最新更新日:2024/04/26
本日:count up130
昨日:250
総数:917513
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

学校公開 引取訓練 その1

6月23日(土)
 2時間目、3時間目の授業を公開しました。真剣に学習に取り組む姿を見てもらうことができました。
 全学級の授業中の一コマをご覧ください。(その2に続きます)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開 引取訓練 その2

6月23日(土)
 5年生は、2時間目に体育館で野外学習に向けてのオリエンテーションを親子合同で行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コロボックルさんの読み聞かせ

画像1 画像1
6月6日(水)
 今年度一回目、昼放課の読み聞かせがありました。
 雨の日ということもあり、たくさんの子どもたちが集まり大盛況でした。
 読み聞かせの3つの約束
(1)靴をそろえて部屋に入る
(2)静かに聞く
(3)お話を最後まで聞く
を守って、楽しい時間を過ごすことができました。

芸術鑑賞会

6月1日(金)
 今日は芸術鑑賞会です。3・4時間目に1・3・5年生が、5・6時間目に2・4・6年生が体育館で「劇団たんぽぽ」による劇「いのちのまつり『ヌチヌグスージ』」を鑑賞しました。主人公「かずき」と関わる友達、親、祖父、から「命のつながり」をテーマにした劇でした。
 最後に「U&I」を合唱して、感謝の気持ちを表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

航空写真撮影

5月31日(木)
 ちょうどうまい具合に雨間をぬって、航空写真を撮影しました。前回撮影したのが平成25(2013)年2月でしたので、5年ぶりの、そして現在の在校生にとっては初めての航空写真撮影です。エプロンを着けて運動場に出てきた子どもたちは、昨日から業者さんが下絵を描いて準備してくださったラインをまたいで整列します。撮影時にはエプロンを広げて、上空からも人文字(絵)がよく分かるようにしました。撮影が終わると、みんなで飛行機に手を振りました。
 その後、集合写真を屋上から撮影してもらいました。7月の個人懇談の折には見本を用意しますので、ご覧いただいた上で、ご希望の方はご注文ください。
画像1 画像1

チャレンジ掃除

5月30日(水)
 今日は、「チャレンジデー」。しかし、朝からあいにくの雨のため、「チャレンジ掃除」になりました。いつもの水曜日は5分間の「かんたん掃除」ですが、今日は15分間しっかり掃除をしました。低学年でも力を合わせて机を持ち上げて動かしたり、階段や手洗い場では隅々まで一生懸命きれいにしたりしている柏っ子の姿をたくさん見ることができました。
画像1 画像1

全力疾走!

画像1 画像1
画像2 画像2
5月26日(土)
 毎日の給食後に、暑い中練習してきた紅白リレーでしたが、選手たちは練習の成果を発揮し、最終種目として、見ごたえある競技になりました。異学年がチームを組んで取り組む選抜リレーは、気持ちを合わせることが困難です。加えて、練習時間も大変短いため、選手たちは先生の話をよく聞き、どうすべきかよく自分で考えて練習してきました。特にリーダーである各チームの6年生は、低学年のバトン指導や並び場所の誘導などで、大変活躍していました。
 代表選手の立派な姿が、運動会全体のレベルを引き上げてくれました。ありがとうございました。

運動会に向けて 最後の全校練習

5月24日(木)
 昨日からの雨もあがり、最後の全校練習を行いました。今日のメインは、紅白リレーのリハーサルと応援練習です。紅白リレーの選手は代表に選ばれただけあって、みな素晴らしい走りでした。これまで、休み時間返上で練習に取り組んできた成果が表れていました。その後、応援合戦の練習を行いました。応援団のかけ声に合わせて、手拍子、応援歌、ウエーブなどの応援をしました。
 天気予報によれば土曜日は絶好の運動会日和になりそうです。保護者の皆様にはお弁当の準備をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会に向けて 第3回全校練習

5月21日(月)
 今週も、朝会に引き続いて、運動会に向けての全校練習からスタートしました。今日は、校章旗、国旗、優勝旗を先頭に、控え席からの入場行進。そして、開会式と閉会式の練習を行いました。
 その後、応援練習を行いました。紅組、白組とも応援団のかけ声に合わせて、手拍子をしたり声を出したりしました。
 2時間目以降の学年練習では、校長先生による下見も行いました。入場から退場まで通して練習しました。
画像1 画像1

運動会に向けて 第2回全校練習

5月18日(金)
 今朝は、運動会に向けての2回目の全校練習でした。第1回の練習に加え、ラジオ体操を練習しました。たいへん蒸し暑い中での練習となったので、休憩・給水タイムを取りながらがんばりました。
画像1 画像1

先生達もがんばっています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は丹羽消防の方を講師にお迎えして、「救急法」について勉強です。
心肺蘇生の方法、AEDの使い方について学びました。
もしものときに大切な命を守るため、先生達もがんばっています。
でも何より、その「もしも・・・」が起こらないことを願っています。

運動会に向けて 第1回全校練習

5月14日(月)
 昨日の雨も上がり、1時間目に運動会全校練習を行いました。控え席に集合し、開会式の入退場、集団行動の練習をしました。先週は、児童会によるスローガンが決定、紅白リレーの練習開始と、運動会に向けて1歩ずつ前進しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝会で認証式

4月23日(月)
 先週の通学班長に続いて、今日の朝会では2年生以上の学級委員・5、6年の代表委員・委員会の委員長を認証しました。認証状をもらった代表は、「こんな学級にしたい」「全校のみんなのためにがんばりたい」など決意を力強く語ってくれました。
画像1 画像1

絶好の遠足日和

4月19日(木)
 雲一つない絶好の遠足日和となりました。
 6年生を先頭に、3年生、5年生、2年生、1年生、4年生の順に元気よく「行ってきまーす」とあいさつして出発していきました。
画像1 画像1

今年度初めての朝会

4月16日(月)
 今日は、運動場で今年度初めての全校朝会です。
 はじめに、通学班の前期班長さんの認証式を行いました。認証状をもらった班長さんの代表は、前期の半年間、通学班で安全に安心して登下校ができるようにがんばろうという決意を語ってくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生を迎える会

4月13日(金)
 朝の時間を使って、1年生を迎える会を行いました。メダルを首にかけアーチをくぐって入場した1年生は、「前へならえ」も上手にできました。代表委員が柏森小の「3つのかぎ」や「語り」について話してくれました。2〜6年生による「地球星歌」の合唱を聴いた後、1年生も一緒に校歌を歌いました。
 1年生も柏森小学校の仲間として、一つ一つできることを増やしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回 避難訓練

4月10日(火)
 3限に、第1回の避難訓練を実施しました。今回は、地震が起きたことを想定し、教室からの避難経路を確認しました。緊急地震速報に続いて、放送が流れ、指示に従って運動場に避難しました。
 新しい学年になって、新しい教室からの初めての訓練でしたが、どの学年も落ち着いて行動できました。災害はいつ起きるかわかりません。大切な合い言葉「お・は・し・も」を心に留め、「いざ」というときに自分の命を自分で守ることができるようにしましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

着任式・前期始業式

4月9日(月)
 始業式に先立って、新しく本校に赴任した先生の着任式を行いました。新任の先生4名を含む14名の先生をお迎えし、代表の先生からのあいさつを聞きました。
 始業式では、校長先生から今年度のスローガン「あいさつ そうじ 思いやり ひびく歌声 ひろがる笑顔」についてお話がありました。そして、いよいよ待ちに待った担任発表です。1年生から順に発表があるたびに、自然に拍手がわきました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式

4月6日(金)
 希望に胸をふくらませた124名の1年生が入学しました。受付を済ませた1年生は、体育館に入場。校長先生からは、柏森小に伝わる3つのかぎ「明るい子」「考える子」「はたらく子」についてお話がありました。その後、6年生の代表とあいさつし、5・6年生による合唱を聴きました。
 式が終わると、教室で担任の先生からお話を聞いて、保護者の方と記念撮影。小学校生活の記念すべき1日目を終えました。
 来週からは、通学班で登校します。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事予定
7/4 個人懇談
7/5 個人懇談
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023