最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:133
総数:917530
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

2年生 参観ありがとうございました

画像1 画像1
9月29日(金)
 1時間目は、どのクラスもマイ詩の語りライブを見ていただきました。
 ずっと練習を重ねてきた成果を、発表することができました。
 2時間目は、1・2組は体育のマット運動、3・4組は算数の筆算の学習を見ていただきました。子どもたちは、頑張っている姿を見てもらおう!と、はりきって授業に臨むことができました。
 お忙しい中、参観ありがとうございました。
画像2 画像2

2年生 とろとろ絵の具で描く

画像1 画像1
9月26日(火)
 4組では、図画工作の授業で、液体粘土をつかって絵を描きました。
 とろとろの粘土に、絵の具で色をつけて手で描きます。
 色づくりやこれまでとは違った手で直接描く感覚を楽しむことができました。

2年生 手作りおもちゃで遊ぼうの会に向けて

画像1 画像1
9月25日(月)
 来月に予定されている「手作りおもちゃで遊ぼうの会」に向けて、本格的に準備が始まりました。
 今日は各クラスの学級委員が集まって、おもちゃのお店の種類について話し合いました。
 いろいろな案が考えられていたので、重なることもなくにスムーズにお店の内容が決まりました。
 これからは、各クラスでお店の準備が進められていきます。
 一年生に喜んでもらえるような楽しいおもちゃのお店にしていきましょうね。

2年生 語り学年交流会

9月22日(金)
 今朝の語りの時間は、クラスのメンバーをシャッフルして、語りの交流会を行いました。
 違うクラスの仲間に「マイ詩」を聞いてもらい、マイ詩手帳に感想を書いてもらいました。
 わくわくドキドキ…緊張の時間でしたね。
画像1 画像1

2年生 カラフルな名前を書いたよ

9月21日(木)
 昨日の授業では、コンピューター室でパソコンの使い方を学びました。
 お絵かきソフトを使い、カラフルな名前を書きました。
 レイヤーを使い分けて、色を塗りつぶしたり、名前を書き入れたりと楽しく学習できました。
画像1 画像1

2年生 絵本の世界へ

画像1 画像1
9月19日(火)
 今朝は、コロボックルさんによる読み聞かせがありました。
 3組で読んでもらった本では、うそをついてしまった主人公にやさしくしてくれる友達が登場しました。
 読んでもらった後には「正直に言った方がいいね」「友達っていいね」という感想が聞こえてきました。
 今回も楽しい絵本の世界に連れて行ってもらいました。ありがとうございました。

 

2年生 語り発表会

画像1 画像1
9月15日(金)
 9月末に予定されている低学年語りライブに向けて、2年生だけの語り発表会を行いました。各クラスから選ばれた代表者が、学年みんなの前でマイ詩の語りをしました。
 間のとりかたや目線など工夫を凝らした語りに、みんな聴き入っていましたね。友達のよいところは、真似してできるようになるとよいですね。

2年生 I want 〜の言い方を教えてもらったよ

9月15日(金)
 外国語活動では「I want〜」の言い方を練習しました。
 後半は、カードを使ってゲームをしました。
 「I want ball!」など、楽しく発音練習ができました。
画像1 画像1

2年生 正直っていいね!

9月14日(木)
 1組で道徳の研究授業を行いました。
 4コマ漫画を使い「正直であることは、なぜ大切なのか」について考えました。
 4コマ目の漫画で、壺を割ったことを正直に認めたお父さんに対して、家族の一人となってどんな言葉をかけたらよいのかを考えました。
 ふきだしに台詞を書き入れながら、お互いの考えを楽しく伝えあうことができました。
画像1 画像1

2年生 正直ですなおな気持ち

画像1 画像1
9月13日(水)
 2組で道徳の研究授業を行いました。
 わらったねこという資料を使って「うそのない、正直ですなおな気持ち」という主題について学びました。
 主人公のいっちゃんの気もちになってロールプレイをしたり、いっちゃんに向けて書いた手紙を読み合ったりと、クラスの仲間とふれあいながらたくさん学ぶことができました。

2年生 1Lって、どれくらい?

9月12日(火)
 算数の「かさ」の学習では、L・dL・mLについて学んでいます。
 1Lを予想してビニール袋に水を入れ、1Lますを使って量りました。
 活動中は、「あー、こぼれちゃったよ。」「ピッタリだ!!」といろいろな声が聞こえてきました。楽しく学ぶことができましたね。
画像1 画像1

2年生 今週の芸術は…

9月8日(金)
 音楽の授業では「虫のこえ」に合わせて、いろんな楽器を使って音を出してみました。鈴虫やマツムシの音に近い音は、どの楽器かな?と予想しながらいろんな音を出すことができました。
 図画工作の授業では、「ひみつのたまご」をテーマに絵を描き始めました。中からうまれてくるものをイメージして、殻のもようを描きました。できあがりが楽しみです。
画像1 画像1

2年生 つめの話をきいたよ

画像1 画像1
9月6日(水)
 2年生になって2回目の身体測定が行われました。
 4月と比べて、身長も体重も少しずつ大きくなっていました。
 身体測定の後には、つめに関するお話をききました。
 つめが長すぎると、ものをつかむのにも一苦労だということを体験して、これからはきちんと短く切りそろえていきたいという気持ちを強くしました。

2年生 作品展を見にいったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
9月5日(火)
 夏休み作品展を見てきました。
 工作や旅行記など、さまざまな取組の成果が展示されているのを見ることができ、子どもたちは大興奮でした。
 自分も今度やってみたいなと思う作品にも出会えたようで、感想も尽きませんでした。

2年生 みんなの大好物!

画像1 画像1
9月1日(金)
 夏休みが明けて、今日から授業再開です。
 そして久しぶりの給食。献立はみんな大好きなカレーライス&アイスクリームです。
 モリモリとあっという間に、食べ終わっていました。
 ごちそうさまでした!

2年生 水遊び、気持ちいいね!

画像1 画像1
7月20日(木)
 今日は、夏休み前最後の授業日でした。
 水泳の授業も最終日だったので、1・4組はプールでレクリエーションをして楽しみました。石拾いゲームやリレーをして盛り上がりました。
 夏休みのプール開放でも、ルールを守って楽しく活動していきましょう!

2年生 夏の課題を配布しました

画像1 画像1
7月19日(水)
 いよいよ夏休みが目前に迫ってきたので、夏の課題を配りました。

・夏休みの日誌
・サマースキル(チャレンジ漢字計算、一行日記、読書感想文の書き方、こたえ)
・絵日記(2枚)
・応募作品の要項(3枚)
・マイ詩手帳の感想ページ
(※申込者のみ:書写作品コンクールの手本1枚、清書用紙3枚)

 サマースキルは自分で取り組んだ後に、保護者の方と一緒に答え合わせや間違えたところの確認をするとより力がつくと思います。

2年生 絵本の世界へ

画像1 画像1
7月18日(火)
 今朝は、コロボックルさんによる読み聞かせがありました。
 1組で読んでもらった「おぼんぼんぼん盆踊り」の本では、お盆の風習について学ぶこともできました。
 今日も楽しい絵本の世界へつれていってくださり、ありがとうございました。

2年生 夏の風物詩『スイカ』

画像1 画像1
7月13日(木)
 給食の献立に、夏の風物詩『スイカ』が出ました。
 顔がかくれるくらいの大きなスイカに、大きな口でガブリッ!とかぶりついて食べました。ごちそうさまでした!

2年生 くしゃくしゃ ぎゅっ!

7月11日(火)
 図画工作の学習では、くしゃくしゃにした大きな袋を使って工作を始めました。
 最初は四角い形の袋も、手でくしゃくしゃすると柔らかくなってきていろいろな形に変身させることができます。変身させた形から、どんなものができあがるのか…とても楽しみです。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事予定
10/2 社会見学(5年)
10/3 陸上運動記録会
10/4 陸上運動記録会予備日 委員会
10/5 遠足(1・2・4年)
10/6 前期終業式
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023