最新更新日:2024/05/22
本日:count up1
昨日:341
総数:921936
暑い季節になってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

5年生 たんぽぽ観劇交流会

画像1 画像1
11月22日(水)
 5、6時間目にふそう福祉会生活介護事業所「たんぽぽ」のみなさんを学校にお招きして、学芸会で上演した「エルコスの祈り」を見ていただきました。学芸会当日からは3日たっていましたが、学芸会の熱を冷まさずに、一生懸命取り組めました。たんぽぽさんとの今年度最後の交流会として素晴らしい締めくくりをすることができました。
 たんぽぽさんのホームページでも紹介されていますので、こちらもご覧ください。
  http://www.fuso-swsc.jp/?p=11784

5年生 エルコスの祈り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月18日(土)
 学芸会本番でした。
 学年のスローガン「みんなで刻もう感動の瞬間(とき)」を達成するために、休み時間もつかって、一生懸命練習を重ねてきました。
 最後の合唱曲「心の瞳」では、手話を交え気持ちを込めて歌い、今までの練習の成果を充分に発揮することができました。
 たくさんの拍手をありがとうございました。

本番当日に向けて 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月14日(火)
 今日は、学芸会の児童鑑賞日でした。5年生は「エルコスの祈り」を披露しました。一人一人が自分の役割を、精一杯やり遂げようとしていたのが見ている人にも伝わってきました。全力でやったからこそ、子どもたちの中でできたこととできなかったことがはっきりわかったと思います。今回得た成果を本番に生かし、最高の劇になるよう残り数日間、子どもたちと共に努力していきます。

5年 手話練習

画像1 画像1
11月6日(月)
 今日の5時間目は、手話サークルの方に来ていただき、学芸会のエンディングで歌う合唱の手話がちゃんとできているかどうか見てもらいました。合唱のことを褒めてもらって子どもたちはうれしそうでした。今日の練習で、耳の聞こえない方、聞こえにくい方にもしっかり気持ちが届く手話付き合唱になるといいなと思います。

5年生 国語「天気を予想する」

画像1 画像1
11月2日(木)
 5時間目に5年4組で国語の研究授業を行いました。筆者が説明文の中で、様々な写真や図表を使用している意図について考えました。子どもたちはたくさんの先生に囲まれて戸惑いつつも、担任の先生の話に耳を傾け、積極的に手を挙げていました。この授業を通して、自分の意見や考えをわかりやすく伝えるためにはどうしたら良いかを学べたと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
11/27 クラブ
11/30 学校保健委員会
12/1 5時間授業
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023