最新更新日:2024/05/17
本日:count up22
昨日:111
総数:921129
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

4年生「自然災害からくらしを守る」

画像1 画像1
画像2 画像2
10月30日(月)
 社会科の授業で、自分の家にある防災グッズ調べをしました。友達の家の防災グッズがどのくらい用意されているのか聞き、追加した方が良いものを考えました。自分の家に防災グッズがあることを知らない児童もいました。自然災害に備える意識を高めるよい機会になりましたね!

国語 クラスみんなで決めるには

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月26日(木)
 国語の「クラスみんなで決めるには」の授業の様子です。実際に司会・記録・時間・参加者に分かれて議論をしました。難しい議題に対してクラスみんなが悩み,考えました。

4年生 コロボックルさんによる読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
10月24日(火)
 最近はすっかり涼しくなり、読書の秋ですね。コロボックルさんに読んでいただいた本は、とても素敵でしたね!みなさんも図書館に行って、素敵な本を見つけてみましょう。

4年生 運動会のダンス練習

画像1 画像1
画像2 画像2
10月24日(火)
 日々の練習の成果が発揮できています。キレッキレに踊れていますね!笑顔も忘れないように踊りましょう。踊って楽しい、見て楽しいダンスを目指しましょう!

4年生 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月12日(木)
 給食の様子です。今日は、きんぴら肉団子・五目ラーメン・さつまいもきなこ・牛乳です。美味しそうに食べています。おかわりも大盛況でした。もりもり食べて、元気いっぱいになりましょう。

4年生 算数「面積」

画像1 画像1
画像2 画像2
10月12日(木)
 算数の時間に1m2(平方メートル)を新聞紙を使って作りました。どうやったら効率よく作れるのか、意見を出し合って活動していました。

4年生 国語「ごんぎつね」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月11日(水)
 国語の「ごんぎつね」の学習の様子です。自分のテーマを決め、そのテーマについて筋道をたてて友達に伝えました。「ごんぎつね」の作者である新美南吉の人生も調べながら物語を読み取ったことで、いつも以上に深く登場人物の気持ちを考えることができましたね。

4年生 後期の係活動に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
10月10日(火)
 後期の係も決まり、活動内容や活動時間の確認が行われました。係カードに貼る写真の準備も自分たちでやっていました。後期は、自分たちで考えて動く「考動力(こうどうりょく)」を意識して生活していきましょう!

4年生 前期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
10月6日(金)
 前期の終業式がありました。気持ちを落ち着かせて、よい姿勢で式に参加することができていました。その後の学年集会では、各学級のリーダーたちから、前期の振り返りの話がありました。どの児童もこの半年で大きく成長したと思います。残りの半年、少しでも成長できるように、4年生みんなで頑張っていきましょう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/11 朝会
3/14 5時間授業
3/15 5時間授業
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023