最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:133
総数:917517
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

2年生 なかまとえがおで『いいことあるさ!』

画像1 画像1
6月29日(金)
 サマーフェスティバルが催されました。2年生は,手や足を使ってリズムを奏でるボディーパーカッションと,『LET'S GO!いいことあるさ!』の歌を発表しました。
 はじめは,なかなかリズムが合わず,だんだんと早くなっていったボディーパーカッション。歌詞に自信が無く,いまいち聞き取りづらかった歌。練習を重ねていくにつれ,だんだんと上手になりました。
 そして今日の本番は,2年生の心がそろった発表になりました。発表の後は,満面の笑み!(写真右下)やりきった充足感に満ちていました。

 サマーフェスティバルにご参観くださった保護者の皆様,お忙しい中お越しいただきまして,ありがとうございました。

2年生 ドキドキ!柏森駅見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月28日(木)
 柏森駅の見学に行きました。見学のめあては,『柏森駅の「す・て・き」を探そう』です。お客さんの安全を守る工夫や利便性のための工夫を発見したり,子どもたちが普段から考えている「はてな?」に回答していただいたりしました。
 普通は絶対に入れない200系電車の運転席にも特別に入れていただいたグループもあり,大満足の見学になりました。
 柏森駅のみなさん,本日はお忙しい中,素敵な機会をご用意いただきありがとうございました。

 今日はたくさん歩いて疲れたと思います。ゆっくり休んで,明日元気に来てくださいね!明日はサマーフェスティバルですよ!!
 ※サマーフェスティバルはお家の方もご覧いただけます。ぜひお越しください。

2年生 ミニトマトが色づきました

6月22日(金)
 2年生が大切に育てているミニトマトが色づいてます。オレンジ色の実がなる品種です。さっそく「収穫」している子もいました。
画像1 画像1

2年生 教育実習の先生とのお別れ会

画像1 画像1
6月15日(金)
 6月15日は、教育実習の最終日でした。5時間目に、2年4組では、お別れ会を行いました。
 3週間、一緒に遊び、給食を食べ、学んだ教育実習生の先生のことが、子どもたちは大好きです。2種類の遊びと、歌のプレゼントをして、別れを惜しみました。
 教育実習生の先生も子どもたちも、涙涙のお別れになりました。いつか、先生として戻ってきてくださいね!!

〜教育実習生の先生からのメッセージ〜
 この度は、教育実習にて大変お世話になりました。3週間という短い期間でしたが、一緒に過ごしてくれたみなさん、本当にありがとうございました!

2年生 お弁当だ〜!!

6月11日(月)
 台風の影響で給食がなくなったため、今日はお弁当でした。朝からわくわくウキウキしている子どもたち。「おいしいおいしい」と言って弁当を食べている様子が、どのクラスでも見られました。
 保護者の皆様、朝早くから、お弁当の準備をしていただき、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 ICT授業

6月11日(月)
 「○□のお絵かき」をしました。形を組み合わせて、自分の好きな絵を描きました。いろいろなキャラクターや果物にも挑戦しました。
画像1 画像1

2年生 かんじのひろば

画像1 画像1
6月5日(火)
 教育実習も2週間目となり、国語の授業をしてもらいました。
 今日は、絵を見て思いつく漢字を使って作文しました。
 ペア交流では、作った文を二人で合体させる活動もしました。素敵な文には、「おおーっ!」という声も上がっていました。

2年生 野菜の花を観察したよ!

6月4日(月)
 5時間目に、2年1組で、ピーマン・キュウリ・ナスの花の観察をしました。三者三様のお花たち。どれが、どの野菜の花かわかりますか?ご家庭で、子どもたちに聞いてみてください。
野菜もできはじめています。今日はナスとキュウリを収穫できました。これからどんどんできていくのが楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 頭を寄せて、肩寄せて…

画像1 画像1
5月30日(水)
 授業の一場面。ペアで交流する場面の様子です。
 この場面を見て、「頭の近さ」に心打たれました。「伝えたい、聞いてほしい」「友達の意見を聞きたい」そんな思いが、話す位置に表れているように感じます。
 温かい交流の一コマでした。

2年生 くり上がりのある筆算

画像1 画像1
画像2 画像2
5月30日
 2年2組での授業の様子です。一の位にくり上がりのある筆算の解き方を学びました。
 「まずは」「つぎに」「さいごに」などの話形と、数え棒の操作を通して、くり上がりのある筆算の解き方を学ぶことができました。

2年生 ふしぎなたまご

画像1 画像1
5月30日(水)
 図工で、「ふしぎなたまご」という作品を作っています。
 今日は、自分だけの世界が生まれてくるたまごを作りました。カラフルなたまごから出てくる世界はどんな世界でしょうか。楽しみです。

2年生 教育実習スタート!

画像1 画像1
5月29日(火)
 2年4組に教育実習の先生が来ました。3週間、先生になるための練習をします。
 今日は子どもたちと自己紹介をしたり、校長先生、教頭先生や特別活動主任の先生に講義をしていただいたりしました。
 帰りの会では、子どもと一緒に「ありがとうシャワー」に参加しました。笑顔が輝いています!!

2年生 がんばった運動会!

画像1 画像1
5月26日(土)
 日差しもあまり強くなく、運動するには絶好の天候の下、運動会が行われました。
 2年生はかけっこ「ゴールをめざして」、綱引き「えがおで ソーレ!」と玉入れ「チェッコリ玉入れ」に参加しました。
(写真上)
 「ゴールをめざして」では、一生懸命走る姿が印象的でした。一つ目の競技なので、ちょっと緊張している様子も見られましたが、どの子も真剣なまなざしで取り組んでいました。
(写真下)
 「えがおで ソーレ!」では、練習の時よりもかなり上達した綱引きの様子が見られました。初めての練習では、腰も高く、綱も上手に引けませんでした。今日の本番では、チームで力を合わせて、力強く綱を引く姿が見られました。観客席からも「ソーレ!」の声が上がり、子どもたちの志気も上がったことと思います。

 保護者の皆様には、お弁当の準備や、これまでの体操服の準備など、さまざまなことにご尽力いただき、ありがとうございました。
画像2 画像2

2年生 ミニトマトの花はどんな形かな?

 5月22日(火)
 5時間目に、個人で育てているミニトマトの花を観察しました。毎日、水をやっている時に見るだけではわからないことを見つけようと、じっくりと花とにらめっこしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 授業参観

画像1 画像1
5月9日(水)
 延期になっていた2年4組の授業参観がありました。
 今日は学活の授業を参観いただきました。
 友達との「和」「輪」を広げるため、自己開示と拝聴の練習を行いました。これからも、どんどん友達の和・輪が広がることを願っています。

 本日はお忙しい中、お越しいただきましてありがとうございました。

ペア読書 肩を隠す

画像1 画像1
5月9日(水)
 ペア読書の際に、素敵な読み方をしている4年生を発見しました。
 読む側が文を読みやすく、聞く側が絵を見やすいためにはどう読めばよいのか、考えた結果でしょうか。どちらも、本を開いて表紙に「肩を隠して」読んでいます。
 2年生にとっては、絵が見やすくて、本の世界に引き込まれます。4年生にとっては、文をしっかりと捉えることができます。

 素敵なペア読書での発見でした。

2年生 ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月9日(水)
 今朝の活動は、今年度最初のペア読書でした。2年生と4年生がペアとなって、読書に取り組みました。
 2年生は4年生のお兄さん・お姉さんに本を読んでもらって、普段の読書の時間よりも楽しそうに読んでいました。

 4年生のみなさん、ありがとうございました!

2年生 合同で石拾い

画像1 画像1
5月8日(火)
 6時間目に、2組と4組は学年畑の石拾いをしました。
 小さな石から、大きな石まで、たくさんの石を拾いました。

 もうじき、野菜を植えます。大きく育って、たくさん実がなるとよいですね!

2年生 膝を折る

画像1 画像1
5月8日(火)
 1年生との仲良し学校探検中の一コマです。
 2年生は、1年生の探検バッグに挟んだプリントに丸をつけるために、膝を曲げています。
 2年生の担任は、誰もそのような丸の付け方を指導していません。でも、この子たちは、1年生の探検バッグの位置に合わせて、自らが動いていました。2年生なりの「思いやり」の表し方を感じられた瞬間でした。

1年生・2年生 なかよし学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月8日(火)
 2年生が1年生といっしょに、「なかよし学校探検」をしました。2年生は1年生に特別教室の説明をするために、各クラスで練習を重ねました。
 1年生のためを思って部屋の説明をする2年生と、2年生の説明をうれしそうに聞く1年生の姿が、とてもかわいらしく思いました。

 笑顔があふれる1時間でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事予定
7/4 個人懇談
7/5 個人懇談
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023