最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:133
総数:917523
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

6年生 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月16日(火)
 2組は、1・2時間目で調理実習を行いました。作ったのは「いろどりいため」です。朝食に一品足して栄養バランスをとることにつながります。おいしくできたグループが多く見られました。また、準備・調理・片づけともに協力して手際よくできていました。

6年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月10日(水)
 6の1「外国語」 月の言い方をリズムに合わせて学びました。
 6の3「図工」 墨で竹を描きました。

6年生 ICTの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月10日(水)
 ICTの授業で、調べ学習の仕方を学び、修学旅行で行く京都・奈良について調べました。これでいろいろな授業での調べ学習もバッチリですね!

6年生 ペア交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月9日(火)
 6年生と1年生のペア交流が、今年度初めて行われました。今日は1年生へメッセージカードを渡しました。名前覚えてね!1年間よろしくね!

6年生 運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月8日(月)
 運動会に向けて、本格的に練習が始まりました。今日は体育館で「橋」と「グライダー」という組立表現の技の練習をしました。
 これから毎日練習があります。暑くなってきますので、お茶を持たせていただきますようよろしくお願いします。

6年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月2日(火)
 6の1の「体育」の授業です。運動会に向けて、リレーの練習をしています。バトンを上手に渡せるようになったかな?
 6の3は「書写」の授業です。今日から、「友情」という字の練習が始まりました。気を付けるところについてしっかりと聞いています。
 明日から5連休です。交通安全に気を付けて過ごしてくださいね。

6年生 図工「墨から感じる形や色」

画像1 画像1
5月1日(月)
 図工の授業で、墨を使って竹の絵を描きました。墨で絵を描くのは初めてだったので、水の量や色の濃さを工夫していきました。一生懸命練習していくうちに、筆使いも上手になり、きれいな作品を作り上げることができました。

5・6年生 第1回 前期委員長会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月27日(木)
 今年度最初の委員長会が行われました。委員長会では、代表委員と専門委員長が、各委員会の活動やキャンペーンの報告を聞き、質疑応答します。どの子もメモを取りながら真剣に聞き、疑問点を率先して質問していました。それに応える各委員長も、しっかりとした受け答えをしていて、確かな言語力が身に付いていることがうかがえました。
 代表委員、委員長のみなさん、今後の委員会活動がより活発になり、過ごしやすい学校となるよう、がんばってください!期待しています。

6年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
4月26日(水)
 ジョジョ先生と一緒に外国語活動に取り組みました。”Do you have 〜?”や”How many〜?”のフレーズに、ババ抜きのゲームを取り入れて英語に慣れ親しみました。

6年生 春の遠足 Part1

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月20日(木)
 明治村に行ってきました。総合学習の一環として、歴史的な建造物を見て回りました。興味をもてるものはあったかな?

6年生 春の遠足 Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月20日(木)
 SLや市電など乗り物に乗ったり、聖ザビエル天主堂で学年合唱をしたりして学びを深めるとともに、仲間の団結を強めました。

6年生 遠足について

 4月18日(火)
 明後日に迫った春の遠足。今日は、班のめあてと役割分担を決めました。また、明治村の村内地図を見ながら、どこを見て回るのか、にらめっこしながら時間と場所を班で考えていました。遠足当日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 学力学習状況調査

画像1 画像1
画像2 画像2
4月18日(火)
 6年生は、学力学習状況調査に取り組みました。1時間目から4時間目まで、よくがんばりました!

6年生 学年音楽

4月14日(金)
学年音楽の時間を設けました。来週に迫る春の遠足で、合唱を披露します。1時間を大切に練習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 春の遠足について

画像1 画像1
4月13日(木)
 春の遠足について説明を行いました。大事なところをしっかり聞き、メモする様子が見られました。集団行動や班行動がしっかりできるようにしていきましょう。
 また、6年生では総合的な学習の時間で「歴史」について学習を深めていきます。そのスタートとして、明治村で「明治時代の歴史・文化」を調べに行きます。学習も含め、楽しい春の遠足にしていきましょう。

6年生 学年集会

4月12日(水)
 本日初めての学年集会を開きました。学年目標を決めるためです。どんな学年にしたいか、クラスの意見をまとめ、学級委員が全体の場で発表しました。
 たくさんの意見が出て、盛り上がりました。長い話し合いの末、決定した学年目標は、
「ピラミッド 〜団結すれば笑顔になれる〜」です!!
 こめられている意味などをぜひ、お子さんに聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】入学式の準備

 本日、新6年生が登校し入学式のために体育館や、下駄箱、新1年生の教室などを掃除してくれました。テキパキと良い動きでした!ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
5/22 委員会
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023