最新更新日:2024/04/26
本日:count up79
昨日:250
総数:917462
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

5年生  野外学習&学年レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
7月19日(水)
 今日の5・6時間目に野外学習のキャンプファイヤーの練習と学年レクリエーションを行いました。キャンプファイヤーの練習では、ジェンカ、猛獣狩り、進化じゃんけんを練習しました。
 学年レクリエーションでは、クラス対抗ドッチボール大会をしました。夏休み前に学年で楽しい思い出ができました。

5年生 ICT学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月18日(火)
 今日は、Wordを使って写真を加工したり、文字の装飾について学びました。
 写真の枠の変え方や、文字の大きさ・色を付ける方法を教えてもらい、オリジナリティーあふれる作品を作っていました。

5年生 福祉体験

7月10日(月)
 今日は、福祉実践教室で学んだことを実際に生かす体験を柏森駅と学校とに分かれて行いました。
 柏森駅では、3つのグループに分かれて、車いす体験、ガイドヘルプ体験、ユニバーサルデザインを探す活動をしました。車いすに乗ったり、アイマスクをしたりして電車に乗り降りするというとても貴重な体験ができました。また、駅員さんからに駅にある点字や、電光掲示板など何気ない工夫を教えてもらい感心をしていました。
 学校では、「心の瞳」という歌を手話で教えてもらいました。集中して短時間の内に覚えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 トワリング披露会

画像1 画像1
画像2 画像2
7月7日(金)

 今日は、5年生のトワリングに参加する児童が、下校後に保護者の方と一緒に学校に来て火をつけてトーチ棒を回す体験をしました。
 6月に入ってから練習を始めましたが、これからさらに練習を重ね、本番では素敵な演技ができるようにしたいです。

5年生 コロボックルさんによる読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
7月6日(木)
 コロボックルさんによる読み聞かせがありました。「図書館ネズミ」「ぼく、あぶらぜみ」「ぞうきんレスラー」「バルト」の4冊を読んでいただきました。子ども達も真剣に話を聞いていたので、夏休みに読む本として借りるのもいいですね。

5年生 サマーフェスティバル

画像1 画像1
6月30日(金)
 5年生は、「レッツ テイク ア チャンス」を歌いました。
 曲想の変化に気を付けて、高学年として声を一つにして歌うことができました。
 野外学習でもきれいな歌声が響かせられるようにしていきたいです。

3・5年生 ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
6月28日(水)
 今朝は、3年生と5年生でペア読書がありました。
 肩を寄せ合って本を見たり、3年生が見やすいように本を傾けたり、ペアで仲良く本を読む姿が見られました。
 少しずつペアの絆が深まっているようでした。

5年生 研究授業(道徳)

画像1 画像1
画像2 画像2
6月22・23日に5年1組と3組で道徳の研究授業を行いました。
「アンパイアの心」という題材で主人公になりきって話し合い、公正・公平について学び合いました。感想の中に、これからは、「平等に正しく、間違っていることは間違っていると言えるようになりたい」などの感想がありました。
学んだことがこれからの生活に生かしていけるといいです。

5年生 福祉実践教室

福祉実践教室続き
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 福祉実践教室

6月14日(水)
 5年生では、総合的な学習の時間に福祉について学んでいます。14日には講師のみなさんに来ていただいて、「車いす」「高齢者疑似体験」「盲導犬・ガイドヘルプ」「点字」「手話・要約筆記」について学びました。
 それぞれの体験で学んだことをまとめ、学級の仲間に伝える活動をこれからしていきたいと思います。
 福祉について考えるよい機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 プール開き

6月13日(火)
 1・2組は12日から、3・4組は13日から水泳指導が始まりました。
 天候に恵まれ、久しぶりの水の感触を楽しんでいました。
 これからたくさん泳いで、泳力を高めていきたいです。
画像1 画像1

5年生 アルミ缶回収

6月13日(火)
 5年生が総合的な学習の時間に交流をしている介護施設「たんぽぽ」さんに協力するため、アルミ缶回収を行いました。全校のみんなに呼びかけてたくさんのアルミ缶が集まりました。明日も、朝、昇降口前で行います。ご協力をお願いします。
画像1 画像1

5年生 プール掃除

6月5日(月)
 5年生が1学級ずつ順番にプール掃除をしてくれました。汚れた水を排水しながら、ブラシやたわしでプールの底や壁を磨いていきました。昼前には、見違えるようにきれいになりました。
 明日は、6年生が仕上げをしてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 チャレンジデー

画像1 画像1
画像2 画像2
5/31(水)
 今日は、チャレンジデー2017in扶桑で、長縄を跳びました。
クラス毎に連続跳びに挑戦したり、何回跳べるか数を数えたり楽しく跳ぶことができました。
 15分間スポーツに親しみました。

5年生 2日目の調理実習!

画像1 画像1
5月31日(水) 
 今回は、「ゆでる調理」の勉強をしました。
 水からゆでる野菜と、ふっとうした湯からゆでる野菜があることを知り、キャベツとにんじんを使ってカラフルコンビネーションサラダを作りました。もちろん、ソースも手作りです!
 そして、サラダ作りと並行して、「ゆでたまご」も作りました。ゆでる時間が短すぎて、殻をむくと…ハプニングが起きた班もありましたが、無事に全員が試食をすることができました。
 この2回の調理実習で、たくさんのことができるようになりました。ぜひ家庭でも実践してみてください。
 
 保護者の皆様、たまご等の準備にご協力いただきありがとうございました。

5年生 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
学年のめあて「みんなで協力 生まれる勝利」を意識し、運動会を成功させることができました。初めの頃は、みんなの気持ちがバラバラで上手くいかなかったムカデ競走も、今日は、心を一つにし、120%の力を発揮することができました。初めてのリレーでは、各クラスでバトンパスや走順を工夫し、練習を重ねてきました。今日は、その成果を十分に発揮し、全力を尽くしました。どの子も協力することの大切さを実感したと思います。この思いを次の行事にも生かしていきたいですね。

5年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
5/18(木)
 今日の外国語活動は、「Are you 〜?」の言い方を練習しました。ババ抜きをしながら友達に質問をし、楽しく活動をしました。

運動会 紅白選抜リレー練習をがんばっています

5/18(木)
 日差しの強い中、紅白選抜リレーの練習をがんばっています。

6年生が1年生にバトンの渡し方や、もらい方を丁寧に教えていました。

段々とバトンパスがスムーズにいくようになってきました。本番が楽しみです。
画像1 画像1

5年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
5月17日(水)
 今日の5時間目に、扶桑福祉会たんぽぽから講師の方をお招きし、福祉についてお話をしていただきました。子どもたちはこれからの学習に生かしていこうと一生懸命メモを取っていました。途中で行ったグループワークでは、どうやったら体の不自由な方を助けられるかということを、真剣に話し合いました。

5年3組 初めての調理実習

画像1 画像1
5月15日(月)
 今日は、5年3組で初めての調理実習をしました。お茶を入れたり、包丁を使ってオレンジを切ったりして、家族の団らんのときを楽しく過ごすための実践を行いました。
 「ぼくの班のお茶はおいしいよ!!」「こっちの班は苦い!!」
 様々な感想が聞かれましたが、笑顔で試食をする姿が見られました。

 保護者の皆様、エプロン等の準備にご協力いただきありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事予定
9/4 夏休み作品展(終日)
9/5 夏休み作品展
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023