最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:111
総数:921109
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

5年生 アルミ缶回収

画像1 画像1
2月9日(水)
 きのうに引き続き、アルミ缶回収を行いました。今朝は空気が冷たかったですが、たくさんの缶を持って来てもらえて、ありがたかったです。2月は、たんぽぽさんに11箱分のアルミ缶をお渡しできました。ご協力いただき、ありがとうございました。3月もアルミ缶回収を行います。ご協力お願い致します。

5年生 福祉について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月9日(水)
 今日は、これまで総合の時間で学んできた、「福祉」についてのまとめの活動をしています。
パンフレットやリーフレット、新聞とまとめ方はさまざま。みんな黙々と取り組んでいます!!

5年生 アルミ缶回収

画像1 画像1
2月8日(火) 
 アルミ缶回収のお知らせを放送で出来ない中でしたが、いろいろな学年の子がアルミ缶をたくさん持って来てくれ、今日は4箱半集まりました。ご協力有難うございます。
 明日も行います。どうぞ、1缶でもいいので家にありましたら、持ってきてくださいね。

5年生 展開図をかこう

画像1 画像1
画像2 画像2
2月3日(木)
 算数の時間に、角柱の展開図をかきました。
 角柱には、側面が底面の辺の数分あることや、底面の周りの長さが側面の長方形の横の長さになっていることに気付きました。

5年生 「あこがれ」

画像1 画像1
画像2 画像2
2月1日(火)
 毛筆での書写も、終わりが近づいてきました。
 本単元の課題字は「あこがれ」。穂先の動きや線と線のつながりに気を付けて書きました。

5年生 落ち着いて落ち着いて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月28日(金)
 今日は、図画工作の時間に、電動糸のこぎりに挑戦しました。どの子も慎重に、少しずつ切り進めています。素敵な伝言板ができるのが楽しみです。

5年生 6年生を送る会 2 メダル隊 お願い練習

画像1 画像1
1月27日木曜日 
 5年生は、今週から6年生を送る会の準備をしています。
メダル隊では、ひとりひとりがイラストを考案し、その中からデザインを決めました。
そして、今日は、1年生や3年生にお手紙や色塗り、形に切ることを依頼する練習をしました。
みんな真剣そのもの。どうすれば分かりやすく伝えられるかを一生懸命工夫していました。
1月31日*月曜日、朝、伝えに行きます。みんな、ファイト!

5年生 6年生を送る会にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月27日(木)
 いよいよ今日から、6年生を送る会にむけての準備が本格的にスタートしました。写真グループ、メダルグループ、会場装飾グループに分かれて活動しました。約1ヶ月で素敵な会を作り上げていきたいとおもいます。

5年生 マット運動、華麗に舞う

画像1 画像1
1月24日月曜日
 ただ今、体育ではマット運動に取り組んでいます。ゴムを使って側転の足が上に伸びるように練習したり、ロンダートの技をYouTubeで見て練習したり、グループの子の熱心な身振り手ぶりやアドバイスに応援されて練習に励んだり・・・。どのグループも一生懸命です。
 次の次の時間にマット運動発表会をします。みんな、がんばって!!!練習の成果を発揮しよう!!!

5年生 もぐもぐ!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月20日(木)
 今日の給食は、愛知県の野菜を使った、「コロッケバーガー」でした。毎日ホカホカの給食を食べて、みんな満面の笑み。今日の手作りバーガーも最高です!

5年生 友のことをもっと知っていこうよ

画像1 画像1
1月17日月曜日
 今のクラスで過ごすのも、あと50日を切っています。・・・そこで、
席替えを機に、「友達のことをもっと知ろう」と仲良しトーキングをしました。冬休みの思い出、自分のはまっているものなど、いろいろなテーマで語り合いました。
💌クラスの卒業までに、たくさん関わり合い、今よりさらに仲良くなあれ。

5年生 楽しいICTの時間

画像1 画像1
画像2 画像2
1月12日(水)
 待ちに待ったICTの時間でした。プログラミングをやってみたのですが、楽しいん声で溢れていました。またやりたいですね!

5年生 語り発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月11日(火)
 今日は、冬休みに頑張って練習をしてきた「語り」のクラス発表会をしました。どの子もいきいきと、グループ内で発表をし、代表を選出しました。気持ちが込められている語りを聞くと、心にぐっとくるものがありますね。

気持ちのよい入口

画像1 画像1
1月7日(金)
 2時間目の放課中、2,3年生の靴箱の写真です。
 2時間目の放課は長いので、たっぷり外遊びができます。1秒でも早く外に行きたい気持ちを抑えて、上履きを美しく揃えていることがとても素晴らしく思います。

5年生 栄養指導 朝食パワーをゲットしよう!

画像1 画像1
12月23日(木)
 先日、5年生は、給食後の時間に給食センターの栄養教諭の先生からありがたいお話を聞きました。
それは、・・・「朝ご飯にどんな食べ物を食べると良いか」という話です。詳しくは、お子さんに聞いてみてください。
 冬休みも、朝ご飯を食べて健康的に過ごしてくださいね。

5年生 コロボックルさん読み聞かせ

画像1 画像1
12月17日金曜日
 今日は、5年生の各クラスでコロボックルさんが読み聞かせをしてくださいました。読み聞かせていただいた本から、一人ひとり、だれもが素敵なところをもっているから、人と比べ過ぎず、自分らしく輝けばいいのよというメッセージを受け取りました。ありがとうございました。

5年生 書き初め練習いたします!

画像1 画像1
12月16日(木)
 12月も半ばを過ぎました。2021年も残りわずかですね。
本日の習字の時間は、書き初めに挑戦。お手本の特徴を話し合い、注意すべきところを確かめたら、いざ、いざ、いざ・・・。自分の出来栄えに満足できた子も、まだ練習が必要だと感じた子も、みんな頑張りました。冬休み、家で書き初めに取り組み、いいものを1枚提出してください。

5年生 今年の汚れ、今年のうちに、グッバイ!

画像1 画像1
12月15日(水)
 今、学校では全校そろって大掃除週間に入っています。普段お世話になっている教室や廊下、階段など心をこめてきれいにしています。

5年生 プログラミング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月16日(木)
 今日は、ICTの学習で、プログラミングについて学びました。子ども達は、自分が設定した動き通りに、コンピュータの画面が動くと大興奮!楽しく活動することができました。

5年生 栄養指導

画像1 画像1
画像2 画像2
12月16日(木)
 栄養教諭の先生に、栄養の授業をしていただきました。
 朝食を食べることの良さを学ぶことができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023