最新更新日:2024/05/09
本日:count up4
昨日:195
総数:919318
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

5年生 いよいよ持ち帰り!守口漬け

画像1 画像1
画像2 画像2
2月27日(火)
 壽俵屋の方々のご協力のおかげで、2年前から漬け込んだ守口漬けを持ち帰るときがやってきました。守口大根の見た目や酒粕の味の変化などを感じながら、2年間の期待を胸に、各家庭でゆっくり味わえるとよいですね!
 壽俵屋のみなさん、本当にありがとうございました!

5年生 家庭科「調理実習」

画像1 画像1
画像2 画像2
2月22日(木)
 家庭科で、ご飯の炊き方と味噌汁の作り方の学習を行いました。お米は、社会の学習で学んだ山形県のつや姫と、コシヒカリを炊いて食べ比べました。また、出汁の取り方も実践して学びを深めました。煮干しから取った出汁を使って味噌汁を作りました。自分たちで作ったご飯と味噌汁は、普段とはまた違って格別な様子でした。

5年生 家庭科「エプロン完成」

画像1 画像1
画像2 画像2
2月9日(金)
 家庭科の学習で、ミシンを使ってエプロンを作りました。完成したエプロンにみんな満足!これを使って、次は調理実習です!

5年生 合唱発表会「believe」

画像1 画像1
画像2 画像2
1月25日(木)
 合唱発表会では、これまでの練習の成果を発揮して、「believe」を歌い、美しい歌声を響かせることができました。

5年生 雪遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
1月24日(水)
 初雪が降ったので、真っ白な運動場で、楽しく遊びました。

5年生 社会「ガンプラで学ぶ工業」

画像1 画像1
画像2 画像2
1月23日(火)
 社会の工業の学習をバンダイさんの協力のもと、ガンプラを組み立てながら学びました。

5年生 合唱発表会に向けて!

画像1 画像1
画像2 画像2
1月18日(木)
 来週に控えた合唱発表会に向けて、学年練習を行いました。入退場の仕方や姿勢、礼のタイミングなど、合唱指導の他にもさまざまな動きを練習しました。
 高学年として、歌声だけではない美しさやかっこよさを見てもらえるとよいですね!

5年生 アルミ缶回収

画像1 画像1
画像2 画像2
1月17日(水)
 今月もアルミ缶回収を行いました。
 年末年始もあってか、なんと16箱分のアルミ缶が集まりました。たんぽぽさんもびっくりしていました。
 来月もご協力よろしくお願いします。

5年生 マット運動

画像1 画像1
画像2 画像2
1月17日(水)
 体育の時間。
 マットの練習をしています。
 それぞれが上達したい技を教科書やタブレットでコツを調べたり、自分の演技を見返したり、道具を使って場を工夫したりしながら練習しています。
 「それどうやってやった?」「できないんだけど、何がダメかちょっと見てて」「もっとこうしたほうがいいよ」と自分たちでアドバイスをし合いながらがんばっています。

5年生 ガンプラ作成で持続可能な社会を学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
1月16日(火)
 社会科の時間では、工業の学習をしています。資源や原材料の確保が課題の日本では、限りある資源を有効的に活用する、SDGsの取り組みが行われています。今回は、BANDAI協賛のもと、ガンダムプラモデルを通して、持続可能な社会の取り組みについて、体験学習をしました。
 今日は、3組が取り組みました。ガンプラが生産される工程から、余った部品(ランナー)がリサイクルされる仕組みを学びました。実際に作ってみるとたくさんのランナーが余り、これを捨てるのとリサイクルするのでは、大きな影響が生じてしまうことを実感しました。

5年生 たんぽぽ交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
1月16日(火)
 5年生は、総合の学習の時間で「福祉」について学習しています。この一年を通して、たんぽぽさんは福祉の学習に協力してくださっています。今日は、その感謝を気持ちをこめて交流会を行いました。
 12月から、福祉の視点をもって計画してきました。「どんな人でも楽しめる会」を目指し、代表の子を中心に、学年みんなで一生懸命考えました。
 運動会で頑張ったダンスを披露し、ばくだんゲームで一緒に盛り上がり、最後は歌のプレゼントをしました。たんぽぽのみなさんも一緒に楽しんでくださり、とても素敵な時間となりました。
 今回の学びを生かして、これからも福祉に関わる心を大切にしていきましょう!
 

5年生 身体測定と保健指導

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、身体測定がありました。前回の測定から、また大きく成長しましたね!身体測定後は、保健指導として「歯磨き」について教えてもらいました。健康な歯を保つために正しい歯磨きをしていきましょう。

5年生 冬休みの思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
1月10日(水)
 日誌の絵日記を見せながら、冬休みの思い出を紹介し合いました。
 「え!そんなところに行ったの?行ってみたい!」
 「他にはなんの乗り物に乗ったの?」
 「おいしそ〜う!他には何食べたの?」
 自然と質問や感想が交わされ、楽しい思い出話に花が咲きました。

5年生 全校学活でのスピーチ

画像1 画像1
画像2 画像2
12月22日(金)
 今日は、冬休み前の全校学活で、奇数学年の代表児童が、これまでがんばったこととこれから頑張りたいことについて発表をしました。5年生の代表は、あいさつを頑張ってきたことについて、ハキハキとした声でしっかりとスピーチすることができました。スピーチの中で、これから目指したい姿を伝えてくれました。みなさんも自分の目標を立てて、新年を迎えられるとよいですね。

5年生 アルミ缶回収

画像1 画像1
画像2 画像2
12月13日(水)
 今月もアルミ缶回収を行いました。二日間で11箱分のアルミ缶が集まりました。たんぽぽさんに引き渡すとき、「お願いします!」と気持ちを込めてあいさつができ、とても清々しい姿が見られました。
 来月もご協力よろしくお願いします。

5年生 富澤先生の合唱指導

画像1 画像1
画像2 画像2
12月12日(火)
 1月の合唱発表会に向けて練習している「Believe」の合唱を指導していただきました。子どもたちが、「今、この曲を歌う時に、もっと上手にしたいところ」は何かを聞いて、その課題を達成するために「声をもっと響かせる方法」や「息の仕方」を教えていただきました。横隔膜の動きを意識して、喉だけでなく、お腹をつかって音を出す練習をしました。練習を通して、より響く声で合唱ができるようになりました。

5年生 学年合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
12月7日(木)
 各クラスで練習していた「Believe」を、初めて学年で合わせて歌いました。全クラスで合わせることで、体育館に美しい歌声が響きました。
 来週には富澤先生の合唱練習を控え、これからどんな成長ができるのか、とても楽しみです!合唱発表会に向けて、頑張りましょう!

5年生 代表委員「朝会で司会」

画像1 画像1
画像2 画像2
12月4日(月)
 代表委員の児童がテレビ朝会で司会進行を務めています。全校に向けた話し方を意識して、真剣に取り組んでいます。

5年生 家庭科「調理実習で、ゆでたまご」

画像1 画像1
画像2 画像2
12月1日(金)
 家庭科で調理実習を行いました。今回は「ゆでる」の第二弾として、ゆでたまごをつくりました。茹で時間を調節して、好みのゆで卵ができるかチャレンジしました。

5年生 家庭科「調理実習・ほうれんそうのおひたし」

画像1 画像1
画像2 画像2
11月22日(水)
 11月21日と22日の二日間で、5年生は調理実習を行いました。今回は、「ゆでる」の調理を行うため、ほうれんそうのおひたしを作りました。協力して活動し、片付けまで丁寧に取り組むことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/1 6年生を送る会
3/7 5時間授業
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023