最新更新日:2024/05/29
本日:count up9
昨日:287
総数:923759
暑い季節になってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

1年生 学校探検(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月15日(月)
 校長先生のお名前を覚えていた子もいましたね。

1年生 学校探検(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
5月15日(月)
 いろいろな教室を見ましたね。授業中でしたが教室に招いてくださった先生方やお兄さんお姉さん,ありがとうございました。

1年生 学校探検(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月15日(月)
 たくさんメモを書いている子もいました。

1年生 学校探検(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月15日(月)
 自分達の教室にはないものをたくさん見つけました。

1年生 学校探検(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月15日(月)
 1年生はグループのみんなと力を合わせて学校探検をしました。

1年生 6年生の歌声

画像1 画像1
画像2 画像2
5月11日(木)
 柏森小学校の伝統である「美しい歌声」。1年生の教室に6年生が歌声を聞かせに来てくれました。発声練習の3曲を歌ってくれました。生の迫力に圧倒されました。
 最後に一緒に校歌を歌いました。また一緒に練習できると嬉しいですね。

1年生 立ち幅跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
5月11日(木)
 来週の体力テストに向けて、立ち幅跳びの練習をしました。はじめは「1メートルなんて跳べないよう」と言っていましたが、体の動かし方が分かってくるとほとんどの子が1メートルのラインを超えていました。成果が出ると嬉しいですね。

1年生 はさみの使い方の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月10日(水)
 はさみを上手に使って素敵な飾りが作れるように、いろいろな切り方を練習しました。
 刃先を使うことは慣れているけれど、奥の方の刃を使って、ゆっくりぐるぐると長い距離を切るのはなかなか難しいです。
 練習の最後は、次回の飾りづくりに向けて、新聞紙を折り重ねて切り、模様を作りました。本番が楽しみです。

1年生 いくつといくつ

画像1 画像1
画像2 画像2
5月10日(水)
 おはじきを使っていくつといくつの勉強をしました。お友達の手にいくつおはじきが入っているか考えました。

1年生 植木鉢の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
5月10日(水)
 種を蒔いた後の様子をまとめました。ここからどんなふうに芽が出るのか楽しみですね。

1年生 アサガオの種をまきました

画像1 画像1
画像2 画像2
5月9日(火)
 1年生は、ひとり一鉢アサガオを育てます。今日は、種をまきました!「いつ芽がでるのかな」「何色の花がさくのかな」「早く大きくなってね」いろいろな声をかけながら、初めてのお世話をしました。

1年生 アサガオの種まき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月9日(水)
 アサガオの種を蒔きました。一人一つの植木鉢です。毎朝の水やりを忘れないでほしいです。芽が出るのが楽しみですね。

1年生 図書館へ行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
5月8日(月)
 きょうから1年生も本を借りられるようになりました。1、2年生は、「えほんのくに」という名前の図書館へ行きます。
 きょうは、司書の大澤先生から図書館の使い方を教えていただき、本を借りるとき返すときのルールを練習した後、自分の読みたい本を選びました。バーコードを通してもらって教室に借りて帰りました。
 これからたくさんの本と出会いたいですね。

1年生 図書館へいきました2

画像1 画像1
画像2 画像2
5月8日(月)
 図書館には、読んでみたい本がたくさんありました。早くひとりで行けるようになりたいです。

1年生 学年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
4月27日(木)
 すっきりとした青空の下、学年揃って運動場で体育の学習をしました。初めに遊具を使ってサーキットトレーニングをしました。その後、50メートルを力いっぱい走りました。

1年生 からだほぐし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月26日(水)
 雨が降っていました。体育館でからだほぐしあそひをしました。体幹が鍛えられそうですね。

1年生 おはじきゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
4月26日(水)
 算数の時間に、5個のおはじきをいくつといくつにわけて、お友達とゲームをしていきました。お友達の問題、答えられましたか?

1年生 たねのプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
4月26日(水)
 1組さんも種のプレゼント、いただきました!

1年生 かきたいものなあに

画像1 画像1
画像2 画像2
4月26日(水)
 図工の時間に、描きたい太陽を思い浮かべて、画用紙に描きました。

1年生 自分の名前,友達の名前

画像1 画像1
画像2 画像2
4月25日(火) 
 自分の名前を書いたカードをお友達と交換しました。名前を覚えてくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/14 5時間授業
3/15 5時間授業
3/18 6年生修了式 卒業式予行 5時間授業
3/19 卒業式
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023