてくれています。少しずつですが形になってきています。1週間後に向けて頑張ろう!6年生に楽しんでもらえるように!
画像1 画像1
画像2 画像2

代表委員会 クラブ発表のふりかえり

画像1 画像1
 2月27日(月)委員会がありました。しばらくクラブ活動だっため久しぶりの委員会です。
 代表委員会では、クラブ発表のふりかえりを行いました。実演を交えた本年度の発表に成果を感じつつも、反省点もありました。また、今週の水曜日には委員長会があり、その準備もしました。来年度のよりよい委員会活動にしていくためにも、よい機会にしていきたいと思います。

1年生 上手に歌えるようになってきたよ♪

画像1 画像1
富澤先生に来校していただき、合唱指導をしていただきました。

練習中の合唱曲「ビリーブ」の歌声がレベルアップしました。

自分の声を大切にして、その中で一番きれいな声で歌うとよいことや、

歌詞の『きみ』と『ぼく』の意味を考えて歌うことなど、

たくさんのことを教えていただきました。

レベルアップした自分たちの歌声に、とてもうれしそうにしていました。

4年生 富澤先生に教えていただきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月23日(木)富澤先生に来校していただき、合唱指導をしていただきました。
 体を効果的に使う方法を教えていただきました。すると、パワーあふれる合唱へと変わりました。教えていただいたことを忘れないよう、毎日の練習に生かしていきたいと思います。

2年生 紙はんが♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 図画工作科の授業で、紙はんがに取り組みました。一生懸命作る姿が印象的でした。

2年生 ペア読書

画像1 画像1 画像2 画像2
 水曜日は、2年生と4年生の今年度最後のペア読書でした。4年生の子に読んでもらうと2年生の子はとてもうれしそうでした。

2年生 「ビリーブ」合唱

画像1 画像1 画像2 画像2
 作曲家の富澤先生から「ビリーブ」の歌い方を教えていただきました。自分の声を大切にしながら、美しい声をひびかせようということをおしえていただいたことで、気もちよく歌うことができるようになりました。

3年生 ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は今年最後のペア読書がありました。おにいさん、おねえさんの話をしっかり聞くことができていました。来年からは、読んでもらう側から読んであげる側になります。しっかり読んであげられるといいですね。

2/23 6年生 富澤先生★ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、5時間目に富澤先生から

合唱指導をしていただきました。

指導していただいた曲は、卒業式で歌う『いのちの歌』です。

この楽曲は、実際に富澤先生が編曲されたものです。


『この曲は元々、演奏曲として作曲され、後から詩がついたものなので、

歌うのはとっても難しいんだよ』

と教えていただきました。


短い時間でしたが、その中で、歌う時のポイントや、

合唱に向かう気持ちなど、たくさんのことを

教えていただきました。


今回のご指導のおかげで、

6年生の合唱が大幅にレベルアップしました!

最高の卒業式にするために、

さらに努力を重ねます!

【5年生】ペア読書

 最後のペア読書でした。3年生の子たちが持ってくる本が、分厚くなったり字が多くなったりしていて、5年生も読むのが大変そうでした。来年度は、最高学年として新1年生に、優しく読んであげてね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 今年度最後のペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月22日(水)朝、ペア読書がありました。
 今回でペア読書も最後になります。いい表情で読み聞かせをしている姿が印象的でした。最後はお互いにあいさつをし合い、和やかな雰囲気で終えることができました。

4年生 4年1組研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月22日(水)4時間目4年1組で研究授業が行われました。
 算数科の「変わり方」の学習で、段の数と周りの長さの関係をみんなで考えていきました。様々な考えが聞かれ、学びが深まりました。

1年生 ヘビたこ クルクル〜♪

画像1 画像1
図画工作の時間に、ヘビたこを作りました。

色とりどりのヘビたこが完成し、風が吹いている運動場へ出かけました。

風を受けてクルクルとヘビが回り始め、楽しそうに見ていましたね。
画像2 画像2

1年生 最後のペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最後のペア読書がありました。

最後のペア読書という事もあり、1年生の子ども達も少し寂しそうでした。

1年間たくさんの本を読んでくれた6年生ありがとう。

2/20 そうじやりきりキャンペーン★始まる!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、運動場で朝会がありました。

表彰伝達や週番の先生の話の後に、

環境美化委員会から、

『そうじやりきりキャンペーン』に

ついての説明がありました!


気持ちよく卒業・進級ができるように、

3つの約束を守り、

しっかりそうじをしていきましょう!

1年生 絵本の世界へ

コロボックルさんの読み聞かせがありました。

聞いている子どもたちも一緒に体をゆすったり、ページをこするマネをしたりしながら、読み進めてもらったクラスもあり、とても盛り上がりました。

次の読み聞かせも楽しみですね。

ありがとうございました。
画像1 画像1

2/17 PTA委員会★1年間ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、今年度最後となる、

『第5回PTA委員会』が行われました。


この1年間、PTA委員の皆さんには、

様々な場面で支えていただきました。


本当にありがとうございました。

クラブ発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5時間目に、クラブ発表会がありました。
入場時の6組さんの演奏から始まり、音楽クラブやカラーガードクラブが発表しました。
クラブ活動報告では、スライドで日頃の活動の様子を写したり、運動系クラブが実演をしたりして、各クラブの良さを知ることができました。
来年度のクラブ活動も楽しみですね。

2年生 楽しいゲームで英語の勉強♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 歌にあわせて、英語であいさつしたり、カードゲームをしながら英語をしたりして、英語に親しむ活動をしました。

カラーガードクラブ 発表会、大成功!

画像1 画像1
今日は、一年間の集大成であるクラブ発表会の日でした。

今年度は、男子も加わり総勢25名で練習をしてきました。

嵐の『愛を叫べ』の曲に合わせて、フラッグによる演技を披露することができました。

たくさんの拍手をありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
行事予定
3/3 中学卒業式
3/6 5時間授業
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023