最新更新日:2024/05/02
本日:count up66
昨日:187
総数:918964
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

3年生 縄跳び検定

画像1 画像1
画像2 画像2
3月1日(金)
 体育の時間に縄跳びの検定をしました。1、2年生でも使った縄跳び検定カードを使って検定を行いました。みんな1、2年生よりも成長しており、新しい跳び方ができるようになった子もいれば、後ろ跳びを3分間跳び続けられるようになった子もいました。検定カードは持ち帰りを予定しておりますので、ご家庭にて見ていただけると嬉しいです。

外国語活動 アルファベットの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
2月27日(火)
 外国語の授業で、アルファベットの学習をするために、友達のイニシャル調べをしました。とても意欲的に活動し、友達のイニシャルのアルファベットに興味津々な様子でした。

3年生 学習のまとめをしていきます

画像1 画像1
画像2 画像2
2月19日(月)
 今日は、3年生での梶原先生の最後の授業でした。
 後ろに張り出された、たくさんの「光」の文字たち。どれも堂々としています。今日は、作品を見合って、友達の良いところを発表し合いました。授業の最後に、梶原先生へお礼のお手紙を渡しました。
4年生になっても、教えていただいたことを思い出して、丁寧に字を書いていきます。
 また、クラス全員そろったので、新人作家物語発表会第2回を開きました。こちらも友達作家の作品の素晴らしいところを見つけて、プリントにコメントを書き合いました。第3回も実施する予定です。

3年生 できるようになったこと発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
2月7日(木)
 先日の学校公開で発表したことを、2年生に向けても発表しました。保護者の皆さんから頂いたアドバイスを活かして、所々改善してきました。2年生に喜んでもらえて、嬉しかったです。

3年生 農家の仕事の工夫見つけたよ 報告レポート作成しました

画像1 画像1
画像2 画像2
2月15日(木)
 今日は、国語と社会と総合のまとめとして、守口大根農家の仕事の工夫をまとめる学習を行いました。これまでに、コツコツつかんできた説明文のコツも思い出しながら、みんな頑張って書きました。
わからないことがあれば教え合ったりして、粘り強く書き続け、ほとんどの子が仕上げることができました。

3年生 ハッピーバレンタイン

画像1 画像1
画像2 画像2
2月14日(水)
 先日、2年生の子に向けて3年生の学習内容を伝える発表会を行いました。そうしたら、今日、嬉しいことに2年生のみなさんから、お礼のお手紙が届いたんです。ああ、幸せ、ハッピーバレンタイン。

3年生 豆電球のおもちゃ、もうすぐ完成します

画像1 画像1
画像2 画像2
2月14日(水)
 図工の時間、理科で学んだ豆電球を使っておもちゃの製作をしています。
家から材料を持ってきて思い思いのものを作りました。
さあ、点灯です。ピカッ。

3年生 風呂敷って素晴らしい。

画像1 画像1
画像2 画像2
2月13日(火)
 道徳で「日本の文化について知ろう」という目当てで、風呂敷について学びました。
一枚の布で、無限大の活躍ができる風呂敷。どんどん活用していきたいものです。
子どもたちも簡単に結べることに感動していました。

3年生 理科 磁石っておもしろい 不思議だな

画像1 画像1
画像2 画像2
2月7日(水)
 磁石の学習を始めました。今日は、日常の生活のどのような場面で、磁石が使われているか考えるところからスタートしました。ふでばこ、ランドセル、冷蔵庫などなど・・・。
 その後、磁石に引き付けられるものとそうでないものを調べる実験をしました。グループで協力し合い、楽しく調べることができました。今後も磁石の不思議を追究していきます。

3年生 守口大根収穫体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月6日(水)
 10月に種まき体験をさせていただいた畑で、今日は収穫体験をさせていただきました。あの小さかった種が、自分たちの背と同じくらい大きく育った様子を見て、驚きと歓声があがっていました。長い大根を抜くのは、力仕事でとてもたいへんでした。ルートディガーという機械を使うと、ずいぶん抜きやすくなりました。子どもたちは、家族の喜ぶ顔を思い浮かべながら、収穫した守口大根を数本持ち帰りました。ご家庭で調理していただき、おいしく食べていただけたらうれしいです。ご協力、よろしくお願いします。

3年生 守口大根収穫体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【体験の様子 その2】

3年生 守口大根収穫体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【体験の様子 その3】

3年生 3年学習発表交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
2月6日(火)
 今日は、昨日の続きで、3年2組の発表を見せていただきました。1組の発表形態とは違って、タブレットの映像を流しながら説明をしていき、最後にクイズを出題するというスタイルでした。おもしろいコントみたいなシーンもあり、楽しく観ることができました。3年2組の皆さん、ありがとうございました。2年生の子に向けての発表、がんばってくださいね。

3年生 コロボックルさんありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
2月6日(火)
 今日は、コロボックルさんに読み聞かせをしていただきました。紙芝居や絵本など、朝からほっこり笑顔になる本を聞かせていただき、心が和みました。ありがとうございました。

3年生 磁石で遊んだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
2月5日(月)
 理科では、磁石について学び始めています。今日は、磁石の学習キットを使って遊びました。

3年生 学習発表交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
2月5日(月)
 今日は、先日、2年生に向けて発表した3年生の学習の紹介を3年2組に見てもらいました。1組の発表を見て、2組の子たちは、よいところを見つけて感想を言ってくれました。ありがとう。
 明日は、2組へおじゃまして、見せていただきます。2組のみなさん、楽しみにしていまーす。

3年生 クラスでジャンプ大会 みんな頑張ったね

画像1 画像1
画像2 画像2
2月2日(金)
 1ヶ月近くにわたり、練習してきた大縄の大会が今日行われました。おとついまでは、頑張っても頑張っても連続で入れなかったのに、4年4組のお姉さん、お兄さんに教えてもらったおかげで、連続とびができる子が増え、・・・な、な、何と、大会本番では、105回!最高記録を出すことができました。みんな感激、わあい、わあい、でした。みんな、よく頑張りました。
 これからも、嬉しい思い出、作ろうね。

3年生 音楽の合奏「聖者の行進」

画像1 画像1
画像2 画像2
2月1日(木)
 今日は、みんなで心を一つにして「聖者の行進」を合奏しました。勢いのある元気のよい演奏で、力が湧いてきました。
 明日は、いよいよクラスでジャンプ大会。今日は4年4組の皆さんに連続跳びのコツを教えていただいたので、連続跳びができる子も増えました。明日、全員で心を合わせて、クラスの最高記録を出せるといいです。

3年生 2年生に3年生の学習の楽しさを伝えました

画像1 画像1
画像2 画像2
1月31日(水)
 先日の学校公開で、お家の方に見ていただいた発表内容を、少し改善して、2年生の子に披露しました。3年生の発表を、目を輝かせて見てくれた2年生のみなさん、ありがとう。3年生の学習の楽しさが伝わっていたら嬉しいです。どうぞ、安心して進級してくださいね。

3年生 毛筆の学習は今日が最後です

画像1 画像1
画像2 画像2
1月29日(月)
 3年生から始まった習字の学習。初めは、手を汚す日々でしたが、1年経った今は、姿勢から違います。背筋が伸び、お手本をよく見ながら一筆一筆、丁寧に書けるようになりました。3年生最後の字は「光」。梶原先生の教えを生かして、とても上手に書けました。近日公開、お楽しみに。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/7 5時間授業
3/11 朝会
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023