最新更新日:2017/01/19
本日:count up5
昨日:162
総数:289218
 

6年生 いろはに邦楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目〜4時間目にかけて、邦楽奏者による出前授業「いろはに邦楽」が行われました。尺八・箏・三味線の和楽器の演奏を聴いたり、実際に体験させていただいたりしました。プロ奏者である講師の先生方の演奏は素晴らしく、子ども達も職員も聴き入っていました。体験の時間には、自分できれいな音色を奏でられて、みんな嬉しそうでした。最後に教えていただいた「和楽器に興味をもってほしい」、「日本の文化を話せるようになってほしい」という先生の願いを忘れないようにしたいですね。
 講師の先生方、本当にありがとうございました。

4年生 5年生の発表を聞きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月19日(木)朝学習の時間に5年生の発表を聞きました。
 5年生が柏の時間に学習したことを新聞にまとめ、その新聞を示しながら発表してくれました。来年5年生になったらどんなことを学ぶのか、見通しをもつことができました。5年生のお兄さん・お姉さん、ありがとうございました!

1/18 ペットボトルの中に地層を作ってみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の理科では、地層のでき方や化石について学習しています。

3組では、ペットボトルの中に地層を作る実験をしました。


いろいろな場所の砂や土を入れ、きれいな縞模様ができる様子を、

楽しみながら、学習することができました!

6年生 租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
5、6時間目に、小牧税務署の職員さんによる租税教室が行われました。最初に税金の仕組みや種類を教わった後、DVDを観ました。DVDの内容は、もし税金がなかったら、警察・消防・道路整備などの公共事業が機能しなくなり、みんなが困ってしまう、というものでした。わかりやすい内容で、子ども達は税金の大切さがよくわかったようです。将来、責任と義務をしっかり果たせる、立派な社会の一員になれるといいですね。

1年生 絵本の世界へ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、コロボックルによる読み聞かせがありました。

面白い本をよんでいただき朝から笑顔になりました。

素敵な1日のスタートを切ることができました。


1年生 『大きなかず』も数えられます!

算数では、『大きなかず』の学習を始めています。

じゃんけんゲームをしながら、たくさんの数え棒を正しく数える練習をしました。

10のたばを作ると数えやすいことが分かり、真剣に数えることができました。
画像1 画像1

3年生 コロボックル

画像1 画像1
 今年初めてのコロボックルさんによる読み聞かせがありました。現在、図書館が利用できないため、子どもたちは久しぶりの読み聞かせを楽しみにしていました。笑いながら楽しそうに聞いていました。

【給食委員会】配膳台のそうじ

 今日の委員会の時間は、配膳台の掃除です。スポンジでピカピカになるまで磨きました。「時間が足りな〜い!」ともっときれいにしたいと時間いっぱいまでやっている子がほとんどでした。最後に黒板にメッセージを残しました。給食の時間にきれいになった配膳台を見て喜んでくれるといいね。
画像1 画像1

【5年生】雪遊び

 今日1時間目は、雪遊び!!残っていた雪はわずかでしたが、寒さも忘れて元気に遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の代表委員会は・・・

画像1 画像1
 1月16日(月)委員会が行われました。
 先週行われたペア縄跳びのふりかえりや来月にあるクラブ発表会の準備をしました。青木先生から学校の前で話をした経験を次の会や、学年の場でも生かしてほしいと話がありました。6年生は中学校へ、5年生は6年生へつながっていきます。残り3か月、少しでも成長できるよう意識して取り組みたいですね。

1/16 高学年★語りライブ!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、雪の残る、大変寒い1日となりました。

朝、体育館で、今年度最後を飾る、

『高学年語りライブ』がありました。


4〜6年生の代表者が、動作を交えながら、

心を込めて語りました。


さすが高学年!という語りに、

柏っ子全員が、集中して聞き入っていました。

6年 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
13日(金)の3時間目に犬山警察署少年課の渡辺さんとスクールサポーターの依田さんをお招きして、薬物乱用防止教室を行いました。渡辺さんからは、「非行少年は家族と疎遠になり、家庭の絆が弱い。」、「家族への迷惑を顧みることが、犯罪の抑止力になる。」、「夕食を家族とともに食べ、会話してほしい。」といった、家族を大切に思う気持ちをもつことが、薬物乱用などの犯罪行為に関わらないポイントであると教えていただきました。DVDや写真で薬物の恐ろしさを実感し、甘い誘いはきっぱり断らないと、大変なことになることを理解しました。来年以降の中学校生活に生かせると良いと思います。

1年生 ペアなわとび大会がんばったよ!

画像1 画像1
今日は、ペアなわとび大会でした。

6年生のお兄さん、お姉さんと一緒に長縄の八の字跳びに挑戦しました。

背中を押してもらったり、タイミングよく声をかけてもらったりして、1年生もリズムよく跳べるようになってきましたね。

クラスでジャンプ大会に向けての練習も、頑張っていきましょう。
画像2 画像2

1/13 ペア縄跳び大会★本番!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の昼休みは、練習を重ねてきた、

『ペア縄跳び大会』の本番が行われました!

昼休みのチャイムが鳴ると、

元気よく運動場に駆け出し、練習をする姿が見られました。


とっても寒い日でしたが、ペア学級での絆が深まり、

心も体もポカポカに温まることができました!


2年生 ペア縄跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、ペア縄跳びを行っています。2年生は4年生と一緒に楽しんで大縄をしています。

明日(1/13)はペアなわとび大会!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 冬の体力つくりの一環として、今年もなわとびの季節がやってきました。13日は、昼放課にペアなわとび大会があります。目標回数をクリアするため、一生懸命練習してます。また、学年がちがう仲間と楽しく仲良く取り組むことも大切です。色々な意味で良い結果が出るとよいと思います。

4年生 ペア縄跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は1月13日(金)のペア縄跳び大会に向けた練習を昼放課にしています。
 昨日はあいにくの天気で練習ができませんでした。110回の目標達成に向けて楽しみながら、2年生の子たちとチャレンジしていきます。

1/12 6年生 化石のでき方は…?

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の学習で、『化石』について、調べ学習をしました。

コンピュータを活用し、集中して調べることができました。


『化石のでき方』や『化石の種類』、『化石から分かること』などを

たくさん調べることができましたね!

【5年生】アルミ缶回収

 1月10日11日の2日間、アルミ缶回収を行いました。冬休みがあったため、とても多くのアルミ缶が集まりました。ふそう福祉会たんぽぽの方も驚いていました。ご協力ありがとうございました。来月もあります。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 学年集会

画像1 画像1
今日は、学年レクリエーションをしました。

みんなで、猛獣狩りというゲームをしました。クラスの垣根を越えて楽しく遊ぶことができました。

1年生も残り3か月、友達の輪を深めて素敵な2年生になれるようにしていきたいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
1/23 クラブ 語りライブ(低)
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023