最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:111
総数:921110
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

ふろしきで包んでみました

画像1 画像1
画像2 画像2
12月15日(水)
 道徳の単元「日本に昔から伝わる物に、親しみましょう」で、風呂敷を使って身近なものを包んでみました。重箱、びん、すいかの包み方が紹介されており、動画を見ながら似たようなものを包んでみました。しっかり結ばないと中身が落ちてしまうことに気付きました。小さな花びんからランドセルまでいろいろ包めました。
 風呂敷にはほかにもいろいろな使い方があることやとても便利なものだと分かりました。これから風呂敷ともっとなかよくしていきたいです。

3年生 コロボックルさんの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
12月14日(火)
 今朝は、コロボックルさんに読み聞かせをしていただきました。落語をもとにしたお話や、冬にちなんだお話などを読んでいただき、どのクラスも楽しく聞いていました。
 また、先日のそろばん教室でお世話になった先生が来てくださったので、お礼状をお渡ししました。感謝の気持ちを直接伝えることができてよかったです。

3年生 そろばん教室

画像1 画像1
12月7日(火)8日(水)
 珠算協会から講師の先生にお越しいただき、そろばん教室を実施しました。すごく堪能な子もいれば、初めてそろばんに触れる子もいました。講師の先生の話をよく聞いて、楽しく学習することができました。

3年生 クリスタルアニマル

画像1 画像1
画像2 画像2
12月3日(金)
 透明な容器で動物を作りました。理科室の暗幕を閉めて、LEDライトを当てると、とてもきれいに光りました。

消防署見学(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
11月24日(水)
 庁舎の2階には、消防課と予防課があります。消防署を管理する仕事、火事が起きた後原因を調査したり、火災を起こさないように活動をする仕事をされている方がいらっしゃいます。柏森小学校には38本も消火器があることも教えていただきました。
 1階は消防隊員の皆さんの待機室や食堂、仮眠室などがありました。受付通信室で119番通報をすると小牧にある尾張中北指令センターにつながるので、住所や目印になる建物を必ず伝えることを教えていただきました。
 一口に消防車といっても目的によって、いろいろな種類があることがわかりました。
 初めて見たり聞いたりすることばかりでしたが、わたしたちの暮らしを守るためにこんなにも考えられていることがわかり、本当に勉強になりました。
 丹羽消防署の皆さん、ありがとうございました。 

消防署見学(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月24日(水)
 社会で「くらしを守る」ために働く人を学習します。きょうは、丹羽消防署へ行きました。
 まず、自転車による交通事故の救急訓練を見学しました。事故にあった人に負担をかけないように首を保護する器具を付け、スクープストレッチャーに移してからストレッチャーに載せて、救急車に運びます。
 次に放水訓練を見学しました。消防隊員の皆さんは、指令が出てから45秒で防耐服に着替え、1分後には消防車が出動しました。動きの機敏さと作業の確実さに驚きました。
 その後クラスごとに庁舎の中をお話を聞きながら、見学しました。

3年生 学年発表会大成功のために

画像1 画像1
画像2 画像2
11月16日(火)
 学年発表会の撮影が進んでいます。子どもたちは出来上がった衣装や小道具を身にまとい、やる気がみなぎっています。
 その裏には、ボランティアの方々のご協力がありました。衣装や小物は、細かな作業が多いですが、ひとつひとつ丁寧に作り上げてくださいました。
 お忙しい中、お力添えくださり、誠にありがとうございました。

3年生 そうなんだ!お米の栄養指導

画像1 画像1
画像2 画像2
11月10日(水)
 給食後に、給食センターの方に栄養指導をしていただきました。今回はお米について詳しくお話を聞きました。普段食べているお米には色んな姿があり、さまざまな使い方をされていることを学びました。
 毎日のように食べているお米の意外な事実や知識を知ることができて、子どもたちから驚きの声があがっていました。これからもお米を大切にして、エネルギーをたくさんもらいましょう!

3年生 コロボックルさんの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
11月9日(火)
 本日は、コロボックルさんに読み聞かせをしていただきました。久しぶりの読み聞かせにどのクラスも集中して聞いていました。
 3組ではお金についての本を読んでいただき、100円で色々な物が買えることについて知ることができました。
 今週から読書まつりが始まっているため、積極的に読書している子の姿も見かけます。これからも色々な本に親しみましょう。

楽しく英語を使って

画像1 画像1
10月28日(木)
 本日の外国語活動の授業では、手指消毒など感染症対策を行いながら、英語を使ったカードゲームをしました。
 英語での尋ね方や答え方を、ゲームを通して楽しく学習することができました。

3年生 動画に熱中しすぎると…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、動画に熱中しすぎるとどうなるのかについて学びました。タブレット端末やスマートフォンなどで動画を見る時間が多すぎると、授業に集中できなくなったり、友達と元気に遊ぶことができなくなったりするなど、よくないことが色々起こることを知りました。依存症にならないためにはどうしたらよいかも考え、「時間を決めて動画を見る」「タブレット端末やスマートフォンの使い方についての約束を守る」など、様々な方法を考えることができました。
 学校や家庭での約束事をもう一度確認し、規則正しい生活を送れるようにしていきましょう。

てんびんを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
10月20日(水)
 算数は、「円と球」の学習が終わり、「重さ」に学習に入りました。今日は、教科書の切り取り教具のてんびんを組み立て、文房具の重さを比べました。みんな、楽しそうにたくさんの物の重さ比べをしていました。
 また、重さの単位についても学習し、重さを数で表すことができるということも知りました。

3年生 産業技術記念館に行きました (4組)

10月19日(火)
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 産業技術記念館に行きました(3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月19日(火)

3年生 産業技術記念館に行きました(1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月19日(火)

3年生 産業技術記念館に行きました(2組)

10月19日(火)
 遠足でトヨタ産業技術記念館に行きました。繊維機械館では、学校でも育てている綿花の加工方法の歴史を見学しました。自動車館ではキーホルダー作り、テクノランドではゲームを楽しみました。お弁当も美味しくいただき、笑顔いっぱいの、楽しい遠足になりました。
 早朝からのお弁当のご準備、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生遠足行ってきます

画像1 画像1 画像2 画像2
心配していた天気も良好!産業技術記念館に行ってきます!

3年生 教育実習生 お別れ会

画像1 画像1
画像2 画像2
10月15日(金)
 3年2組の教育実習が終わりました。明るく元気に子どもたちに声をかけ、授業も一生懸命考えて実践した実習生でした。最終日は、たくさん遊んで、たくさん泣きました。子どもたちは、感謝の気持ちを伝えることができたと思います。もらったペンダントは、大切に持ち帰っていました。
 教育実習は終わりましたが、また柏森小学校に来てくださいね。

3年生 守口大根の種まき体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月5日(火)
 社会科で学習した守口大根の体験学習!今回は種まきを体験するために、農家の方の畑まで歩きました。授業で勉強したことからより深く、新しい知識を得ることができ、実感を通して学ぶことができました。
「守口大根の種ってこんなに小さいんだ!」
「これが犬山扇状地の土なんだ!」
「次の体験が楽しみ!」
など、学校で学んだことを繋げて、子どもたちから納得や驚きの声がありました。

次は冬に収穫です。種の小ささからは想像できないほどの大きい守口大根と出会えるのが楽しみですね!

3年生 お楽しみ!お弁当タイム!

画像1 画像1
画像2 画像2
9月30日(木)
 遠足が延長になったので今日の昼食はお弁当の日。4時間目の授業が終わると、教室から「お弁当だ〜!」と、明るい声が聞こえました。
 楽しくておいしいお弁当。逸る気持ちをもちながらも、きちんと喋らずいただきました。遠足当日も楽しみですね!
 ご家庭でのご協力、ありがとうございました。変わらぬご支援をよろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
4/6 入学式【新1年・保護者参加】
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023