最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:97
総数:917615
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

1年生 アサガオ 咲きました

6月22日(金)
 教室前の植木鉢で育てているアサガオの花が咲きました。(実は、初めて咲いたのは昨日なのですが…………)
 自分の鉢のアサガオが咲いた子どもは大喜びです。
画像1 画像1

1年生 歯磨きの仕方を 教わったよ!

6月19日(火)・20日(水)
 養護教諭による歯磨き指導がありました。歯ブラシの各部の名称や効果的な使い方を知り、歯磨きについて深く学習しました。鏡を見ながら、「優しく、細かく」磨くことができました。よい歯磨きの仕方について、ご家庭でも話題にしてみてください。
画像1 画像1

1年生 はじめての ICT学習

画像1 画像1
6月20日(水)
 ICTサポーターの先生に、パソコンについて教えていただきました。「クリック」「ドラッグ」「ダブルクリック」などのマウスの基本操作を学びました。基本的な内容でしたが、初めてパソコンを使う子も多く、楽しく学習することができました。

1年生 プール開始

画像1 画像1
6月13日(水)
 待ちに待ったプールでの学習がスタートです。少し風がありましたが、天気も良く、プール日和でした。事前に着替えの練習をした甲斐もあって、素早く着替え、きちんと服をたたんで、バッグにしまうことができました。初日の今日、1年生は全クラス入ることができ、宝探しや水の掛け合いなどをしながら、とっても楽しく活動しました。教わったルールをきちんと覚え、これからも楽しく水泳の学習をしていきます。

1年生 みんな大好き! 読み聞かせ

画像1 画像1
6月12日(火)
 コロボックルさんによる読み聞かせをしていただきました。どのクラスでも、子どもたちは目を輝かせながら、コロボックルさんの語りを味わっていました。
 2組では、手品師と手品の「タネ」のお話を読んでいただきました。けんかをしても、相手を思いやり、手品師のピンチに駆けつける「タネ」の優しさに心を打たれました。来月も楽しみです。

1年生 学校探検 クイズ大会

画像1 画像1
6月7日(木)
 3組で学校探検で学んだことを生かした、クイズ大会を行いました。グループごとに工夫を凝らした問題を作り、みんなで楽しく考えました。正解した時には、喜びを全身で表現する子が多く、大いに盛り上がりました。
 他のクラスも実施する予定です。お楽しみに。

1年生 初めての運動会 がんばったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月26日(土)
 好天に恵まれ、1年生も全力で運動会に臨みました。自分の競技に一生懸命取り組むだけでなく、他学年の競技中も、一生懸命に応援することができました。勝敗に一喜一憂する姿や、真剣に競技に取り組む姿といった、1年生の素直でひたむきな姿勢がたくさん見受けられました。
 保護者の皆様、お弁当作りや熱心なご声援などで、子どもたちを支援してくださりありがとうございました。

1年生 自分たちだけで 学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
5月17日(木)
 いよいよ自分たちだけで学校探検を行いました。3〜4人グループに分かれて4つの部屋を選び、おもしろいものを見つけてきました。見つけたものをクイズにして、交流する予定です。自分たちの行きたい部屋に探検に行ったので、いつも以上に楽しく、意欲的に活動できました。また、リーダーを中心に、時間を気にしながら、互いに声を掛け合う姿も見受けられ、ほほえましかったです。

1年生 運動会練習以外も がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
5月10(木)〜15日(火)
 運動会練習以外でも、様々な活動をしています。
 算数では数を使ったゲーム、図工でははさみを使った作品作り、生活科ではあさがおの種まきや名刺交換など日々の授業で楽しく学習しています。また、司書の先生に図書館で本の借り方を教わったり、3年生にチェッコリ玉入れの踊り方を教わったりと、担任以外の人から教わることもあります。
 15日(火)はペア読書で、6年生に本を読んでもらいました。1年生はペアの6年生に自分の本を読んでもらったり、6年生に高学年図書館の本を紹介してもらったりして、嬉しそうにしていました。そんな1年生の様子を見た6年生も、同じく嬉しそうにしており、有意義な異学年交流となっています。

1年生 運動会練習 がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月11(金)〜15日(火)
 1年生は3つの競技に出場します。「かけっこ」「はこんでポン」「チェッコリ玉入れ」です。それぞれの並び方の違いに戸惑いながらも、話をきちんと聞き、考えて動こうとする姿が素晴らしいです。
 「はこんでポン」は親子種目となります。詳細は後日お知らせしますが、ご家庭でも話題にしていただけると、当日もスムーズに進行できると思います。よろしくお願いいたします。

1年生 第1回 運動会練習

画像1 画像1
5月8日(火)
 3時間目に運動会の練習をしました。最初に紅白リレーに出場する各クラスの代表選手を決めました。どの子も一生懸命走りました。選ばれた子は、学年の代表として、練習や当日のリレーをがんばってほしいと思います。
 次にかけっこの隊形を決めました。紅白がバランスよく並べるように、少し複雑な並び方になるのですが、みんな先生の話をよく聞いて、キビキビと動くことができました。

1年生 なかよしがっこうたんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月8日(火)
 1時間目に、2年生と一緒に学校探検をしました。はじめの会では、2年生の代表者が、わかりやすく説明してくれました。探検が始まると、ペアの2年生に優しく手を引かれて、楽しく学校を探検しました。校長室では、写真やトロフィーを見せてもらったり、校長先生におもしろいお話を聞かせてもらったりしました。
 来週は1年生だけで探検をします。今日見聞きしたことを生かせるといいですね。

1年生 コロボックルさん 読み聞かせ

画像1 画像1
5月1日(火)
 読み聞かせボランティアのコロボックルさんに、初めての読み聞かせをしていただきました。絵本の読み聞かせが大好きな1年生は、みんな目を輝かせて聞いていました。
 4組では、「うみキリン」を読んでいただきました。作者は「はながっぱ」で有名な、あきやまただしさんです。背の高さが1万メートルもある不思議な生き物「うみキリン」が、海の仲間と仲良く暮らしている様子が描かれていました。おもしろい絵と意外な生活の仕方に、4組の子どもたちは、興味津々でした。
 コロボックルのみなさん、ありがとうございました。

1年生 えがおとたねをわたそうの会 & 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月25日(水)
 朝、2年生が教室に来てくれて、あさがおの種を渡してくれました。ペアを作って、一人一人に手渡しで種をもらい、キラキラ笑顔を交換しました。今後、生活科の学校探検やおもちゃ遊びで、一緒に学習するのが楽しみになりました。もらったあさがおの種を大切に育てたいと思います。

 学年体育では、運動会に向けて、集団行動とラジオ体操に取り組みました。
 また、図画工作の粘土や算数の数の学習、音楽の手遊びなどにも、楽しく取り組んでいます。

1年生 初めての遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月19日(木)
 好天に恵まれ、初めての遠足に行きました。目的地の余野中央公園まで、汗だくになりながらも、元気に歩くことができました。公園では、「春見つけ」をしたり、長いすべり台などの遊具で遊びを楽しんだりしました。また、早朝より心を込めてお弁当を作ってくださり、ありがとうございました。うれしそうに食べる子どもたちの笑顔がたくさん見られました。

1年生 授業・掃除 がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
4月18日(木)
 1組では、生活科の学習で、校内の点字ブロックを見に行き、目を閉じて体験してみました。2種類の点字ブロックを足の裏で感じることができました。また、体育ではドッチボールをして、楽しく活動しました。
 4組の算数では、数図ブロックを使って数を数えています。大型テレビに映しながら発表することで、わかりやすく伝えることができました。国語では、鉛筆の持ち方や文字を書く練習を始めています。掃除の練習も始まりました。各掃除場所の清掃方法を学び、来週頃から分担場所に分かれて掃除する予定です。

1年生 授業が本格的に始まりました

4月16日(月)
 入学してから1週間がたち、1年生も学校生活に慣れてきました。今朝の朝礼では、他学年に交じって、ビシっとまっすぐ並ぶことができ、素晴らしかったです。
 授業が本格的に始まり、教科書を使ってどんなことを学習するのかを聞いたり、学校を探検したりしました。授業で挙手をして元気に発言する姿は、初々しく輝いており、ほほえましかったです。これからも楽しみですね!
画像1 画像1

1年生 迎えていただきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月13日(金)
 1年生を迎える会では、3つの鍵の説明や、語り披露、素敵な合唱を聞かせてもらいました。前日にもらったメダルに書かれた歌詞を見て、上級生と一緒に校歌を歌うこともでき、柏っ子の一員として、頑張ろうという気持ちが伝わってきました。
 今日から、外遊びが始まりました。ルールを守って、楽しく安全に遊んでほしいです。

1年生 初めての給食 身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月11日(水)
 いよいよ給食が始まりました。カレーとお祝いのデザートを食べて、「おいしい!」とニコニコ笑う姿がたくさん見受けられました。
 身体測定では、一言もしゃべらず待つ態度に、保健の先生からおほめの言葉をもらいました。測定の結果は、後日、健康手帳でお知らせします。
 午後からは、トイレの使い方を加納先生から聞き、校歌の練習をしました。元気な声で歌い、音程もきちんととれていたので、驚きました。金曜日の新入生を迎える会でも、すばらしい歌声を響かせられそうです。
 初の1・2年下校では、2年生の班長の後について、きちんと並んで帰ることができました。昨日に引き続き、多数の保護者の皆様にお迎えに来ていただき、ありがとうございました。
 学校での活動をご家庭で話題に出していただき、子どもたちのやる気に共感していただければ幸いです。

1年生 身体測定&給食開始

4月11日(水)
 1年生は1時間目・2時間目に身体測定をしました。体操服に着替えて、保健室で身長と体重をはかりました。
 そして、いよいよお楽しみの給食です。3時間目に給食の約束について勉強し、4時間目から準備の仕方を一つ一つ確かめながら準備を始めました。メニューは、子どもたちの大好きなカレーライス。デザートにはチョコクレープもついています。「おいしい!」顔で食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事予定
7/4 個人懇談
7/5 個人懇談
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023