最新更新日:2024/05/09
本日:count up188
昨日:221
総数:919307
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

カラーガードクラブ 発表会

画像1 画像1
2月22日(水)
 昼放課にカラーガードクラブが練習してきた演技を披露する発表会をしました。
 自分よりも大きなフラッグを扱うのは大変でしたが、とても上手になりました。
 演技を終えると、たくさんの拍手をいただきました。
 1年間の頑張りを、たくさんの人に見てもらうことできて、とても嬉しそうでした。
 

科学クラブ 浮沈子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月7日(火)
 今年度最後のクラブは、浮沈子を作りました。空気と水の配分を微調整しながら作りました。様々な実験をしてきた理科室の清掃も行い、1年を締めくくりました。

科学クラブ 酸・アルカリの実験

画像1 画像1
画像2 画像2
1月27日(金)
 バタフライピーという紅茶の色が様々に変化する様子を観察しながら、お酢や重曹、炭酸水など身近にあるものの液性について考察しました。「リトマス試験紙みたい」と、授業で学んだことを思い出しながら楽しく実験ができました。変化した色を並べてみると違いがよくわかって、とても面白いですね。

科学クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月18日(水)
 スライム作りをしました。薬局などで買える薬品で作ることができます。混ぜ方にコツがありますが、上手にできましたね。スライムはおうちに持って帰りました。

コンピュータークラブ プログラミング

画像1 画像1
画像2 画像2
1月18日(水)
 プログラミングの学習を行いました。ロケット、玉、宇宙人、それぞれにプログラムを組み、インベーダーゲームを作っています。次回のクラブで完成を目指して頑張っています。

科学クラブ 静電気クラゲ

画像1 画像1
11月24日(木)
 今日の科学クラブは、静電気クラゲを使って静電気の仕組みについて考えました。組み合わせによって上手くできたりできなかったり、考えながら活動をすることができました。着ている服によっても違いがあって、面白かったですね。

科学クラブ 「人工イクラ」

画像1 画像1
画像2 画像2
10月28日(金)
 今週の科学クラブでは、人工イクラを作りました。食品にも入っている身近な薬品で作ることができました。とても真剣に取り組んでいて、まるで科学者のようですね。

クラブ 「科学クラブ」

画像1 画像1
画像2 画像2
7月7日(木)
 3回目と4回目の活動の様子です。3回目の活動では空気砲を、4回目の活動では、プラパンを作成しました。トースターで焼くと小さくなる様子が面白かったですね。

今回のコンピュータクラブ

画像1 画像1
7月7日(木)
 今日は月に一度あるクラブ活動でした。コンピュータクラブでは、4月からやってきたことの復習として、オリジナルカレンダー作りをしました。みんな、思い思いの作品を作ることができました。

図画工作クラブ

画像1 画像1
7月7日(木)
 前回から引き続き、耳ギターの作成をしています。
 電動糸ノコを使っての作業もほぼ終わり、パーツの組み立てが始まっています。
 段々と完成が近づいてきました。

科学クラブ「ベンハムのこま」

画像1 画像1
5月18日(水)
 第2回クラブでは、ベンハムのこまを作りました。目の錯覚により、白黒のコマに色がついて見えました。

図画工作クラブ

画像1 画像1
 5月18日(水)
 今、図画工作クラブでは、耳ギターを作っています。
 今日は、糸ノコを使ってのパーツづくり。
 あやまって指を切らないように、線からはみださないように、みんな真剣に取り組んでいました。

図画工作クラブ

画像1 画像1
4月22日(金)
 今日の図画工作クラブでは、「のぼり人形」を作りました。
 図柄や形を工夫した、ロケットや動物などがスルスルと登っていく、楽しいおもちゃがたくさんできあがりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
4/6 入学式
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023