最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:133
総数:917520
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

3年生 朝の読み聞かせ

画像1 画像1
2月13日(火)
 コロボックルさんの読み聞かせがありました。いつも楽しみにしているので、目を輝かせながら読み聞かせを聞いていました。どのクラスの話も心に響くすてきなお話でした。
 コロボックルのみなさん、ありがとうございました。

3年生 守口大根の収穫!

画像1 画像1
画像2 画像2
2月9日(金)
 悪天候やインフルエンザによる学級閉鎖などで延期をしていた守口大根の収穫に行きました。まずは、3年生が種まきをした畑に行きました。みんなが種まきをした守口大根は、去年の台風21号の影響で収穫ができなくなっていました。農業の厳しさを感じることができました。
 移動して、3年生のために残していただいていた一畝で収穫体験をしました。一人一人長い守口大根を抜き、大満足でした。またご家庭でおいしく食べてください。
 天野先生、種まきから収穫までありがとうございました!

3年生 学年体育

画像1 画像1
2月7日(水)
 6時間目、3年生全員で学年体育をしました。全体を半分に分けて、なわとびとサッカーを交代で行いました。なわとびでは、今までの自分の記録を1回でも増やせるように頑張りました。サッカーでは、パス練習をしたり、「おじゃまむしゾーン」を作ったドリブル練習をしたりしました。
 寒い中でしたが、元気いっぱい体を動かしました。

3年生 ALTと外国語活動

画像1 画像1
 2月6日(火)
 ALTの先生と一緒に外国語(英語)活動をしました。
 今回は、英単語が書かれたすごろく遊びです。マスを戻す滑り台があったり、同じマスに止まったらそれまでいた駒がスタートに戻るルールがあったりと、はらはらどきどきでした。すごろく遊びを繰り返す中で、たくさんの単語を覚え、楽しく発音していました。 

3年生 クラブを見学しました

画像1 画像1
2月5日(月)
 来年、4年生になったら、クラブ活動に参加します。どんな活動をしているのか、見学させてもらいました。
 5日は、運動系のクラブを見学しました。みごとなプレーがあったとき、子どもたちからは、大きな歓声があがりました。生き生きとした上級生の姿に、どのクラブに入ろうかと、期待が広がります。
 今後、文化系のクラブも見学する予定です。

みんな元気!3の1

1月31日(水)
 3年1組も欠席0です。2時間目、理科「豆電球に明かりをつけよう」の勉強をしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 そろばん教室

画像1 画像1
1月24日(水)、25日(木)
 2日間、そろばんの先生を講師に招き、授業をしていただきました。玉のはじき方を練習してから、たし算、ひき算の計算をしました。ほとんどの子が初めてそろばんに触れたので、夢中で練習に励んでいました。
 江南珠算振興会のお二人の先生、2日間ありがとうございました。

語りの練習が進んでいます

画像1 画像1
 各学級で、語りの発表会が進んでいます。12日(金)には、3年生全体で語りの交流会を行いました。他のクラスの子に語った後、またクラスや自宅で練習しています。
 来週は、低学年の語りライブがあります。一番大きい学年として、心を込めて語れるようにしたいと思います。

3年生 きれいな教室で新年を迎えたい!

画像1 画像1
12月22日(金)
 5時間目の学活の時間に、机やいすを廊下に出して教室の中をきれいにしました。新しい年を迎えるときには、きれいな教室で迎えよう!ということで、それぞれ机の中を拭いたり、教室の床を水拭きしたりしました。1月9日にはワックスがけされたピカピカの教室で、気持ちよくスタートしたいと思います。
 今年もいろいろとありがとうございました。来年もよろしくお願いします。よいお年をお迎えください。

3年生 読み聞かせ&ICTの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
12月5日(火)
 朝はコロボックルさんの読み聞かせがありました。どのクラスもいつものように読み聞かせをしていただく状態で待っていました。始まるとどの子も本をじっと見つめ、読み聞かせを楽しんでいました。
 また、ICTサポートのパソコン授業がありました。今回は「ローマ字打ち」の練習をしました。パソコンのキーボードで、「あいうえお」の練習をしてから、五十音を打っていきました。国語の授業でローマ字の学習はしていますが、パソコンで打つのは慣れていない子も多く、初めはキーボードの位置を覚えるのに苦労していました。それでも、授業が終わるころにはかなり速く打てるようになっていました。

3年生 11ぴきのねこ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
11月18日(土)
 待ちに待った学芸会当日。今まで練習してきた成果を出し切りました。演技ではたくさんお客さんを笑顔にすることができ、大満足!歌声できれいな声を響かせることができ、大満足!!ダンスや楽器で劇を盛り上げることができ、大満足!!!一人一人が自分の精一杯の発表をすることができました。
 終わったあとの「大満足」がつまったみんなの笑顔は、とても輝いていました。これからも3年生116人全員で、力を合わせて頑張ります!見てくださった皆様、ありがとうございました。

3年生 学芸会へ向けて

画像1 画像1
11月16日(木)
 5時間目に3年生全員でビデオ鑑賞をしました。先日の学芸会練習の時に撮った、自分たちが演技をしているときの映像です。劇中の動きや歌の声、待ち方など自分たちの様子を客観的に見ることができました。今回のビデオを見て気づいた反省を生かして、本番には116人全員で生み出した劇を披露します。
 「たいせつな友達と いっちだんけつ よく話し合い うみだそう、みんなのげきを!」
 一生懸命がんばります!

3年生 学芸会の児童鑑賞日

画像1 画像1
11月14日(火)
 学芸会の児童鑑賞日でした。3年生はトップバッター。しかも、初めてたくさんの観客の前で披露するので、緊張でいっぱいです。今まで練習したことを一つ一つ大事にしながら頑張りました。
 出番が終わった後は、他の学年の劇を鑑賞しました。楽しみながらも、「ここを真似したいな」と思いながら見ていたようです。本番は、土曜日。これからさらにレベルアップして、学芸会を迎えたいと思います。

3年生 大好きな読み聞かせ

画像1 画像1
11月7日(火)
 朝の読書の時間に、コロボックルさんに読み聞かせをしていただきました。
 落語や、お腹の中の世界、計算を使ったお話など、子どもたちが自分ではなかなか手に取らないような本を読んでくださいました。
 すてきな語り口にも引きつけられ、子どもたちは、今日も本の世界を楽しみました。
  

3年生 学芸会の練習 頑張っています!

画像1 画像1
10月25日(水)
 3年生にとって、初めて「出演」する学芸会。今週からは、体育館や音楽室に分かれてチームごとに練習しています。
 演技をする子は、声の大きさ、身振り手振りをお互いにアドバイスしました。
 ダンスの子たちは、音楽に合わせて振付を考え、練習しました。
 音楽の子たちは、パート練習してから、曲ごとに音を合わせました。
 いい舞台を作るために、みんな頑張っています。

3年生 三心見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月16日(月)、10月18日(水)
 月曜日には1組、水曜日には2組と3組が三心へ見学に行きました。売り場の様子だけでなく、普段店員さんしか入ることのできないバックヤードも見ることができました。売り場に商品を出すまでに、バックヤードで惣菜を作ったり、肉や魚を切ったり、値札をつけたりする仕事もあるということを学びました。
 また、買い物の体験もしました。商品がどこにあるのかを見つけるときにも、お店の工夫がありました。全員がしっかりと買い物をすることができました。
 三心で働いていらっしゃる皆様、インタビューに答えてくださったお買い物中の皆様、たくさん学ばせていただき、ありがとうございました!

3年生 コロボックルさんの読み聞かせ

画像1 画像1
10月17日(火)
 朝の読書の時間に、コロボックルさんの読み聞かせがありました。「やったー!」「楽しみ!」とウキウキしながら、楽しみに待っていました。
 ペープサートなどを使って、今回も楽しいお話をたくさん聞かせていただきました。コロボックルさんの読み聞かせの日には、いつも笑顔いっぱいの3年生です。次回が楽しみですね!

3年生 秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月11日(水)
 岐阜市歴史博物館へ行きました。建物の中ではクラスごとに3つのゾーンに分かれて、昔のくらしを体験しました。洗濯板での洗濯、火打ち石、石臼などを実際に触って、昔のくらしの大変さと、知恵に驚きました。
 その他にも、古代の石器に模様をつけたり、4色刷りの版画をしたり、鎧をつけたり、織田信長が着ていたというマントをはおったりしました。たくさんの体験をして、とても充実した時間を過ごしました。
 たくさん学習をした後は、おいしいお弁当の時間です。朝早くからお弁当を作ってくださってありがとうございます!おいしくいただきました!

3年生 遠足出発

10月11日(水)
 3年生は、定刻通り遠足に出発しました。バスに乗って岐阜公園に向かいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 守口大根のたねまきをしたよ!

画像1 画像1
10月4日(木)
 守口大根を育てて50年の天野さんに、特別に種をいただいて一人1粒ずつ種をまきました。種まきをするまでに7つのステップがあること、1畝に500粒ずつまくこと、約3か月で収穫できることなどを教えていただきました。年明けには自分たちのまいた種からできた守口大根が収穫できそうです。成長が楽しみですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
行事予定
2/23 通学班集会
2/26 委員会
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023