最新更新日:2024/05/20
本日:count up154
昨日:111
総数:921261
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

6年生 明日の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
1月24日(水)
 明日の合唱発表会の準備を行いました。積極的に動いている姿に心を打たれました。笑顔が溢れていて、楽しそうに準備をする6年生の姿に頼もしさを感じました。

【6年生】1月25日(木)親子下校時刻の変更について

1月25日(木)の扶桑中学校入学説明会において、感染症予防のため部活動見学を中止とする連絡がきました。そのため、親子下校は、15時20分となります。

6年生 自分が大切にしたい一文字

画像1 画像1
画像2 画像2
1月17日(水)
 書写の授業で、「自分が大切にしたい一文字」を練習しました。その字の書き方や線で、どんな意味が込められているのかを表現します。いつもの書写とは違い、友達と「これいいね!」「こっちの方がいいんじゃない?」とアドバイスなどをしながら練習しました。

6年生 4年生と合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
1月17日(水)
 今日は4年生と合唱を聴き合いました。4年生のキレイな歌声に触発され、6年生としての合唱を見せることができました。「とてもキレイな歌声でした」と感想をもらって、さらに自信がつきました!素敵な交流の時間となりました。

6年生 書き初め&他学年との交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月12日(金)、15日(月)
 先週金曜日には、書き初めを行いました。心を落ち着けて、筆の音だけが教室に響いていました。
 今日は低学年と交流をしました。歌を歌ったり、大縄を一緒にやったりと、6年生として手本となる姿をたくさん見せることができました。

6年生 栄養指導を受けました(2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
1月12日(金)
 栄養教諭の先生が来てくださって、「丈夫な骨を作ろう」という栄養指導を受けました。
 骨量は、今が最大で、年齢とともに低下していきます。また、カルシウムの吸収量も12歳ごろの今が1番高いんだそうです。歳を取ってからも、健康に過ごすために、今カルシウムをしっかり摂り、骨量を増やすことが大切なのだと教えていただきました。
 カルシウムが多い食品を摂ること、日光にあたり、運動をすること。教えていただいたことを活かしていきましょう。

6年生 書初め

画像1 画像1
画像2 画像2
1月10日(水)
 新年が始まって、最初の書写の時間です。学問の神様と祀られている菅原道真に見守られながら、落ち着いて書くことができました。

6年生 身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
1月10日(水)
 身体測定がありました。4月と比べるととても大きくなったように感じます。身体測定後には養護教諭から、心についてのお話がありました。これから思春期で体も心もどんどん成長します。自分の心や体とうまく付き合っていける方法を見つけていきたいですね。

6年生 新年が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
1月9日(火)
 明けましておめでとうございます。冬休みが終わり、元気なこどもたちの姿に元気をもらえました。冬休み楽しく過ごせたよという声が多く聞かれました。きっと充実した冬休みだったことと思います。
 冬休みあけから授業も頑張りました。算数の授業では、グループでいろんな考え方を交流しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/11 朝会
3/14 5時間授業
3/15 5時間授業
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023