最新更新日:2024/05/12
本日:count up62
昨日:123
総数:919716
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

5年生  野外学習&学年レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
7月19日(水)
 今日の5・6時間目に野外学習のキャンプファイヤーの練習と学年レクリエーションを行いました。キャンプファイヤーの練習では、ジェンカ、猛獣狩り、進化じゃんけんを練習しました。
 学年レクリエーションでは、クラス対抗ドッチボール大会をしました。夏休み前に学年で楽しい思い出ができました。

5年生 ICT学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月18日(火)
 今日は、Wordを使って写真を加工したり、文字の装飾について学びました。
 写真の枠の変え方や、文字の大きさ・色を付ける方法を教えてもらい、オリジナリティーあふれる作品を作っていました。

5年生 福祉体験

7月10日(月)
 今日は、福祉実践教室で学んだことを実際に生かす体験を柏森駅と学校とに分かれて行いました。
 柏森駅では、3つのグループに分かれて、車いす体験、ガイドヘルプ体験、ユニバーサルデザインを探す活動をしました。車いすに乗ったり、アイマスクをしたりして電車に乗り降りするというとても貴重な体験ができました。また、駅員さんからに駅にある点字や、電光掲示板など何気ない工夫を教えてもらい感心をしていました。
 学校では、「心の瞳」という歌を手話で教えてもらいました。集中して短時間の内に覚えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 トワリング披露会

画像1 画像1
画像2 画像2
7月7日(金)

 今日は、5年生のトワリングに参加する児童が、下校後に保護者の方と一緒に学校に来て火をつけてトーチ棒を回す体験をしました。
 6月に入ってから練習を始めましたが、これからさらに練習を重ね、本番では素敵な演技ができるようにしたいです。

5年生 コロボックルさんによる読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
7月6日(木)
 コロボックルさんによる読み聞かせがありました。「図書館ネズミ」「ぼく、あぶらぜみ」「ぞうきんレスラー」「バルト」の4冊を読んでいただきました。子ども達も真剣に話を聞いていたので、夏休みに読む本として借りるのもいいですね。

5年生 サマーフェスティバル

画像1 画像1
6月30日(金)
 5年生は、「レッツ テイク ア チャンス」を歌いました。
 曲想の変化に気を付けて、高学年として声を一つにして歌うことができました。
 野外学習でもきれいな歌声が響かせられるようにしていきたいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
11/17 学芸会準備
11/18 学芸会
11/20 代休日
11/21 教育相談 PTA委員会
11/22 教育相談 月曜日日課
11/23 勤労感謝の日
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023