最新更新日:2024/05/02
本日:count up66
昨日:187
総数:918964
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

6年生 ありがとう

画像1 画像1
3月23日(水)
 卒業した6年生が作成してくれた、テレビカバーを届けていただきました。ほこりが目立っていたので、とても助かります。一生懸命作ってくれてありがとうございました。

3年生での最後の外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
3月15日(火)
 各教科の授業も終わりに近づいています。今日、3組では最後の外国語活動の授業でした。
 3年生では、気持ちや数字、図形などさまざまな物の英語での言い方を学びました。今日は、1〜35までの数字を英語で言いながら、数字が書かれた部屋に隠されたダイヤモンドを探すゲームを行いました。これまでの学習をいかし、数字を英語で正しく言うだけでなく、「What’s number … ?」と上手に相手に尋ねることができており、1年間の成長を感じることができました。
 4年生では、どんな学びができるのか、今から楽しみですね!

3年生 昔の道具って?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月3日(木)
 社会の学習もまとめに入っています。3年生最後は、「町のうつりかわり」の単元です。柏森小学校には、昔の道具が数多く保管されている立派な郷土資料室があるので、道具とくらしの移り変わりの学習の一環として、見に行きました。
 今の形とは全く違う形をした道具も多くあり、驚きの声があがりました。中には、ひなまつりの本日にぴったりの道具も・・・!
 どのように道具が移り変わってきたのか、それによりくらしはどう変化してきたのかについて、学習していきましょう。

3年生 電球を使ったおもちゃ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月2日(水)
 理科の学習がまとめに入りました。学んだことを生かして電球を使ったおもちゃを作りました。豆電球・乾電池・スイッチを導線でつなぎ回路を作ります。
 その後、空き箱や色画用紙などを使って組み立てました。チョウチンアンコウやパトロールカーやバースデーケーキ、光を通して楽しむプラネタリウムのようなものや光を当ててゲームをするもの、船がスイッチになっていて船を動かすと灯台に明かりがつくジオラマなど工夫いっぱいの作品が並び、クラスみんなで楽しみました。

3年生 クラブ展示を見ました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月28日(月)
 先週から、クラブ展示が始まっています。3年生は今日、各クラスごとに展示を見に行きました。
 文化系クラブの子が一生懸命作った作品に、
「すごく上手!」
「こんな風に作れるようになりたい!」
「このクラブに入ってみたいな」
というような反応があり、4年生から始まるクラブ活動の想像を広げられるとてもいい機会になりました。

守口大根収穫体験 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
追加画像です。

3年生 守口大根の収穫体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月24日(木)
 守口大根の収穫体験に行きました。教科書でしか見たことがなかった機械や道具が実際に使われているところを見て、より深い学びに繋げることができました。10月に種を蒔いた際には、
「守口大根の種ってこんなに小さいんだ!」
と、種の小ささに驚きましたが、今日は
「守口大根ってこんなに長いんだ!」
「守口大根ってこんなに重たいんだ!」
という驚きの声があがりました。
 また、農家の方への質問では、収穫体験をして疑問に思ったことについて答えていただいたり、守口大根のおいしい食べ方について教えていただたりしました。

 4年生になると、守口大根の漬け込み体験があります。楽しみですね!

ものの重さ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月17日(木)
 理科「ものの重さ」を学習しています。アルミニウム箔や粘土を使った実験をして、形が変わっても物の重さは変わらないことや小さく分けても全部集めれば重さは変わらないことが分かりました。
 かつおぶしを削る前と削った後では、全体の重さに変化があるのか実験しました。クラス全員で少しずつ削りました。かつおぶしは思ったよりずっと固く、削っているうちにおいしい香りが広がりました。全員で削った分は4グラムでした。かつおぶし本体と4グラムを合わせて197グラム。元の重さと変わりませんでした。

3年生 守口大根 収穫日変更

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月15日(火)
 本当は今日が収穫日でした。写真は今朝の大根の様子です。役場の担当の方や農家の方と相談をして、収穫日を来週24日(木)(予備日25日)に変更しました。状況によっては中止になる場合もありますが、なんとか行けるといいですね。また、保護者の方から持ち帰り用のビニール袋もご提供いただいています。ありがとうございました。
※ 多数の学校ボランティアの保護者の皆さんに付き添っていただく予定でしたが、日程変更と蔓延防止重点措置中であることから、付き添いは無しで行って来たいと思います。ご了承ください。

友達の物語はどんなかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月10日(木)
 国語で取り組んできた物語が完成しました。単元の目標は「組み立てを考えて物語を書こう」でした。これを意識しながら読んだ後に元気になるような物語を書きました。
 地図と挿絵を参考にさまざまな冒険物語が出来上がり、クラスみんなでそれぞれの作品を楽しみました。原稿をタブレットに保存したものと製本したもの、どちらもそれぞれに読む活動の良さがありじっくり味わうことができました。

マグネットマジック

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月9日(水)
 理科で磁石の学習をしました。学んだ磁石の「引き合う力」と「しりぞけ合う力」を使って、図工で動くおもちゃを作りました。
 磁石と磁石の間に何かあっても力が影響します。引き合う力で物を動かすことができます。また、つり上げたり、回したりもできました。しりぞけ合う力で車を押して動かしたり、ぴょんぴょん跳ねる動きをさせたりしました。
 動きに合わせたおもちゃがいろいろできました。完成後は楽しく遊ぶことができ、達成感でいっぱいでした。

3年生 クラスでジャンプ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月1日(火)
 本日の昼休みの時間に、大縄大会がありました。各クラス2グループにわかれ、クラスで決めた目標が達成できるように体育の時間や休み時間などに練習を重ねてきました。
 日差しにも恵まれる良い天気の中、どのクラスも一生懸命取り組むことができました。

3年生 一年の意気込みを漢字に

画像1 画像1
画像2 画像2
1月28日(金)
 早いもので、もうすぐ1月が終わろうとしています。書写の授業では、今年の意気込みを漢字一文字に表しました。どの児童も、気合を入れて書くことができました。
 有言実行できるよう、これからも頑張っていきましょう。

3年生 クラブ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月19日(水)
 6時間目に、クラブ見学がありました。本日は、6つの運動系クラブをクラスごとに見学しました。
 子どもたちは、クラブ見学をずっと楽しみにしていたようで、真剣に話を聞いていました。クラブの様子を知るだけでなく、クラブ長が代表としてクラブの説明をする姿や、自分達で動いて準備する姿を見て、4年生に向けてあるべき姿を学べました。
 来週の金曜日には、文化系クラブのクラブ見学があります。どんな活動をしているのか楽しみですね!

3年生 中学年の模範縄跳び披露会

画像1 画像1
画像2 画像2
1月19日(水)
 お昼の休み時間に、3•4年生の模範縄跳び披露会がありました。代表の児童が、前二重跳びや横振りあや跳びなど、高度な技を披露しました。
 同じ学年の代表児童を見て刺激を受けるだけでなく、4年生のスピード感のある高度な技を見て、子どもたちの縄跳びに対するやる気があがったように感じました。
 体育の時間や休み時間などで練習を重ね、できる技を増やしていきましょう!

コロボックルさんの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
1月18日(火)
 今朝は、コロボックルさんによる読み聞かせがありました。久しぶりの読み聞かせに、どのクラスも集中して耳を傾けていました。
 クスッと笑えるお話や、ほっこりするお話を読んでくださり、ありがとうございました。

雪が積もった!

画像1 画像1
画像2 画像2
1月14日(金)
 とても冷え込み、雪が降る朝となりました。今朝は、見守り等のご協力をありがとうございました。
 3年3組では、体育の時に雪遊びをしました。雪だるまや雪うさぎなどを思い思いに作ったり、雪合戦をしたりして楽しく遊ぶことができました。
 これからも厳しい寒さが続くと思われますが、体を動かして温まり、寒さに負けない元気な体づくりをしましょう!

3年生 冬休みになりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月24日(金)
 先日、書き初めの練習をしました。元来、書き初めは1月2日に行っていたそうです。
 学年通信の1月7日の持ち物の中に絵日記が記載してありましたが、間違いでした。今回は日誌の最後にある絵日記のページに書くので、別紙で配布はしてありません。懇談会時の掲示から変更しましたので、申し訳ありませんが、ご確認ください。
 安全に気をつけて、楽しい冬休みになるといいですね。良いお年をお迎えください。

オリンピックのマークをつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
12月22日(水)
 久しぶりのコンパスです。1辺が7センチ5ミリの正方形の中に中心を同じにしてできるだけ大きな円と内側にも円をかきます。5大陸をあらわす5色の輪をつくり、組み合わせます。輪の重なりが難しく、よく観察して注意深く貼り付けました。

豆電球に明かりが点くのは?

画像1 画像1
画像2 画像2
12月20日(月)
 理科「電気の通り道」で初めて豆電球に触れました。まず、回路を作って光らせました。次に、導線付きソケットを使わず回路を作れるかの実験をしました。その後、回路の中にプラスチックや段ボール、アルミニウムなどを入れ光るか光らないかを試しました。光るということは、電気が通っている証拠です。電気が通るものが金属というものだと知りました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
4/6 入学式【新1年・保護者参加】
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023