最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:133
総数:917527
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

6年生 サマーフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月30日(金)
 サマーフェスティバルが、5限に行われました。1〜5年生が発表した後、6年生は最後の発表でした。6月頭から、練習を積み重ねた合唱「明日の空へ」。高学年としてきれいなハーモニーを響かせてくれました。修学旅行へつながる合唱ができたと思います。

6年生 扶桑町史跡めぐり

 6月22日(木)
 扶桑町の史跡を歩いてめぐりました。昨日の雨が残るか心配しましたが、天気が回復し、散策に行くことができました。
 時間に遅れることなく、全ての班が、自分たちで決めた場所を見学して学校に帰ってくることができました。きっと学年として成長できたことでしょう。学年目標の「ピラミッド」に近づいたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 ICT授業 プログラミング体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月21日(水)
 ICTの授業で、プログラミングを体験しました。キャラクターを、自分の思い通りに動かすために、試行錯誤していました。
 自宅のコンピュータでもできるようです。興味をもったらやってみてくださいね。

6年生 明日の扶桑町史跡めぐりに向けて…

画像1 画像1
画像2 画像2
6月21日(水)
 6時間目に、本館音楽室に集まり、明日予定されている扶桑町史跡めぐりの最終確認を行いました。修学旅行でも行う予定である班別行動の練習であるとともに、総合的な学習の時間の学習に大きく関わります。
 交通安全に気を付けたり、一人一人に与えられた役割を果たしたりし、たくさんの学びのある取組にしたいと思います。

6年生授業研究「算数」

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月14日(水)
 6年1組で、算数の研究授業を行いました。分数÷分数の計算の仕方を考え、公式を導き出す内容でした。前時の内容やわり算の性質について、子どもたちが発言し、子どもたちの活発な発言で授業が進んでいきました。

6年生 歯磨き指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月13日(火)
 6年生で歯磨き指導が行われました。「歯肉炎」を予防するために、歯磨きはとても効果的であることを学びました。染め出しを行い、自分が磨けていない部分がよくわかったね。今日の夜から、しっかり磨いて歯肉炎を予防しましょう!

6年生 プール開き!

画像1 画像1
画像2 画像2
6月13日(火)
 5時間目、6年生はプールに入りました。
 今年度のプールでの授業は、今日が初めてということで、6年生にとっては今日がプール開きです。風があり少し肌寒く感じた子もあったようですが、元気に泳ぐ姿が見られました。今年度もたくさん泳いで、泳力を伸ばしていきましょう!

6年生 授業研究「算数」

画像1 画像1
6月13日(火)
 6年2組で、算数の授業研究を行いました。今回は、分数÷分数の立式を、数直線図や関係図を使って考えました。子どもたちは、図を示しながら相手に分かりやすく伝えるよう工夫し説明していました。また、お互いに詳しく説明しようと自然に額を寄せ合って熱心に取り組んでいました。

6年生 学年音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月7日(水) 学年音楽を行いました。
 曲目は、「未来のつくり方」「明日の空へ」です。30日のサマーフェスティバルに向けて頑張っています。リズムや音程が取りにくく、初めは手こずっていましたが、終わりには、ソプラノとアルト合わせるまでに到達しました。
 次回は、月曜日です。クラスで練習しましょう!

6年生 あじさい読書週間

画像1 画像1
 6月7日(水)
 今日はあいにくの雨でしたが、読書がはかどりました!シールをたくさん貼れて、あじさいの花がどんどん咲いてきたよ!

6年生 図工 1枚の板から

 6月7日(水) 6年3組の図工の時間の様子です。
 「1まいの板から」の単元で、テープカッターを作っています。今日は板を電動糸のこぎりで切り、早い児童は色塗りに進んでいました。真剣に、慎重に糸のこぎりと向き合っています。終わった後は、後片付け・掃除もしっかりやります。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 1年生と寺脇先生のご指導を受けました

画像1 画像1
画像2 画像2
6月6日(火)
 6年2組は、1時間目に1年生と共に、寺脇先生のご指導を受けました。
 今回は、1年生に柏森小学校の伝統である美しい歌声の手本となる立場でした。緊張していたと思いますが、寺脇先生に歌声をほめていただきました。また、1年生からも歌声を称賛してもらうことができました。
 サマーフェスティバルでは、さらに美しい歌声を披露できるよう練習を重ねていきたいと思います。

6年生 プール掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月6日(火)
 プール掃除を行いました。昨日5年生が掃除をしてくれたので、6年生はその仕上げです。プールサイドや側溝、トイレやシャワー場など、隅々までしっかりと行いました。
 来週からプール開きです。楽しみですね!!

6年生 6年生種目 パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月27日(土)
 リレー「バトンをつなげ!」
 組立表現「旅〜わたしたちだけの宝物〜」

6年生 6年生種目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月27日(土)
 リレー「バトンをつなげ!」
 組立表現「旅〜わたしたちだけの宝物〜」
 リレーでは、練習の回数が少なかったにもかかわらず、すばやいバトンパスを繰り広げることができました。一生懸命走る姿は、とてもかっこよかったです。
 組立表現では、昨年度から練習してきた成果を発揮し、すばらしい演技を披露することができました。移動・姿勢・技など、学年で心を一つにし、動きをきれいに合わせました。
 運動会を通して、どんどん成長していく姿を見ることができました。最高学年として、これからも頑張ってきましょう。

6年生 応援団・係活動がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
5月27日(土)
 6年生は縁の下の力持ちとなり、運動会を支えてしっかり活動しました。おかげですばらしい運動会にすることができました。ありがとう。
 応援団のみなさんも、応援合戦だけでなく、競技中も盛り上げてくれてありがとう。

6年生 運動会準備

画像1 画像1
画像2 画像2
5月26日(金)
 5.6時間目に運動会準備を行いました。各役割に分かれ、時間いっぱいまで一生懸命取り組みました。終わった後、たくさんの先生方から、てきぱきと動く姿がさすが最高学年だとほめてもらいました。
 明日晴れるように、教室にてるてる坊主を飾りました。小学校生活最後の運動会、頑張っていきましょう。

6年生 運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月23日(火)
 週末に迫った運動会。練習に真剣に取り組んでいます。明日は校長先生による下見です。頑張りましょう。

岩下修先生をお招きして…

画像1 画像1
5月19日(金)
 立命館小学校国語教育アドバイザーであり、名進研小学校国語科顧問でいらっしゃる岩下修先生をお招きし、現職教育を行いました。
 本日は、岩下先生に4年3組の子どもたちを相手に短歌の授業をしていただきました。七首の短歌を比べて、仲間外れを探しながら、それぞれの短歌を深く読みこんでいく授業でした。子どもたちの最後まで集中した姿が印象的でした。
 その後、会議室にて、岩下先生より本日の授業について講義していただきました。今日得た学びを普段の授業を通し、子どもたちに還元していきたいと思います。

6年生 6の3調理実習

 5月18日(木)
 6の3で調理実習を行いました。さっと作れる朝食の一品として、「いろどり炒め」を作りました。「炒める」調理のポイントを学べたかな?家でもぜひ作ってみてね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
7/12 通学班集会
7/17 海の日
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023