最新更新日:2016/12/02
本日:count up34
昨日:86
総数:284334
 

6年生 「朗読グループ あいうえお」さん お話会

画像1 画像1
画像2 画像2
 3・4時間目に扶桑町で活動されている「朗読グループ あいうえお」さんにお越しいただき、詩や物語の朗読を聞かせていただきました。内容は、新美南吉の説明と詩、葉っぱのフレディ、平和に関する2つの詩。力強くも優しい語り口に、子どもも職員も時間を忘れて聞き入っていました。
 子ども達は、4年前の2年生だった時にも朗読を聞かせていただいたことをよく覚えていたようです。各クラスの学級委員が述べた感想にも、聞いた詩から様々なことを感じ取ったことがよくわかりました。きっと朗読に込められた、自然に対するの畏敬の念や平和への願いなど、子ども達の心に残ったことでしょう。
 素敵な朗読を聞かせていただき、ありがとうございました。

12/1 学校保健委員会★☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5限は、『NTTドコモ スマホ・ケータイ安全教室』でした。

5、6年生の皆さんが、スマートフォン、ケータイの

安全な使い方を学びました。


トラブルを起こさないよう、また巻きこまれることのないよう、

ルールやマナーを守り、活用していきたいですね。

1年生 初めての手巻きごはん!

今日の献立は、手巻きごはんでした。

のりの上にごはんとサラダをのせて、サラダ巻きの出来上がりです。

子どもたちは、おいしそうに頬張っていました。

おいしい手巻きごはんを、ペロリといただきました!
画像1 画像1

飼育委員会 うさぎの掘り出し作戦

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月30日お昼の休み時間、飼育委員会全員で、地中奥深くにもぐりこんでしまったうさぎを掘り出し始めました。うさぎの飼育場所の移動を目的として委員会で計画しました。
 今日は、残念ながら、まだうさぎの姿は見つからずに終わりました。明日も続ける予定です。

1年生 計算かみしばいを作ったよ

算数の授業では、計算練習をしています。

繰り上がりのあるたし算、繰り下がりのあるひき算の問題になるように、かみしばいをつくりました。

友達同士で見せ合ったり、みんなの前で発表したりと楽しく学習できました。
画像1 画像1

ヨガですっきりリフレッシュ!!「PTA文化講座」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、PTA文化講座でした。講師に由良美恵子先生をお招きして、ヨガに取り組みました。由良先生には3年前にも講師を務めていただきました。また教わりたいという要望が多くあり、今年度もお願いしました。
講座では 呼吸の仕方からはじまり、気持ちを落ち着け、心を平常に保つということを学びました。終わったあとに、「身体が柔らかくなった。」、「心身ともにすっきりした!」という感想が聞かれました。

1年生 What animals do you like?

1組と3組で外国語活動を行いました。

『dog』『cat』など、動物の名前の言い方を学習してから、フルーツバスケットのゲームで楽しみました。

自分の持っているカードの動物が呼ばれたら、イスを移動しなければなりません。

子どもたちは英語を聞き取ろうとドキドキしながらゲームに参加していました。
画像1 画像1

11/28 読書祭りが始まりました★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から12月9日(金)まで

柏森小学校では、『読書祭り』が開かれています。

この期間中に、

 ★ 読書ビンゴ
 ★ 本のしおりコンテスト
 ★ 『朗読ボランティアあいうえお』さんのお話会

など、読書に関するさまざまなイベントが開催されます。


今日の昼休みの『絵本の国』では、さっそく、ビンゴ完成を目指し、

1、2年生のみなさんが、たくさん来ていました!


この機会に、たくさん本を読んで、

心を豊かにしてくださいね!!

【5年生】たんぽぽさんとの交流

 たんぽぽさんの方をお招きして、交流会を行いました。劇をお見せした後、缶つみゲームと風船バレーを一緒にしました。最初はなかなか話しかけられない様子でしたが、時間が経つにつれ笑顔も増えていき、積極的に会話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】ICT授業

 ICTの授業がありました。Wordを使って画像やワードアートの挿入をしたり、文字の大きさや書体をかえたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 Do you like 〜?

2組と4組で外国語活動を行いました。

今日は『Do you like 〜?』の表現を学習しました。

プリントに書かれたものを見ながら、友達に『Do you like 〜?』を使って質問する練習をしました。

たくさんの友達に質問することができましたね。
画像1 画像1

3年生 学年お楽しみ会

画像1 画像1
 今日は、学芸会おつかれさま!ということで学年お楽しみ会を行いました。「ジャングルを渡れ」や「猛獣狩り」をして一時間楽しむことができました。今日から、新しい目標に向けて頑張っていきたいと思います。

11/22 すっかり葉も落ちてきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋も深まり、すっかり葉も落ちてきました。

そこで、活躍するのが、

高学年の外掃除のみなさん!


今日もたくさんの落ち葉を一生懸命

集めてくれました!


明後日も頼みますよ!

6年生 ユタとふしぎな仲間たち

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年間ともに生活してきた仲間との小学校生活最後の学芸会。今日まで心をひとつに毎日練習を重ねてきました。役になりきって演じることの難しさと楽しさを感じながら、一生懸命練習に励んできました。
 劇、ダンス、器楽とそれぞれの担当に責任をもち、「友達の大切さ」「命の尊さ」を伝えようと、精いっぱい演じました。卒業まで残り約4か月!!この経験を胸に、仲間とともに協力し合いながら生活してきたいと思います。
 お忙しい中お越しいただいた保護者や地域の皆様方、ありがとうございました。

4年生 学芸会大成功!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月19日(土)学芸会で「地球の子どもたちへ」を演じました。
 学年スローガン「一致団結 仲間とともに 輝く学芸会」を達成するために、練習を積み重ねてきました。今までの練習の成果を十分に発揮した舞台でした。
 学芸会でつかんだ学年の絆をこれからの学校生活に生かしていきたいと思います。

5年生 ガンバの大冒険

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月19日、学芸会がありました。
 学芸会の学年目標「合同である」を目指して今日まで一生懸命頑張ってきました。練習の時から自分たちで考え、自主練習を行うこともできました。
 本番は、劇、ダンス、器楽の一つ一つが重なり合うようにやりきることができたと思います。
 御参観ありがとうございました。

3年生 学芸会

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は学芸会で「バンコートランドのねこたち」を演じました。1ヶ月間、練習をよく頑張ってきました。今日はご家庭でもねぎらっていただけたら光栄です。本日はお越し下さりありがとうございました。

2年生 さつまいもパーティー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月17日と18日に2年生は生活科の授業で育てたさつまいもを調理して食べました。みんな嬉しそうな様子です。「おいしかった!」という声がたくさん聞こえてきました。

11/18 明日はいよいよ・・・★

画像1 画像1
画像2 画像2
準備が完了しました!

明日はいよいよ学芸会です!


あいにくの天気が予想されていますが、

多くの皆さんのご来場を

お待ちしています!!!

1年生 カラフルなハネを描こう

図画工作の授業では、読書感想画に取り組んでいます。

『くじゃくのジャックのだいだっそう』という絵本の読み聞かせを行い、どんな場面を描こうか考えました。

今日は、くじゃくのハネのデザインを考えて、画用紙にたくさん描いていきました。

色とりどりのハネが出来上がってきましたね。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
12/5 委員会  口座引落日
12/7 個人懇談 13:20下校
12/8 個人懇談 13:20下校
12/9 個人懇談 13:20下校
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023