最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:97
総数:917613
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

1・2・3年生 3学年合同の合唱練習

2月16日(金)
 体育館に3学年集まって、合唱練習をしました。
 丹羽先生の伴奏にあわせて、「地球星歌」の主旋律を練習しました。
 朝一番の練習でしたが、3学年の歌声が体育館に響き渡り、とても迫力がありました。
 来週、富澤先生をお招きしてご指導いただく予定です。もっとレベルアップできるように頑張りましょう。
画像1 画像1

クラブ発表

画像1 画像1
2月15日(木)
 1年間のクラブ活動のまとめとして、クラブ発表を行いました。
 音楽クラブは、「美女と野獣」を演奏し、カラーガードクラブは、「愛を叫べ」 「FLASH」の曲に合わせて演技をしました。1年間の成果に、体育館は拍手につつまれました。また、その他のクラブは、スライドに合わせて活動報告を行いました。
 昨日から行われているクラブ展示も大盛況で、休み時間には力作を熱心に眺める子どもたちにあふれています。
 クラブの楽しさを知るためのよい機会となっています。

学校公開 4年生 2分の1成人式

2月8日(木)
 4年生は3時間目に2分の1成人式を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開 3時間目 高学年

2月8日(木)
 3時間目5年生・6年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開 3時間目 低学年

2月8日(木)
 3時間目2年生・3年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開 2時間目 高学年

2月8日(木)
 2時間目、5年生・6年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開 2時間目 低学年

2月8日(木)
 2時間目1年生・2年生・3年生・6組の様子です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開 1時間目

2月8日(木)
 1時間目、1年生生活科の発表の様子です。
画像1 画像1

入学準備説明会・体験学習

2月6日(火)
 インフルエンザの流行により実施が危ぶまれましたが、本日、予定通り入学準備説明会及び体験学習を行いました。4月に柏森小学校に入学するよい子のみなさんが、家の人と一緒に学校にやってきました。
 家の人が体育館でお話を聞いている間、子どもたちは1年生・2年生のお兄さん・お姉さんと教室でいろいろな活動に取り組みました。読み聞かせをしてもらっている学級、一緒にすごろくやかるたをしている学級、お兄さんお姉さんの発表を聞いている学級、それぞれの学級が新1年生のみなさん喜んでもらえるように工夫していました。
 交流を終えて体育館に戻ってきた子どもたちに「楽しかった?」と尋ねると、笑顔でうなずく子どもたちがたくさんいました。とってもおりこうな子たちで、4月の入学式で会えるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

語りライブ 低学年の部

2月5日(月)
 2週にわたって、インフルエンザのため朝会の実施を見合わせました。今日はひさしぶりの朝会を体育館で行いました。
 まず、扶桑教教育委員会主催「わが家の自慢料理〜地産地消をめざして〜献立募集」で入賞した6年生に賞状を渡しました。考えた献立は「マーボーキャベツ丼」、いつ給食に登場するか楽しみです。
 続いて、校下の「交通安全の会」から寄付していただいた一輪車の披露がありました。体育倉庫に配置して有効に使わせていただきます。交通安全の会の皆様、ありがとうございました。
 そして、いよいよ低学年の「語りライブ」です。1年生〜3年生の代表が自分が選んだ詩を身振り手振りを交えて語ってくれました。延期になっていた間に、一段と練習を積み重ねたのか、高学年と比べても遜色ないほどのすばらしい「語り」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

雪が残る登校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
1月25日(木)
 昨晩降り積もった雪が、路面にまだ残る状態での登校でした。
 ところどころ凍結していて滑りやすいので、安全面を考えて歩道橋を迂回して登校することにしました。
 子どもたちは、滑らないように気をつけながら、注意深く一歩ずつ進んでいました。

合唱づくりのために

1月19日(金)
 3月の6年生を送る会で全校合唱する「地球星歌」を先生たちが練習しました。
 音楽の先生の伴奏でみんなで歌い、音程やリズム、強弱の付け方など、子どもたちへの指導のポイントを学びました。6年生を送る会では、きっとすばらしい柏っ子の歌声が響くことと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

語りライブ 高学年の部

1月15日(月)
 朝会の時間を使って、「語りライブ」を行いました。今日は高学年の部が開かれました。4年生代表は「雑草のうた」、5年生代表は「みちくさ」、6年生代表は「いたい」の各詩を堂々と語ってくれました。長い詩も、朗々と気持ちを込めて表現する姿に、練習を積み重ねた自信の表れを感じ取りました。多くの人に思いを込めて語ってきた成果だと思います。聞いて感想を伝えていただいた多くの方々のご協力にも感謝します。
画像1 画像1

冬休み明けの全校学活

1月9日(火)
 冬休みが終わり授業が始まりました。1時間目は全校学活を体育館で行いました。
 まず、6年生、4年生、2年生の代表が、自分ができるようになったことや成長したことを語りました。
 続いて校長先生から、「思いやりの算数」についてお話がありました。たし算、ひき算、かけ算、わり算ですてきな思いやりが生まれます。また、「冬休み中に『チャレンジ17』ができた人?」の問いかけには、低学年を中心にたくさんの人が手を挙げました。
 最後に、みんなで校歌を歌って全校学活を終えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

冬休み前の全校学活

12月22日(金)
 4時間目に、体育館で冬休み前の全校学活を行いました。
 始めに、「全国子ども和食王選手権」のお絵かき部門ですばらしい賞に輝いた2年生に賞状を渡しました。また、「いつもありがとう作文コンクール」で柏森小学校がいただいた団体賞も披露されました。
 続いて、5年生・3年生・1年生の代表に、これまでがんばってきたことを中心に振り返り新年に向けて抱負を語ってもらいました。3人とも堂々と述べることができました。
 校長先生からは、ラグビー日本代表チームの強さの秘訣とともに、この一年の柏っ子たちの成長について話してもらいました。冬休みは、今年一年をじっくり振り返り、新たな年のめあてを胸に抱く大切な期間です。初詣や年始のあいさつなどで、家族や親戚、近所の方々と言葉を交わす機会も増えます。晴れの場にふさわしい「よい言葉」を口にして、互いの幸せを願う気持ちを伝えるようにしたいものです。
 最後に、生徒指導担当より、交通事故に気をつけて安全に冬休みを過ごすようにお話があり、みんなで校歌を歌って全校学活を締めくくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会

12月18日(月)
 今日は、3つのコンクールなどで優れた作品を応募した11人のみなさんに賞状を渡しました。まず、国際平和ポスターコンテストで丹羽郡の優秀賞に輝いた6年生2人です。続いて、県が日常生活の中で、地球にやさしい身近な環境配慮行動「エコアクション」に取り組む一環として募集した「エコ川柳」で、優秀賞を受賞した4年生です。「朝昼晩のこさず食べてゴミへらす」の川柳が、中学生以下のこども部門774作品中、最優秀賞に次ぐ優秀賞に選ばれました。最後に、税に関する習字で「町長賞」「特選」「入選」に選ばれた8人のみなさんです。
 その後、校長先生から、自転車の安全な乗り方と冬休みのお手伝いについてお話がありました。道路を横断するとき「自転車は、必ず一旦停止、左右の確認」が大切です。お手伝いについては、毎日続けられる目標(一つは人のためになること、もう一つは自分のためになること)を決め、記録をつける「冬休みチャレンジ17」に向け、家の人と相談して目標を決めましょうということでした。(詳しくは22日発行の柏森小だより32号をご覧ください)
画像1 画像1
画像2 画像2

朝会

12月11日(月)
 今日は1・3・5年生が「落ち葉スターズ」となって、朝会前に落ち葉拾いに取り組みました。
 朝会では,今日もたくさんの表彰がありました。まず、夏休みに取り組んだ赤い羽根児童生徒作品コンクールで入賞したみなさんです。そのほか地域のスポーツ大会で優秀な成績を収めた人が賞状をもらいました。
 校長先生のお話に続いて、代表委員から「赤い羽根共同募金」のお知らせがありました。明日からの2日間、代表委員が募金箱を持って各教室の廊下に立ちます。多くのみなさんの優しさが届くのを楽しみにしています。
画像1 画像1

朝会でたくさん表彰

12月4日(月)
 今日の朝会ではたくさんの表彰がありました。まず、夏休みに取り組んだ尾張教育研究会書部会主催の書写作品コンクールで入賞したみなさんです。そのほか地域のスポーツ大会で優秀な成績を収めた人、「愛知の味覚たっぷり!わが家の愛であ朝ごはんコンテスト」で寡作に選ばれた人が賞状をもらいました。まだまだ、たくさんの表彰状が届いていますので22日の全校学活までに順に披露し伝達していきます。
 その後、校長先生から「年末の交通安全運動」や人権週間についてのお話がありました。黄色の交通安全ジャケットを着たり、旗を持ったりして安全な登下校を見守ってくださっている人に「ありがとう」とあいさつをすることができるといいですね。
画像1 画像1

教育相談

11月22日(水)
 21日から28日まで5日間にわたって、担任の先生と一人ずつお話しする「教育相談」を進めています。がんばっていることや困っていることなど、「心のアンケート」をもとにして話し合っています。(写真は低学年の様子です)
画像1 画像1

明日は学芸会!

11月17日(金)
 いよいよ明日は学芸会です。6時間目には6年生の子どもたちが会場準備をしました。天候が心配されますが、たくさんのみなさんに子どもたちの迫真の演技をご覧いただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
行事予定
2/19 クラブ(最終)
2/20 PTA委員会
2/23 通学班集会
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023