最新更新日:2018/06/23
本日:count up59
昨日:253
総数:387613
23日(土)は、学校公開・引き取り訓練にご来校いただき、ありがとうございました。

学校公開 引取訓練 その1

6月23日(土)
 2時間目、3時間目の授業を公開しました。真剣に学習に取り組む姿を見てもらうことができました。
 全学級の授業中の一コマをご覧ください。(その2に続きます)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開 引取訓練 その2

6月23日(土)
 5年生は、2時間目に体育館で野外学習に向けてのオリエンテーションを親子合同で行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ミニトマトが色づきました

6月22日(金)
 2年生が大切に育てているミニトマトが色づいてます。オレンジ色の実がなる品種です。さっそく「収穫」している子もいました。
画像1 画像1

1年生 アサガオ 咲きました

6月22日(金)
 教室前の植木鉢で育てているアサガオの花が咲きました。(実は、初めて咲いたのは昨日なのですが…………)
 自分の鉢のアサガオが咲いた子どもは大喜びです。
画像1 画像1

3年生 カイコのまゆ作り

画像1 画像1
6月21日(木)
 教室で育てているカイコは、毎日たくさんの桑の葉を食べ、いよいよまゆ作りの段階に入りはじめました。口から糸を出しながら、少しずつまゆを作っています。
 「まゆを作ってしまうと、もうカイコを触れなくなる」と悲しむ子もいるぐらい、この一週間でカイコの魅力にすっかりとハマっている3年生です。

夏休み出校日について

 夏休みの出校日は、8月1日(水)と20日(月)です。
 ホームページの行事予定が8月21日(火)となっておりましたが、4月のPTA総会で配付した年間行事計画の通り、8月20日(月)が正当です。ホームページの行事予定をご覧いただいた皆様には、ご心配をおかけし申し訳ありませんでした。

1年生 歯磨きの仕方を 教わったよ!

6月19日(火)・20日(水)
 養護教諭による歯磨き指導がありました。歯ブラシの各部の名称や効果的な使い方を知り、歯磨きについて深く学習しました。鏡を見ながら、「優しく、細かく」磨くことができました。よい歯磨きの仕方について、ご家庭でも話題にしてみてください。
画像1 画像1

1年生 はじめての ICT学習

画像1 画像1
6月20日(水)
 ICTサポーターの先生に、パソコンについて教えていただきました。「クリック」「ドラッグ」「ダブルクリック」などのマウスの基本操作を学びました。基本的な内容でしたが、初めてパソコンを使う子も多く、楽しく学習することができました。

3年生 サマーフェスティバルに向けて

6月20日(水)
 サマーフェスティバルに向けての練習が始まりました。3年生は、けん盤ハーモニカと今年から練習が始まったリコーダーを使い、歌に合わせて演奏をします。明るく元気に、全学年のトップバッターとしてよいスタートが切れるよう、これから練習をしていきたいと思います。
画像1 画像1

低学年 コロボックルさんの劇、楽しかったよ!

画像1 画像1
6月20日(水)
 昼放課にコロボックルのみなさんによる劇を見せてもらいました。
 演目は『ありとキリギリス』です。
 劇の途中に先生方がスペシャルゲストとして登場すると、会場はとても盛り上がり、歓声があがりました。どの子も笑顔で劇を楽しんでいました。
 劇の最後には、3年生が代表でお礼の言葉を述べました。
 いつも楽しい読み聞かせ・劇をありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
画像2 画像2

3年生 プールは気持ちいいな

6月19日(火)
 先週は時間割や天候の都合で延期になっていた水泳指導。
 今日、やっと3年生の4クラスすべてがプールに入ることができました。
 冷たい水を思いっきり掛け合いながら、気持ちよく水遊びを楽しみました。
 ルールを守りながら、水泳の授業をがんばっていきましょう!
画像1 画像1

PTA救急法講習会

6月19日(火)
 第2回PTA委員会に続いて、体育館で救急法講習会を行いました。丹羽消防署から講師をお招きし、夏休みにプール当番をお願いするPTA委員のみなさんを対象に、いざというときの対処法を学んでいただきました。胸骨圧迫(心臓マッサージ)やAEDの使い方などを体験しました。
画像1 画像1

3年生 チョウの旅立ち

6月18日(月)
 3年生の教室からチョウがたくさん旅立っていきました。理科の学習で、学校のキャベツ畑からモンシロチョウの卵を教室へ持ってきて、成長を観察しました。各教室で、ぐんぐん大きくなり、元気に羽ばたいていきました。3組では、アゲハチョウの幼虫を持ってきてくれた仲間がいたため、アゲハチョウも成長し、羽ばたいていきました。
 「さようならー!!元気でいてね。」
画像1 画像1

3年生 カイコの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
6月18日(月)
 「桑で扶かる(たすかる)」町、扶桑町!!
 扶桑町の地名の由来である「カイコ」について、扶桑愛蚕会の方を講師にお招きして学習を行いました。子どもたちは、興味津々!!小さなカイコに釘付けでした。手に乗せて触ってみたり、体のつくりをじっくり観察したりして、カイコの生態について、とても集中して学んだ1時間となりました。
 これから、繭になるまで各教室でお世話を続けていきます。とてもわくわくしている3年生です。扶桑愛蚕会のみなさま、貴重なお話をありがとうございました。

2年生 教育実習の先生とのお別れ会

画像1 画像1
6月15日(金)
 6月15日は、教育実習の最終日でした。5時間目に、2年4組では、お別れ会を行いました。
 3週間、一緒に遊び、給食を食べ、学んだ教育実習生の先生のことが、子どもたちは大好きです。2種類の遊びと、歌のプレゼントをして、別れを惜しみました。
 教育実習生の先生も子どもたちも、涙涙のお別れになりました。いつか、先生として戻ってきてくださいね!!

〜教育実習生の先生からのメッセージ〜
 この度は、教育実習にて大変お世話になりました。3週間という短い期間でしたが、一緒に過ごしてくれたみなさん、本当にありがとうございました!

4年生 歯磨き指導

画像1 画像1
6月11日(月)、15日(金)
 今週は歯磨き指導がありました。今回は「かむ」がテーマの話を聞きました。昔(弥生時代)の人は一回の食事で4000回近くかみ、約50分かけて食べていたことを知ると、声を上げて驚いていました。今では600回近くに減ってしまい、それに伴って顔の骨格も変わってきたこと、あごが小さくなってきたことも学びました。よくかむことの大切さを感じたようです。
 その後、自分の歯を染め出して汚れが残っていないかチェックをしました。歯と歯の間や歯と歯茎の隙間がピンク色になっている子がいました。また上の前歯のあたりも意外と汚れが残っていました。
 これからはよくかんで食べ、食後には一本一本ていねいに歯磨きをして健康な歯を守っていきましょう!

6年生 歯磨き指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月13日(水)
 12日と13日の2日間にかけて、養護教諭から歯磨きに関する指導を受けました。
 3分以上一本一本丁寧に歯磨きをすることで、虫歯だけではなく歯周病予防にもなることを学びました。染め出しを行い、どこが磨けていないかも確かめました。乳歯から永久歯に生え変わっている人も多くいると思います。永久歯は一生使う歯ですから、大切にしていきたいですね。

1年生 プール開始

画像1 画像1
6月13日(水)
 待ちに待ったプールでの学習がスタートです。少し風がありましたが、天気も良く、プール日和でした。事前に着替えの練習をした甲斐もあって、素早く着替え、きちんと服をたたんで、バッグにしまうことができました。初日の今日、1年生は全クラス入ることができ、宝探しや水の掛け合いなどをしながら、とっても楽しく活動しました。教わったルールをきちんと覚え、これからも楽しく水泳の学習をしていきます。

1年生 みんな大好き! 読み聞かせ

画像1 画像1
6月12日(火)
 コロボックルさんによる読み聞かせをしていただきました。どのクラスでも、子どもたちは目を輝かせながら、コロボックルさんの語りを味わっていました。
 2組では、手品師と手品の「タネ」のお話を読んでいただきました。けんかをしても、相手を思いやり、手品師のピンチに駆けつける「タネ」の優しさに心を打たれました。来月も楽しみです。

5年生 福祉実践教室

6月12日(火)
 5年生では、総合的な学習の時間に福祉について学んでいます。講師のみなさんに来ていただいて、「車いす」「高齢者疑似体験」「盲導犬・ガイドヘルプ」「点字」「手話」について学びました。
 実際に体験をして、福祉についてますます興味がわいてきました。体験して学んだことをもとにこれから調べ学習を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事予定
6/25 代休日
6/28 学校保健委員会
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023