最新更新日:2024/05/17 | |
本日:4
昨日:111 総数:921111 |
4年生 国語「新聞を作ろう」守口大根に関する新聞をグループで作成しています。インターネットや本で、新聞に引用できそうな図や写真を探したり、記事を書くために必要な情報を集めたりしています。また初挑戦になる、タブレットを使ってアンケートを作成し、集計するという活動にも熱が入っています! グループで協力する姿は、4月からの成長を感じます。 4年生 ICT「スライドを作ろう!」ICTの授業でスライドを作成しました。画像を挿入したりアニメーションをつけたりしました。タブレットでもスライドが作成できるので、これからの授業で、学んだことを活用できるといいですね! 4年生 図工「ギコギコトントンクリエーター」図工の時間にノコギリを使って木材を切りました。初めてノコギリを使うという児童も多く、緊張しながら活動していました。気をつけるポイントを意識して、安全に楽しく活動していきましょう! 4年生 学校公開「新聞で作るエコバッグ」保護者の皆様、本日は4年生の「新聞で作るエコバッグ」に参加していただきありがとうございました。いつも目を輝かせて活動に取り組む姿に感動しております。今回はその様子を感じられたかと思います。これからも4年生全員が楽しく学校生活を送っていけるように、担任一同サポートしていきたいと思います。今後ともよろしくお願いします。 4年生 図画工作「まぼろしの花」図画工作の授業で、まぼろしの花を描きました。この世には存在しないけど、こんな花があったらいいなと考えて、一生懸命に描いていました。色とりどりの花が、教室を彩っていました! 4年生 プール開き今日は4年生のプール開きでした。今年は学年での水泳なので、とてもにぎやかに活動することができますね。安全に楽しく泳いでいきましょう!! 4年生 教育実習研究授業
6月14日(水)
4年2組では、教育実習生の榎本先生が来ています。子どもたちと日々勉強や学校生活を通して、共に学んでいます。 今日は、算数の授業「垂直・平行と四角形」について研究授業を行いました。子どもたちも張り切っている様子でした。残り2日間ですが、お互いに学びが深まるようにしたいですね。 4年生 コロボックルさん 読み聞かせあじさい読書週間中です。休み時間など、意欲的に本を読んだり、図書館に通ったりする姿が見られます。このような機会に普段読まない本にも出会えるといいと思います。 今日は、コロボックルさんによる読み聞かせがありました。各学級、興味津々で聞いていました。コロボックルのみなさん、ありがとうございました。 4年生 校外学習「壽俵屋」壽俵屋さんの見学に行きました。守口漬けの歴史や作り方を詳しく教えていただきました。また、工場内の見学や守口漬けの試食もさせていただき、学校では学ぶことができない貴重な体験をさせていただきました。 壽俵屋のみなさん、本当にありがとうございました!次の漬け込み体験も、よろしくお願いします。 4年生 校外学習「壽俵屋」その2校外学習の様子です。 4年生 校外学習「壽俵屋」その3校外学習の様子です。 4年生 校外学習「壽俵屋」その4壽俵屋さん、ありがとうございました。守口漬の美味しさと素晴らしさに触れることができました! 4年生 水道講座 活動の様子1総合的な学習の時間の一環で、水道講座がありました。いつも使っている水がどのようにきれいになっているのかの実験や、浄水場の仕組みなどを学びました。これから、水について学んだことを新聞にまとめていきます。頑張りましょう!! 4年生 チャレンジデー今日は、扶桑町のイベント「チャレンジデー」がありました。町民みんなで体を動かそうというイベントです。元気よくラジオ体操と縄跳びをしました。みんなで運動すると自然と笑顔になりますね!! 4年生 水道講座 活動の様子33時間目の様子です。 4年生 水道講座 活動の様子4年生 水道講座 活動の様子その24年生 図画工作「コロコロガーレ」作品が完成したので、みんなで遊んでみました。それぞれが試行錯誤して作ったコースに苦戦しながらも、楽しそうに遊んでいました。ゴールすることができずに、悔しくて何度も挑戦する姿も見られました。遊び終わったら、みんなの作品のよいところを見つける鑑賞会もやりました。次回は、何を作るのでしょうか?楽しみですね!! 4年生 バトンパスの練習体育の授業でバトンパスの練習をしています。しっぽ取りのタグとボールを使って、自分たちにベストなバトンパスの位置を探っています。「もう少し前だね」「最高じゃん」など、話し合いながら活動していました。次回は、バトンを使って練習します。どこまで上達できるか楽しみですね!! 4年生 総合の時間総合の時間に環境について調べて考えました。グループで協力しながら様々な環境問題の言葉を調べました。 |
|