最新更新日:2024/04/26
本日:count up86
昨日:250
総数:917469
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

3年生 ういてまて!

画像1 画像1
7月14日(金)
 2〜3時間目に、講師の方をお招きして、着衣泳の勉強をしました。激しい雷雨のため、実際にプールで体験することはできませんでしたが、体育館でお話を聞きました。おぼれそうな時、おぼれている人を発見した時の合言葉は「ういてまて!」です。ペットボトルやランドセル、サッカーボールなど、身近なものが浮き輪代わりになることもわかりました。
 大切な命を守るための合言葉を忘れないように、夏休みも安全に過ごそうと感じた2時間でした。

3年生 コロボックルさんの読み聞かせ

画像1 画像1
7月11日(火)
 朝、コロボックルさんの読み聞かせがありました。
 読んでいただいたのは、「あしたてんきになあれ」「せぼねのひみつ」「てのりにんじゃ」の3冊。どれも楽しいお話ばかりで、3年の教室から笑い声が響きました。
 読み聞かせが大好きな3年生です。

3年生 「たいよう」サマーフェスティバル

画像1 画像1
 6月30日(金)
 サマーフェスティバルがありました。3年生はトップバッターでしたが、今まで練習してきたことを胸に、元気な声と歌、リコーダーを発表することができました。「たくさんの人たちに いきの合った発表をして よい うたをとどけよう!」の学年目標を達成できたと思います。
 たいようのようにあったかい学年になれるように、3年生みんなでこれからもがんばります!

3年生 公共施設の見学に行きました part3

画像1 画像1
 扶桑町中央公民館では、たくさんの部屋を見せていただきました。調理室や和室、講義室など、用途がちがう部屋がたくさんあることに、子どもたちは驚いていました。また、講堂をを利用中の方々が、活動の様子を見せてくださいました。見せていただいたフラダンスはとてもきれいで、子どもたちは目を輝かせていました。たくさん見て、聞いて、すてきな見学になりました。

 見学してきたことをまとめ、他の施設に行った友達に発表します。どんな「ひみつ」を見つけてきたのか、楽しみですね。

3年生 公共施設の見学に行きました part2

画像1 画像1
 扶桑文化会館では、まずホールで質問をさせていただきました。文化会館の成り立ち、どんな舞台が行われるかなど、たくさんの質問に答えていただきました。
 そして、2階の客席や舞台の様子、照明を動かしているところを見せていただきました。子どもたちからは、喜びや驚きの声がたくさん上がり、大興奮の見学になりました。

3年生 公共施設の見学に行きました part1

画像1 画像1
6月29日(木)
 総合的な学習で、扶桑町図書館、扶桑文化会館、扶桑町中央公民館へ行きました。どこの施設に行くかは、自分たちで選びました。
 扶桑町図書館では、本についているラベル(整理番号)について教えてもらったり、子ども用の本棚と大人用の本棚の違いについて教えていただいたりしました。また、普段は見ることができない閉架書庫も見せていただきました。
 今まで気付かなかったたくさんのひみつを知ることができ、子どもたちは、大満足です。

3年生 ツルツル ピカピカな歯に!

画像1 画像1
画像2 画像2
6月22日(木)
 1組と2組は、養護教諭から、歯磨き指導をしてもらいました。
 最初に、虫歯のでき方についてお話を聞きました。
 そして、汚れている部分が分かる染め出し液を使って、どれくらい磨けているのかを確かめてみました。
 その後、養護教諭から上手な歯磨きの仕方を教えてもらい、一生懸命磨いてピカピカの歯になりました!

3年生 サマーフェスティバルに向けて

画像1 画像1
 6月22日(木)、4時間目に3年生全員でサマーフェスティバルの練習をしました。今回は丹羽先生に歌の歌い方について教えていただきました。言葉を大切にして歌うこと、盛り上がりを意識することなど、たくさんの大切なポイントを教えていただき、この1時間でとても歌が上達しました。来週の本番に向けて、残り少ない練習を頑張ります!

3年生 ALT

画像1 画像1
画像2 画像2
6月20日(火)
 英語の授業がありました。
 楽しく体を動かしながら、歌を歌いました。また、「How much」ゲームをして、買い物をする時に使える言い方を覚えました。
 にぎやかに楽しく英語を学ぶことができました。

3年生 学年音楽

画像1 画像1
6月14日(水)
 サマーフェスティバルに向けて、学年での練習が始まりました。

「た くさんの人たちに
 い きの合った発表をして
 よ い
 う たをとどけよう    」
 
 を目標に、元気に練習を頑張ります。

3年生 ICTサポート

画像1 画像1
6月6日(火)
 今年初めてのICTサポートがありました。ユーザー名とパスワードが一人一人に配られ、それらの役割について学びました。そして、もしパスワードを書いたメモをなくしてしまったらどうするかなどを友達と話し合いました。情報モラルについて真剣に学ぶことができました。

3年生 コロボックルさんの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月6日(火)
 朝の読書の時間に、コロボックルさんの読み聞かせがありました。楽しいお話に、笑顔や笑い声が広がる時間となりました。

3年生 昆虫に夢中

画像1 画像1
6月5日(月)
 理科で、「こん虫をそだてよう」の学習に取り組んでいます。学校では、成長の様子がが分かりやすいモンシロチョウの飼育と観察をしています。学年の畑のキャベツに産み付けられた卵を見つけてはその小ささに驚き、幼虫を見つけては喜んでいました。それから、形や色、模様など、夢中で観察しました。

3年生 図工でかなづちを使いました

画像1 画像1
5月31日(水)
 図工「とんとんどんどん くぎうち名人」に取り組みました。かなづちを使い、いろいろな形や太さの板にくぎを打って工作をします。初めてかなづちにどきどきしながら、まっすぐ釘を打てるように頑張ります。みんなとても真剣で、トントンというかなづちの音が、図工室に響いていました。

3年生 いっしょうけんめいがんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月27日(土)
 3年生の目標「団結して いっしょうけんめい よい 運動会にしよう」を胸に、今日の運動会に臨みました。
 玉入れではチェッコリダンスをかわいく踊り、かごに向かって精一杯玉を投げました。「元気に!ポンポコリン!!」では、文字通り、元気いっぱいの3年生の姿と掛け声を披露しました。「全力疾走 ゴーゴー!」では、ゴールまで全力疾走でかけ抜けました。
 たくさんの声援や手拍子、温かい拍手をありがとうございました。

3年生 校長先生に・・・

画像1 画像1
5月18日(木)
 今日は、運動会の競技の様子を校長先生に見ていただく下見日。朝から、子どもたちは張り切っていました。
 徒競走は、入退場で列をそろえるために、走るペースを調節する姿や、大きな返事を褒めていただきました。ダンスは、元気いっぱいの踊りを褒めていただきました。それから、もっとパワーアップするために、これから気を付けた方がよいことも教えていただきました。
 本番まであと1週間。最高の姿を見ていただけるよう、頑張って練習していきます!

3年生 ALTの授業がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月16日(火)
 3年生になって初めての英語の授業がありました。英語の歌を歌ったり踊ったり、カードを使って「Bigger Smallerゲーム」をしたりして、楽しく英語の学習ができました。 次の英語の授業が楽しみです。

3年生 コロボックルさんの読み聞かせ

画像1 画像1
5月16日(火)
 朝の読書の時間に、コロボックルさんが読み聞かせをしてくださいました。3年生になってからは、初めてです。
 自分では読まない本や、読んだことはあるけれど大きいサイズの本を読んでいただき、本の世界を楽しみました。
 コロボックルさん、ありがとうございました。

3年生 ペア読書が始まりました

画像1 画像1
5月11日(木)
 朝の読書の時間にペア読書がありました。
 読んでもらいたい本を選び、5年生のお兄さんお姉さんに、読み聞かせをしてもらいました。5年生の声に連れられて本の世界へ入り……… 集中して本に親しんだ時間になりました。
 5年生のみなさん、ありがとうございました。

3年生 毛筆で書きました

画像1 画像1
5月2日(火)
3年生の書写は、毛筆の授業でした。初めて筆に墨をつけて、紙にいろいろな線を書きました。
真剣な表情で一つ一つの線を丁寧に書くことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事予定
9/4 夏休み作品展(終日)
9/5 夏休み作品展
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023