最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:97
総数:917624
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

6年生 歯磨き指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月13日(水)
 12日と13日の2日間にかけて、養護教諭から歯磨きに関する指導を受けました。
 3分以上一本一本丁寧に歯磨きをすることで、虫歯だけではなく歯周病予防にもなることを学びました。染め出しを行い、どこが磨けていないかも確かめました。乳歯から永久歯に生え変わっている人も多くいると思います。永久歯は一生使う歯ですから、大切にしていきたいですね。

6年生 史跡探検

画像1 画像1
画像2 画像2
6月8日
 雨天で延期になっていた史跡探検に出かけました。
 扶桑町にもたくさんの神社や寺、古墳があることが分かりました。国語科の学習でパンフレット作りを学びます。柏の授業とつなげて、パンフレットで扶桑町の歴史についてまとめていきたいと思います。

6年生 コロボックルさん読み聞かせ

画像1 画像1
6月7日(木)
 今朝はコロボックルさんによる読み聞かせがありました。子どもたちは真剣に聞いたり、笑ったりしながら読み聞かせを楽しんでいました。コロボックルさんのような心に響く読み方を真似して、音読や語りに生かしていけたらと思います。

6年生 プール掃除

画像1 画像1
6月5日(火)
 6年生が1〜4限を使ってプール掃除を行いました。昨日5年生が掃除したものを引き継ぎ、プールの隅から隅まできれいにしました。最高学年として学校のために一生懸命働くことができました。

6年生 1年生と合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
6月5日
 6年2組が、6年生を代表し、1年生と合唱練習に臨みました。
 柏森小学校の伝統である頭声発声のきれいな歌声を1年生に披露しました。そして1年生といっしょに歌を歌いました。
 1年生の手本になるための時間でしたが、「笑顔で歌う」「気持ちを軽くして歌う」など1年生から学ぶことも多くありました。
 最高学年として、これからも自分たちの歌声を磨いていきたいと思います。

6年生 完成が楽しみ!

画像1 画像1
画像2 画像2
5月31日(木)
 今日はあいにくの天気でしたが、航空写真を撮りました。
 今回撮った写真は、卒業アルバムでも使わせていただく予定です。どんな写真になっているか楽しみですね!

6年生 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月31日(木)
 今週6年生は調理実習を行いました。
 今回は、朝食を作ることがテーマです。調理したのは「彩りいため」。にんじんや玉ねぎなどを切り、いためる調理を行いました。今度は家でもチャレンジしてみてくださいね!

全力応援!

画像1 画像1
5月26日(土)
 これまで休み時間返上で、一生懸命練習してきた応援団。暑い中、声をからし、競技する仲間に向け、全力で応援していました。34対33という大接戦で、運動会が盛り上がったのも、応援団のみなさんのおかげです。ありがとうございました。
画像2 画像2

6年生 運動会2

画像1 画像1
画像2 画像2
5月26日
 先ほどの続きの写真です。ご覧ください。

6年生 運動会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月26日
 小学校生活最後の運動会。仲間と共に力を合わせ、今もつ力を100%出し切ることができたと思います。リレーでのバトンワークや最後まであきらめずに走りきる姿、組立表現での集中した表情や心のそろった演技を見ていただくことができました。また、応援や係で活躍したり、片づけで活躍したりする子が多くいました。
 運動会を機に、4月にかかげた学年目標「星座」達成に大きく近づくことができたと思います。ご声援、ありがとうございました。

6年生 1年生と合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
5月23日(水)
 1年生といっしょに芸術鑑賞会で歌う「U&I」の練習をしました。「1年生の手本になろう、あこがれられる存在になろう」と一生懸命歌うことができました。教室で歌っているだけではなく、「だれかに聞いてもらう」という経験をこれからも大切にしていきたいと思います。

6年生 ICTの学習をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
5月22日(火)
 ICTの学習がありました。学習内容はプログラミングです。新しい学習指導要領では「プログラミング的思考」が盛りこまれ注目されています。今回は、「スクラッチ」を使ってプログラミングを体験しました。正しい指示を組めば、自分の思った通りにキャラクターを動かすことがわかりました。次回も楽しみです。

6年生 「月」を英語で言うと?

画像1 画像1
画像2 画像2
5月17日(木)
 今日の外国語活動は、月の表現を学びました。
 ゲームをしながら、何度も発音し慣れていきました。自分の誕生日をうまく相手に伝えられるようになったかな?

6年生 ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月15日
 本年度、初めてのペア読書がありました。1年生の子に絵が見えるよう、本を開いて読む6年生の姿が見られました。また、1年生の子の表情を見、反応を確認しながら読み進める6年生もいました。これから様々な場面で、関わりをもっていきます。よりよい関係を築けるよう、普段から意識して声をかけていきたいと思います。

6年生 学校公開

画像1 画像1
画像2 画像2
4月24日(火)
 昨日は、来校していただきありがとうございました。
 子どもたちのがんばりは見ていただけたでしょうか。みんなでめあてを解決していく授業を目指して、これからも授業の質を高めていきたいと思います。

6年生 春の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月19日(木)
 春の遠足で明治村に行きました。
 みんてつ新聞の取材も兼ねて、鉄道に関する資料を展示した場所も訪れました。明治に建てられた建造物をたくさん見ることができました。聖ザビエル天主堂では、『「バリアンテ号」勇敢な船』と『地球星歌』の合唱を披露しました。明治村に来ているお客さんたちから拍手をいただき、満足感を得ることができました。学んだことを今後の生活や学習、行事に生かしていきたいと思います。

6年生 全国 学力・学習状況調査

画像1 画像1
画像2 画像2
4月17日(火)
 6年生は、1〜5時間目まで全国学力・学習状況調査に取り組みました。教室はシーンと静まり、鉛筆の音が響きました。結果を受けて、授業改善を図っていきたいと思います。

6年生 今日の6年生は…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月13日(金)
 1枚目の写真は、1年生を迎える会の様子です。司会や3つのかぎの紹介をする役割を6年生の代表の子がしました。ペア学年として、最高学年として、たくさん関わりをもっていきたいと思います。
 2枚目の写真は、4時間目に行った学年集会の様子です。春の遠足で訪れる明治村で、合唱を披露します。柏森小学校の伝統をしっかりと受けつぎ、自分たちの今持てる力を出し切る合唱にするべく、練習を重ねていきたいと思います。

6年生 学年目標決定!

画像1 画像1
画像2 画像2
4月11日(水)
 6時間目に学年集会をもち、学年目標を決めました。
 各クラスから出された「大切にしたい言葉」をつなぎ合わせて考えました。決定した学年目標は「星座〜挑戦×思いやり=あこがれ〜」です。いつも心に留めて生活をしていきたいです。

6年生 スタート!

画像1 画像1
4月9日(月)
 前期始業式が行われ、最高学年としての1年がスタートしました。
 体育館にて担任発表後、簡単な学年開きを行いました。4人の担任と6年生担当教員で教育活動を行っていきます。思い出いっぱいの1年になるよう、取り組んでいきます!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事予定
6/23 学校公開 引取訓練 5年学年懇談会
6/25 代休日
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023