最新更新日:2024/04/30
本日:count up20
昨日:218
総数:917957
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

6年生 卒業式

 3月20日(火)
 第71回卒業式を卒業生全員出席で行うことができました。動き、返事、呼びかけ、そして合唱のどこをとっても最高学年らしく臨むことができ、4・5年生と共にすばらしい卒業式にすることができました。あいにくの天気で、歓送の会を行うことはできませんでしたが、教室で友達と小学校生活の名残を惜しむことができました。
 小学校生活六年間、学習・生活・行事を通し、また様々な先生との関わりの中で、立派な学年に成長しました。中学校でも、新しい仲間とともに、さらにすばらしい学年を作り上げていってほしいと思います。ご卒業おめでとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 最後の学年集会

3月16日(金)
 本日5限に、最後の学年集会が開かれました。前期・後期の学級委員が、想いを学年に向けて話しました。学年目標「ピラミッド」を盛り込んだ話が多く、ピラミッド完成を強く感じていることに、担任一同、喜びを感じました。
 6限は、教室のロッカーと机・椅子の足、そして下駄箱を水拭きして掃除をしました。
 卒業式を目前にした週末、体調管理に気を付けて、過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 お礼のメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
3月13日(火)
 各学級に6年生を送る会のお礼に行きました。
 お礼の言葉を添えて、ありがとうのメッセージを渡しました。感謝の気持ちをしっかり伝えることができました。

6年生 4・5年と合同練習1回目

 3月13日(火)
 卒業式練習。本日は、4・5年と初めての合同練習です。
 言葉の掛け合いや、立つ・座る・礼のタイミングを合わせました。立っている時間などを確認できました。
 6年生は、卒業式まで残り4日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 ありがとうございました!

3月7日(水)
 6年生を送る会が開かれました。1〜5年生から素晴らしい出し物・合唱をしていただきました。通学路を見守ってくださったスクールガードの方々にお礼の言葉を伝え、最後には、主役にふさわしい合唱「ふるさと」を披露しました。全校合唱の「地球星歌」も、体育館中に歌声が響き渡りました。
 残り9日の小学校生活、大切にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 奉仕活動 Part2

 3月6日(火)
 奉仕活動Part2です。ふだんの清掃ではなかなか行き届かないところまできれいにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 奉仕活動 Part1

3月6日(火)
 5・6時間目に奉仕活動を行いました。校舎内のトイレ清掃、体育器具庫の整頓、側溝の清掃を行いました。2時間という長い時間でしたが、時間いっぱい一生懸命取り組む姿が見られました。今までお世話になった学校への恩返しができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業式練習 証書

3月5日(月)
 卒業式練習。今日は、証書の受け取りの練習です。後ろの子とタイミングを合わせることや、証書の持ち方などを練習しました。ぜひ家でも練習してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 製作部隊 完成披露

3月5日(月)
 製作部隊で完成させたトイレののれん、CDカバー、パソコンカバーを、朝会の時間にお披露目しました。その後、各クラスの朝の会や休み時間を使って配布・付け替えをしました。大切に使ってくれるとうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 奉仕活動 下校部隊

3月2日(金)
 下校部隊が、今日も活躍しました。昨日に引き続き、普段より早く、自分の場所へ行って座り、下校することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
3月1日(木)
 本日から、あいさつ部隊・下校部隊の活動スタートです。
 朝の始業前、廊下を歩きながら、あいさつをします。教室から呼びかけることもできました。元気な返事が返ってくると、とても気持ちが良いです。
 下校部隊は、下駄箱から素早く集合場所まで行って座ろう、と呼びかけを行いました。そのおかげで、今日はとても早く整列し下校することができました。
 やはり、6年生の力はすごいです。卒業まで続けるぞ!

6年生 コロボックルさんの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
3月1日(木)
 コロボックルさんによる読み聞かせは、本日が最後でした。毎回、興味深いお話をありがとうございました。中学校へ行っても、本の面白さを忘れないでほしいと思います。

6年生 奉仕活動のお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
2月28日(水)
 明日3月1日より、奉仕活動の生活部隊の活動が始まります。朝のあいさつを呼びかけたり、すばやく下校隊形に並ぶよう呼びかけたりします。そのお知らせで、朝の会の折、各教室を訪れました。今よりすばらしい学校にしていく原動力となれるように活動していきたいと思います。

6年生 卒業式にむけて

2月28日(水)
 卒業式に向けて練習が始まりました。
 昨日は、練習への心構えや、卒業式の大切さについて話を聞き、入退場を練習しました。今日は昨日に引き続き、入退場の練習です。流れで動かないように、きちっと止まってから動くことを意識し、着席・起立のタイミングなどを合わせました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 最高の力を出し切ることが楽しいこと

画像1 画像1
画像2 画像2
2月22日(木)
 富澤先生から合唱指導を受けました。
「当たり前のように行っている発声練習から変えること」
「自分の最高を育てよう・楽しく歌おうとすること」など、
合唱に向かうときの心のもちようを中心に教えていただきました。歌うのは、6年生一人一人です。みんなが昨日の自分を越えて最高の自分を育てるつもりで、歌詞を大切に歌っていくことが大切であることを学びました。教えていただいたことを生かし、今日以上の合唱を目指していきたいです。

6年生 奉仕活動 第3弾

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月21日(水)
 奉仕活動が順調に進んでいます。今週からCDラジカセのカバーを作る子たちの活動が始まりました。パソコンカバーやのれんを作った子たち同様にてきぱきと作業を進めています。大変頼もしく感じています。でき上がりが楽しみです。

6年生 最後のペア読書

 2月20日(火)
 最後のペア読書が行われました。1月は、インフルエンザの流行で中止となったので、ひさしぶりのペア読書です。
 1年生が4月に比べて、文字数が多く厚い本を持ってきたので、6年生がびっくりしていました。最後には握手を交わすクラスもあり、良い時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 奉仕活動 第2弾

画像1 画像1
画像2 画像2
2月14日(水)
 奉仕活動でPCカバーを製作している子たちに続いて、トイレののれんを製作する子たちの活動が始まりました。今まで縫ったことのないような大きな布ですが、とても丁寧に縫うことができています。こちらも仕上がりが楽しみです。

6年生 扶桑中学校入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
2月8日(木)
 午後から扶桑中学校で入学説明会がありました。校長先生や主任の先生から中学校での生活について話を聞きました。その後、一年生の合唱披露や校舎の案内をしてもらいました。子どもたちは中学生の迫力を感じ、新しい校舎に心躍らせていました。
 今回の説明会を通して、中学校生活への期待が膨らんだと思います。

6年生 食指導

2月5日(月)・6日(火)・7日(水)
 給食調理場から栄養教諭の先生に来ていただき、3日間にわたり1学級ずつ食指導をしてもらいました。カルシウムを摂取する必要性はもちろん、摂取するだけでは吸収されず、運動や睡眠が大切なことがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
4/5 入学式準備新6年登校
4/6 入学式
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023