最新更新日:2024/04/22
本日:count up115
昨日:321
総数:916453
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

3年生 学校の周りに見えるのは・・・!?

画像1 画像1
画像2 画像2
4月22日(月)
 今日は、4組が社会科の授業で、学校の東西南北に何が見えるかを見に、屋上へ行きました。
 方角の勉強は初めてですが、友達や先生と方角を確認しながらメモしました。普段みている建物や自然などが、学校を基準にどこにあるのかを知り、みんなで新しい発見をしました!

3年生 0のかけ算

画像1 画像1
画像2 画像2
4月22日(月)
 算数でおはじきゲームをしました。いくつ✖️10や10✖️いくつ、いくつ✖️0や0✖️いくつの計算をして、答えを合わせて得点を出しました。クラスで一番は、81点でした。楽しい算数でした。

PTA総会

画像1 画像1
4月22日(月)
 本日は、PTA総会にご参加いただきありがとうございました。
 保護者のみなさまには、役員の方をはじめ、日頃より本校の学校運営にご協力いただきありがとうございます。我々教員もPTAの一員として、みなさまとともによりよい小学校運営に努めてまいります。

授業公開

画像1 画像1
画像2 画像2
4月22日(月)
 本日午後、今年度初めての授業公開がありました。
 多くの保護者のみなさまにお越しいただきましたが、皆様静かにご観覧いただきありがとうございました。こどもたちも集中して授業に取り組むことができました。

4年生 本格的に授業が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
4月22日(月) 
 先週から担任ではない先生の授業も始まりました。どの子も新しい先生の自己紹介に目を輝かせながら耳を傾けていました。
 今年から英語の先生は、マリアン先生です。初めての授業は「自己紹介をして好きなものを交流し合う」でした。いろいろな子と英語で話し、たくさんの子の好きなものがわかり、楽しい時間になりました。

認証式

画像1 画像1
画像2 画像2
4月22日(月)
 今日は朝会で通学班長・委員長・学級委員の認証式が行われました。
 学校の代表としてがんばってくれるみんなを中心に、楽しく学校生活が送れるように協力していけると良いですね。

3年生 柏森小学校の屋上から見ると

画像1 画像1
画像2 画像2
4月19日(金)
 社会科の学習が始まりました。屋上から学校の周りを眺めました。小牧城や一宮ツインアーチまで見ることができました。これからわたしたちの扶桑町を学習していきます。

4年生 『自分たちの力で解決する!』

画像1 画像1
画像2 画像2
4月19日(金)

 よりよい学級にするために,学級での困りごとを話し合う。

 悩みを一人で抱え込まないために,学級の仲間に自分の悩みを相談する。

 これらを行うのがクラス会議です。

 友達の悩みに寄り添って話を聞いたり,アドバイスを送ったりする姿が見られました。

5年生 メダカを引き継ぎました・国語の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月19日(金)
 6年生からメダカを引き継ぎました。理科の学習では、もう少し先ですが、観察してみましょう!何か発見できるかもしれませんね。国語の時間の様子です。iPadを活用して、相関図を作成しています。オリジナルの相関図が出来上がりました。

前期委員会スタート

4月18日(木)
 前期第1回目の委員会が行われました。委員長と副委員長には、6年生が積極的に立候補していました。学校生活がよりよいものになるように、これから力を合わせて頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月18日(木)
 今週の学習の様子です。国語では、「ふきのとう」の学習が始まっています。図工では、1年生で学習した絵の具の使い方を思い出しながら、混色し、虹を七色に塗りました。生活では、校庭に春見つけにいきました。

3年生 数当てゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
4月18日(木)
 算数「九九の表とかけ算」を学習しています。きょうは九九の表を使って、数当てゲームをしました。ペアで問題を出し合ううちに、かけ算のきまりを思い出し、数を見つけるのがはやくなりました。

5年生 道徳・履き物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月16日(火)
 道徳の時間の様子です。様々な意見交流を通して、新しい生き方を考えていけるといいですね。ふと、下駄箱に行ってみると、とても美しく履き物が揃っています。これからも継続していきましょう。

4年生 『観察力と行動力』

画像1 画像1 画像2 画像2
4月17日(水)

 昼休みの時間。

 自由にすごすことができる自分の時間。

 それにも関わらず掃除をしている二人組を発見しました。

 「もうそうじ終わっていいよ。」と声をかけると…。

 「ほこりが気になるので掃除します!」とさわやかな返答。

 ほこりに気付く観察力。

 休み時間に掃除ができる行動力。

 すばらしい姿でした。

4年生 『やる気は見えるもの』

画像1 画像1
画像2 画像2
4月16日(火)

 休み時間の子どもの机上の様子です。

 次の授業の準備をする先を読む力。

 きれいに並べる整頓力。

 机上を見るだけでやる気が伝わってきます。

3年生 絵の具と水だけで

画像1 画像1
画像2 画像2
4月16日(火)
 図画工作科「絵の具➕水➕ふで🟰いいかんじ!」に取り組みました。絵の具のチューブは、1本しか使っていないのに、加える水の量の違いでたくさんの色ができました。

5年生 避難訓練をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
4月12日(金)
 今年度初めての避難訓練を行いました。「お・は・し・も」を守って、素早く避難することができました。高学年として、下学年に手本を見せることができたと思います。

3年生 高学年図書館へ行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
4月15日(月)
 3年生から高学年図書館の本を借りることができます。1回目のきょうは、クラスで高学年図書館に来ました。魅力的な本がいっぱいあって、どんな本に出会うことができるのか、これからがとても楽しみです。

6年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
4月11日(木)
 4時間目に学年集会がありました。学年の方針や担任の先生たちから6年生に意識してほしいことなどの話がありました。そのあと、今年度のクラブ決めを行いました。
 どのような一年間になるのかはみなさん次第です。頑張っていきましょう!!

2年生 がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月11日(木)
 今日の3時間目の様子です。1組は算数、2組は学活で自己紹介活動、3組は図工、4組は国語で漢字学習に取り組んでいました。先生や発表者を見て話をよく聞いたり、黙々と活動に取り組んだりする姿が見られました。みんなのやる気が伝わってきます!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
行事予定
4/24 防犯訓練
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023