最新更新日:2024/05/20
本日:count up179
昨日:111
総数:921286
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

7月12日 5年生野外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野外学習の写真のいろいろです。以前にアップしたものあるかもしれません。ご容赦ください。

7月12日 5年生野外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
2日間の野外学習が終わりました。天候が心配でしたが、全ての活動を行うことができました。
下校間近でも大雨にみまわれましたが、帰るときには雨も止み無事帰ることができました。

2日間のさまざまな活動を通して、スローガンである「自然を体験し、仲間との絆を深めよう」は達成できたのではないでしょうか。今後の生活に活かしていってくださいね。

保護者の皆様、2日間でたくさんの思い出をつくれたと思います。ぜひ、お家で思い出話を聞いていただけたらと思います。当日まで準備等ご協力くださりありがとうございました。

5年生 野外学習の下校について

先ほどイオンを出発しましたが、大雨にみまわれましたので、イオンへ戻りました。

7月12日 5年生野外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
バスの中の様子です!

7月12日 5年生野外学習

画像1 画像1
退村式を終え、ヴァカンス村を出発しました!

7月12日 5年生野外学習

画像1 画像1
昼食も終わり、ヴァカンス村での最後の活動である退村式が始まりました。
2日間お世話になったホテルの方にしっかりお礼ができました!
2日間本当にありがとうございました!

5年生 体験活動竹とんぼ

画像1 画像1
画像2 画像2
7月12日(水)
 竹とんぼ無事に飛びました!

7月12日 5年生野外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
体験活動が終わり、昼食です。メニューはカレー。みんな美味しくいただいています。おかわり行列が発生しました。

7月12日 5年生野外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
藍染体験に引き続き、竹とんぼづくりと紙すき体験に分かれて活動しました。
普段では体験できない活動ができてよかったですね。紙すきは、乾燥させて後日届くそうです。楽しみにしていましょう。

5年生 体験活動 竹とんぼ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月12日(水)
 竹とんぼ作りに挑戦しています。初めて小刀に挑戦。怪我をしないようにドキドキしながら削っています。

7月12日5年生野外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
体験活動の2つ目は、竹とんぼと紙すきです。

7月12日 5年生野外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
藍染体験も終わりに近づいてきました。
染め用の液は、服につくと取れないので気をつけてくださいね。

7月12日 5年生野外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
布地を輪ゴムで絞ったり、洗濯バサミで挟んだりしながら思い思いの模様を作っています。
みんな鮮やかな藍染が完成しています。

7月12日 5年生野外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
2日目のメインイベント、体験活動が始まりました。
1つ目は、全員が藍染体験です。どんな模様ができるか楽しみです。

7月12日 5年生野外学習

画像1 画像1
学年全員で集合写真を撮りました!

7月12日 5年生野外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
1日目に撮った学級ごとの写真(3・4組)です。

7月12日 5年生野外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
1日目に撮った学級ごとの写真(1・2組)です。

7月12日 5年生野外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝食が終わり、1日お世話になった部屋の掃除を開始しています。
「来た時よりも美しく」を目指して、すみずみまでがんばってくださいね!

7月12日 5年生野外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の集いが終わり、朝食タイムです。
たくさん食べて1日のエネルギーを蓄えましょう!
朝食はパンやウインナーなど洋風です!

7月12日 5年生野外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。
夜はしっかり休めたようです。
2日目最初の活動、朝の集いです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/7 5時間授業
3/11 朝会
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023