最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:133
総数:917520
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

1年生 寺脇先生と音楽のべんきょう

画像1 画像1
画像2 画像2
2月14日(水)
 寺脇先生に来ていただき、歌い方の指導をしていただきました。「通学路」の歌の歌い方を教えていただき、合唱のレベルアップをすることができました。

1年生 国語「ものの名まえ」

画像1 画像1
画像2 画像2
2月2日(金)
 国語の「ものの名まえ」で、お店屋さんごっこをしました。「花」「洋服」「魚」「野菜」「文房具」「果物」のどのお店も繁盛していました。お店の人とお客さん役になって、「おいしいですよ」「きごこちがいいですよ」「タイムセールです」とやり取りをしながら、楽しく学習しました。

1年生 食指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月18日(木)
 調理場から栄養教諭の先生にきていただき給食を一緒に食べた後、栄養の勉強をしました。「元気な骨のために大切なことを知ろう」を目標に、牛乳に含まれる栄養について学びました。カルシウムが大切だということが分かりました。

1年生 コロボックルさんの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
1月16日(火)
 今日は、コロボックルさんの読み聞かせがありました。いつも楽しい本を読んでいただきありがとうございます!

1年生 へびたこで遊んだよ

画像1 画像1
1月11日(木)
 図工で「へびたこ」を作成しました。クレパスで好きな模様を描いたり、好きな色をぬったりして、世界にたった一つの「へびたこ」になりました。その後、できた「へびたこ」を持って外で元気いっぱい走り回り、風になびいてくるくる回る「へびたこ」に大興奮でした。

1年生 ペアなわとびで8の字跳びに挑戦しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月10日(水)
 今日から金曜日までの3日間、ペアなわとび交流会として、6年生のお兄さん、お姉さんと大縄で8の字跳びを練習します。6年生に優しく教えてもらいながら、跳ぶタイミングをつかもうと奮闘中です。

1年生 1月の身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
1月10日(水)
 9月に測定して以来、今年初の身体測定を全クラス行いました。毎日、目には見えませんが、どの子も、身体だけではなく、心も大きく成長しています。


1年生 学活〜冬休みの過ごし方〜

画像1 画像1
画像2 画像2
12月22日(金)
 学活の時間に、冬休みの過ごし方を確認しました。生活科で学んだことを生かしてお手伝いも一生懸命できるとよいと思います。
 規則正しい生活をして、風邪予防をしっかりしてください。新年、皆さんと笑顔で会えるのを楽しみにしています。

1年生 コンピュータでお絵かき♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月15日(金)
 今日は、コンピュータを使ってお絵かきをしました。12月ということで、クリスマスリースを描きました。楽しんで取り組むことができました。

1年生 学年音楽♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月7日(木)
 今日は、学年で「通学路」の歌の練習をしました。はじめて、二部合唱で歌いました。6年生を送る会で発表する予定です。しっかりと練習して、素敵な声を響かせることができるようにしたいですね。

1年生 英語でゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
11月28日(火)
 今日は、クリスマスにちなんだゲームをしながら、英語を学習しました。「Santa,Santa,Where are you?」を使い、サンタさんを探すカードゲームをしました。とても楽しんで学ぶことができました。

1年生 どんぐり拾い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月15日(水)
 柏森東山緑地へどんぐりを拾いに行きました。どんぐりをたくさん見つけることができました。また、行き帰りの道でも秋を見つけました。持ち帰ったどんぐりを使っておもちゃを作る予定です。

1年生 寺脇先生と音楽の勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月7日(火)
 寺脇先生に来ていただき、「夢の世界を」の歌い方を指導していただきました。姿勢によって声が変わることを教えてもらいました。また、情景を思い浮かべることで思いが伝わることを学びました。

1年生 コロボックルさんの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月7日(火)
 今日は、コロボックルさんの読み聞かせがありました。おもしろいお話を読んでもらって、とても楽しむことができました。

1年生 英語でハロウィーン♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月27日(金)
 ハロウィーンに関する単語を学習しました。その後、絵カードを使って、神経衰弱のゲームをしました。同じカードなら「Same」違うカードなら「Different」と言って言葉の練習をしました。

1年生 コロボックルさんの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月19日(木)
 コロボックルさんの読み聞かせがありました。子どもたちは、夢中で聞いていました♪

1年生 おれいのお手紙を渡しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月19日(木)
 先週、「手作りおもちゃで遊ぼうの会」を開いてもらったお礼に、火曜日の給食の時間に、代表の子がお手紙を渡しに行きました。感謝の気持ちを込めて書いたお手紙で、気持ちを伝えました。

1年生 秋の遠足〜モンキーセンター〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月5日(木)
 今日は、遠足で犬山のモンキーセンターに行ってきました。はじめに学芸員さんにサルについてのお話を聞いてから、観察をしました。「毛づくろいしてる!」「なかよくしている!」「指が四本だ!」と教えてもらったことを見つけろと、口々に話していました。とても楽しんで園内をまわることができました。

1年生 ふれあい遊びの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月27日(水)
 ふれあい遊びの会を行いました。地域の方に、こま・めんこ・竹馬・紙ひこうき・竹とんぼ・おはじき・あやとり・お手玉の遊び方を教えていただきました。とても楽しく遊ぶことができました。

1年生 マイ詩交流

画像1 画像1
9月22日(金)
 今日、1年生はマイ詩交流を行いました。他のクラスの子と発表し合うことでよい刺激になったようです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
行事予定
2/19 クラブ(最終)
2/20 PTA委員会
2/23 通学班集会
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023