最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:133
総数:917519
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

図書委員会 本は友だちの木

画像1 画像1 画像2 画像2
1月31日(水)
 休み時間を利用して図書委員が活動をしています。
 今日は、完読賞を達成した人の名前を掲示しました。少しずつ「本はともだちの木」が実ってきています。
 学級閉鎖中の学級のみなさん、体調はいかがですか?宿題もたくさん出ているとは思いますが、元気な人は一息ついたときに読書をしてみると気分転換になりますよ。ぜひ本も手に取ってみてくださいね。

大縄でインフルエンザをやっつけろ!

1月23日(火)
 インフルエンザによる欠席が多い学級もありますが、大半の柏っ子は元気いっぱいです。昼休みには、「インフルエンザなんかに負けないぞ!」とばかりに運動場で大縄跳びの練習に励んでいます。明日は、「クラスでジャンプ」が予定されています。天候が心配ですが、この日に向けて学級で目標を設定し、がんばってきた子どもたちの熱い思いを発揮できる機会を実現させたいものです。
 なお、学級閉鎖中の学級は、登校可能になった後、日を改めて「クラスでジャンプ」を実施する予定です。
画像1 画像1

保健委員会のキャンペーン

画像1 画像1
 1月16日(火)
 病気で欠席する子が増えてきました。保健委員会では、今日から「手洗いうがいをしてばいきん君をやっつけようキャンペーン」を始めました。
 長い放課の後に、手洗い場で手洗いうがいを呼びかけます。また、朝に担当の教室へ行き、ハンカチかタオルを持ってきているか確認もします。
 全校のみんなが元気よく過ごせるよう、働きかけていきます。

給食委員会 年明けの委員会

 1月15日(月)
 冬休みが明けて、初めての委員会がありました。冬休み明けからの活動を振り返った後、担当クラスの配膳台を掃除しました。食缶の底が擦れて、黒ずんでいる配膳台を、一生懸命こすって汚れを落とすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ペアなわとび交流会

1月10日(水)
 今日から3日間、昼放課は「ペアなわとび交流会」です。ペア学級で一緒に大縄の8の字跳びをします。上級生が跳ぶタイミングをアドバイスしながら、続けて跳べるように練習しました。24日の「クラスでジャンプ」に向けて、来週は学級ごとに記録にチャレンジしていきます。
画像1 画像1

食べ残しゼロキャンペーン!結果発表&表彰

12月22日(金)
 12月11日(月)〜15日(金)の1週間、給食委員会が実施した「食べ残しゼロキャンペーン!」の結果発表と表彰が、全校学活に先立って行われました。24学級中、11学級が5日間すべて食べ残しゼロのパーフェクト賞、10学級が3・4日間食べ残しゼロの努力賞でした。中でも、低学年のがんばりはすばらしいものでした。
 学校全体でも、この1週間でかなり残さいを減らすことができました。
画像1 画像1

赤い羽根共同募金

画像1 画像1
12月13日(水)
 昼休みの時間に、代表児童が社会福祉協議会へ募金を届けに行きました。
 2日間で集まった募金をしっかり届けることができました。いろいろな方たちのために使ってもらえるとうれしいです。

赤い羽根共同募金

12月13日(水)
 代表委員が各階の廊下で募金箱を持って呼びかけました。募金をした子は赤い羽根をもらいました。みなさんの協力で、2万円以上の募金が集まりました。昼休みに代表委員が社会福祉協議会に持って行きます。
 ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

落ち葉スターズが落ち葉を撃退!

12月4日(月)
 環境美化委員会の呼びかけで、2・4・6年生が「落ち葉スターズ」となって、朝会前に落ち葉拾いに取り組みました。運動場東にたくさん落ちていた落ち葉がみるみるうちに集められ、大きな収集袋3つがいっぱいになりました。
画像1 画像1

だまってピカピカそうじキャンペーン

11月29日(水)
 今週は、環境美化委員会が後期の「だまってピカピカそうじキャンペーン」を展開しています。今日は水曜日でいつもなら「かんたんそうじ」で昼休みが長い日ですが、キャンペーン中なので、通常通り15分間そうじをしました。たすきをかけた環境美化委員がそうじの様子を見守り、特に一生懸命取り組んでいる子を、メモしています。昼の校内放送などで発表されます。
画像1 画像1

委員長会

画像1 画像1
11月8日(水)
 後期の委員長会を行いました。各委員会の委員長が後期に取り組むことを報告しました。会の中では、よりよい活動になるようにお互いに意見・質問を伝え合いました。
 後期の委員会活動が充実したものになるように頑張っていきましょう。

あいさつ運動

11月6日(月)
 生活委員会のほか、保健委員会、体育委員会が協力してあいさつ運動が始まりました。
今週は、PTAの役員、委員の方も門に立って、あいさつの呼びかけをしてくださいました。柏っ子みんなが「笑顔で、相手の目を見て、元気よく」あいさつができるようになってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

後期第1回委員会

10月16日(月)
 6時間目は後期第1回の委員会でした。来年度への引き継ぎの意味を込めて、後期の委員長は6年生、副委員長は5年生から選びます。常時活動の当番を決めたり、後期のキャンペーンについて話し合ったりしました。職員室に鍵を借りに来るときのあいさつを練習している委員会もありました。
画像1 画像1

前期 最後の委員会

10月4日(水)
 6時間目は前期最後の委員会活動でした。前期の活動を振り返って反省と後期への引き継ぎ事項をまとめている委員会、キャンペーンのまとめをしている委員会、ボールの点検や花壇の整備など最後まで日常活動に黙々と取り組んでいる委員会。それぞれの委員会の活動のおかげで、全校のみんなが気持ちよく生活することができました。
画像1 画像1

飼育委員会キャンペーン

画像1 画像1
画像2 画像2
9月27日(水)
 今週は、飼育委員会でうさぎとインコに親しむキャンペーンを行っています。子どもたちはうさぎとインコを熱心に観察したり、イラストをかいたりしていました。このキャンペーンを通して、動物に興味をもつ子がさらに増えることを期待しています。

第2回 委員長会

画像1 画像1
9月13日(水)
 代表委員と各委員長が集まって、前期の委員会活動の振り返りを行いました。
 委員長は、前期に行ってきたキャンペーンの成果や課題を堂々と発表することができました。前期を通して、頼りがいのある立派な姿になりました。
 前期の委員会活動はあと一か月です。これからもしっかり頑張っていきましょう。

だまってピカピカそうじキャンペーン

7月3日(月)
 今日から14日までの2週間、環境美化委員会が「だまってピカピカそうじキャンペーン」を展開しています。低学年でもおしゃべり一つせずそうじに取り組む子、床の汚れを一生懸命きれいにする子、机を一つずつ持ち上げて運ぶ子、ぞうきんを丁寧に整頓する子、本校の教育目標の一つである「働く子」のすばらしい姿があちこちで見られました。
画像1 画像1

代表委員会 サマーフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
6月30日(金)
 代表委員会が企画・運営したサマーフェスティバルを行いました。5月から委員会の時間を使って準備し、当日を迎えました。一生懸命練習したことにより、一人一人の役割をしっかり果たすことができました。
 また、代表委員会からの出し物として、絵本の読み聞かせを行いました。聞いてもらうことを意識し、ゆっくりはっきり伝えることができました。

給食委員会 配膳台掃除

 6月26日(月)
 委員会がありました。給食委員会では、キャンペーンの結果を集計した後、配膳台掃除を行いました。初めてでしたが、時間いっぱい使って、きれいにする姿が見られました。
画像1 画像1

あじさい読書週間 〜あじさいの開花状況〜

6月7日(水)
 あじさい読書週間3日目。掲示板に貼られたあじさいは順調に花を咲かせています。
 昼休みには、子ども広場でコロボックルの皆さんに読み聞かせをしていただきました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
行事予定
2/23 通学班集会
2/26 委員会
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023