最新更新日:2024/05/29
本日:count up12
昨日:287
総数:923762
暑い季節になってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

クラブ展示が始まりました

画像1 画像1
2月22日(火)
 今週からクラブ展示が始まりました。文化系クラブの子達が今までに作った作品が並んでいます。
 今年はクラブの時間が減ってしまいましたが、頑張って作られた作品は、ステキなものばかりです。
 今年は、密にならないように、学級ごとで見学します。自分たちの順番になるまで楽しみに待っていてくださいね。

図画工作クラブ

画像1 画像1
12月16日(木)
 今回の図画工作クラブでは、水ノリや空瓶を使って、スノーグローブ(スノードーム)を作りました。
人形の位置や雪の落ちる速さなど、細かいところまでこだわって仕上げたので、世界でひとつだけの作品ができました。

アニメクラブ お絵かきしりとり大会

画像1 画像1
11月25日(木)
 普段、アニメクラブでは、それぞれが描きたい題材を用意して、好きなイラストの模写をしたり、自分で漫画を描いたりしています。
 今日は、少し趣向を変えて、『想像力をはたらかせよ!お絵かき大会』を開催しました。
 他学年との交流を目的に、4〜6年生が混ざるように組んだ4人。絵だけでしりとりをより長く繋げることができるでしょうか!?

 「あ、わかった!上手!!」
 「見て描くのはできるけど、想像して描くのは難しい!!」
 「前の人が描いたのはわかるけど、これに続くものが描けん・・・」
 (答え合わせをして)「あぁ!そうだったのか!じゃぁここ繋がってないじゃん(笑)」

 普段は静かなアニメクラブですが、今日は盛り上がっていました。

科学クラブ「酸性・中性・アルカリ性」

画像1 画像1
11月25日(木)
 今日は、植物に含まれるアントシアニンという成分を使って、酸性・中性・アルカリ性を見分けました。バタフライピーのハーブティーを用いて、アントシアニンの色の変化を確認しました。レモンやお酢、ソースや石鹸水などを仲間分けすることができました。

科学クラブ

画像1 画像1
10月26日(火)
 今回の科学クラブでは、人工いくらを作りました。液体を垂らすといくらの形に固まる様子を見て「おお!」と声が出ました。いくら作りを楽しみました。

図画工作クラブ

画像1 画像1
7月8日(木)
 図画工作クラブで万華鏡を作りました。トイレットペーパーや厚紙が、みんなの力でこんなに色とりどりの万華鏡に変身しました。

科学クラブ「「空気砲」

画像1 画像1
6月24日(木)
 今日の科学クラブでは、ダンボールで空気砲を作りました。線香の煙を入れて、空気の動きを確かめました。

クラブがありました!

画像1 画像1
5月27日(木)
 約1ヶ月ぶりにクラブ活動がありました。久しぶりでしたがみんな活発に活動していました。学年を越えて交流ができる貴重な機会ですね。音楽クラブは合奏に向けて練習を頑張っていました!

科学クラブ

画像1 画像1
前回の第1回科学クラブでは、ベンハムのコマを作りました。今回の2回目は、首振りドラゴンです。視覚の不思議を楽しみました!

クラブ活動 新設!「折り紙クラブ」

画像1 画像1
4月16日(金)
 6時間目に臨時でクラブ活動がありました。
 本年度から新設された「折り紙クラブ」では、折り図(折る手順の説明がかかれた図)の見方や、正しく折るコツを学びました。
 さっそく、各々が持ってきた本やプリントを見ながら作品づくりを開始しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023