最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:106
総数:917720
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

6年生 6年生種目 パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月27日(土)
 リレー「バトンをつなげ!」
 組立表現「旅〜わたしたちだけの宝物〜」

6年生 6年生種目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月27日(土)
 リレー「バトンをつなげ!」
 組立表現「旅〜わたしたちだけの宝物〜」
 リレーでは、練習の回数が少なかったにもかかわらず、すばやいバトンパスを繰り広げることができました。一生懸命走る姿は、とてもかっこよかったです。
 組立表現では、昨年度から練習してきた成果を発揮し、すばらしい演技を披露することができました。移動・姿勢・技など、学年で心を一つにし、動きをきれいに合わせました。
 運動会を通して、どんどん成長していく姿を見ることができました。最高学年として、これからも頑張ってきましょう。

6年生 応援団・係活動がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
5月27日(土)
 6年生は縁の下の力持ちとなり、運動会を支えてしっかり活動しました。おかげですばらしい運動会にすることができました。ありがとう。
 応援団のみなさんも、応援合戦だけでなく、競技中も盛り上げてくれてありがとう。

6年生 運動会準備

画像1 画像1
画像2 画像2
5月26日(金)
 5.6時間目に運動会準備を行いました。各役割に分かれ、時間いっぱいまで一生懸命取り組みました。終わった後、たくさんの先生方から、てきぱきと動く姿がさすが最高学年だとほめてもらいました。
 明日晴れるように、教室にてるてる坊主を飾りました。小学校生活最後の運動会、頑張っていきましょう。

6年生 運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月23日(火)
 週末に迫った運動会。練習に真剣に取り組んでいます。明日は校長先生による下見です。頑張りましょう。

岩下修先生をお招きして…

画像1 画像1
5月19日(金)
 立命館小学校国語教育アドバイザーであり、名進研小学校国語科顧問でいらっしゃる岩下修先生をお招きし、現職教育を行いました。
 本日は、岩下先生に4年3組の子どもたちを相手に短歌の授業をしていただきました。七首の短歌を比べて、仲間外れを探しながら、それぞれの短歌を深く読みこんでいく授業でした。子どもたちの最後まで集中した姿が印象的でした。
 その後、会議室にて、岩下先生より本日の授業について講義していただきました。今日得た学びを普段の授業を通し、子どもたちに還元していきたいと思います。

6年生 6の3調理実習

 5月18日(木)
 6の3で調理実習を行いました。さっと作れる朝食の一品として、「いろどり炒め」を作りました。「炒める」調理のポイントを学べたかな?家でもぜひ作ってみてね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 リレー練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月18日(木)
 2回目のリレー練習がありました。休み時間や放課後に練習している様子もあり、前回よりバトン渡しが上達していました。次回最終練習は、校長先生による下見です。さらに上達した姿を見せられるとよいですね。

6年生 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月16日(火)
 2組は、1・2時間目で調理実習を行いました。作ったのは「いろどりいため」です。朝食に一品足して栄養バランスをとることにつながります。おいしくできたグループが多く見られました。また、準備・調理・片づけともに協力して手際よくできていました。

6年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月10日(水)
 6の1「外国語」 月の言い方をリズムに合わせて学びました。
 6の3「図工」 墨で竹を描きました。

6年生 ICTの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月10日(水)
 ICTの授業で、調べ学習の仕方を学び、修学旅行で行く京都・奈良について調べました。これでいろいろな授業での調べ学習もバッチリですね!

6年生 ペア交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月9日(火)
 6年生と1年生のペア交流が、今年度初めて行われました。今日は1年生へメッセージカードを渡しました。名前覚えてね!1年間よろしくね!

6年生 運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月8日(月)
 運動会に向けて、本格的に練習が始まりました。今日は体育館で「橋」と「グライダー」という組立表現の技の練習をしました。
 これから毎日練習があります。暑くなってきますので、お茶を持たせていただきますようよろしくお願いします。

6年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月2日(火)
 6の1の「体育」の授業です。運動会に向けて、リレーの練習をしています。バトンを上手に渡せるようになったかな?
 6の3は「書写」の授業です。今日から、「友情」という字の練習が始まりました。気を付けるところについてしっかりと聞いています。
 明日から5連休です。交通安全に気を付けて過ごしてくださいね。

6年生 図工「墨から感じる形や色」

画像1 画像1
5月1日(月)
 図工の授業で、墨を使って竹の絵を描きました。墨で絵を描くのは初めてだったので、水の量や色の濃さを工夫していきました。一生懸命練習していくうちに、筆使いも上手になり、きれいな作品を作り上げることができました。

5・6年生 第1回 前期委員長会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月27日(木)
 今年度最初の委員長会が行われました。委員長会では、代表委員と専門委員長が、各委員会の活動やキャンペーンの報告を聞き、質疑応答します。どの子もメモを取りながら真剣に聞き、疑問点を率先して質問していました。それに応える各委員長も、しっかりとした受け答えをしていて、確かな言語力が身に付いていることがうかがえました。
 代表委員、委員長のみなさん、今後の委員会活動がより活発になり、過ごしやすい学校となるよう、がんばってください!期待しています。

6年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
4月26日(水)
 ジョジョ先生と一緒に外国語活動に取り組みました。”Do you have 〜?”や”How many〜?”のフレーズに、ババ抜きのゲームを取り入れて英語に慣れ親しみました。

6年生 春の遠足 Part1

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月20日(木)
 明治村に行ってきました。総合学習の一環として、歴史的な建造物を見て回りました。興味をもてるものはあったかな?

6年生 春の遠足 Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月20日(木)
 SLや市電など乗り物に乗ったり、聖ザビエル天主堂で学年合唱をしたりして学びを深めるとともに、仲間の団結を強めました。

6年生 遠足について

 4月18日(火)
 明後日に迫った春の遠足。今日は、班のめあてと役割分担を決めました。また、明治村の村内地図を見ながら、どこを見て回るのか、にらめっこしながら時間と場所を班で考えていました。遠足当日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
5/29 代休日
5/30 運動会予備日
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023