最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:133
総数:917519
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

5年3組 初めての調理実習

画像1 画像1
5月15日(月)
 今日は、5年3組で初めての調理実習をしました。お茶を入れたり、包丁を使ってオレンジを切ったりして、家族の団らんのときを楽しく過ごすための実践を行いました。
 「ぼくの班のお茶はおいしいよ!!」「こっちの班は苦い!!」
 様々な感想が聞かれましたが、笑顔で試食をする姿が見られました。

 保護者の皆様、エプロン等の準備にご協力いただきありがとうございました。

5年生 My birthday is in〜

5月11日 (木)
 今日の外国語活動では、月の言い方を学習しました。初めはなかなか発音の仕方に苦労をしていましたが、ゲームを通して一生懸命練習して言えるようになっていました。

 自分の生まれた誕生月を外国語で言えるようになって嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 ペア読書

画像1 画像1
5月11日 (木)
 今日の朝の時間に、3年生と5年生でペア読書を行いました。5年生は読み方を工夫したり、絵を指でさしたりしながら3年生が分かりやすいように読んでいました。高学年として成長した姿を見せてくれました。

5年生 総合

画像1 画像1
 今日は、5時間目に福祉について学習しました。子どもたちは、みんな話を真剣に聞いていました。福祉について知っていることを積極的に発言したり、友達の意見を聞いたりして、しっかりと福祉に対する理解を深めました。

5年生 運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
5月10日(水)
 今日は初めてムカデ競争の練習をしました。5人で息を合わせて進むことが難しくて、何度も転びながら進んでいました。足につけるベルトをみんなで協力してつけたり、応援をしたりするなど真剣に取り組んでいました。

栄養教諭による食指導 5年生

5月9日(火)
 今週、5年生では栄養教諭の先生に「朝ごはんの大切さを知ろう」というテーマでお話をしてもらっています。昨日は5の4、今日は5の1が、給食後にお話を聞きました。
 朝ごはんを食べるとどんないいことがあるのでしょうか。明日は5の3、明後日は5の2でお話してもらいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 調理実習開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月8日 (月)
 今日は、初めての調理実習をしました。家族団らんをテーマにお茶をいれ、オレンジを切って食べました。みんなで協力をして準備をし、楽しく会食をしました。

5年生 算数 「体積の学習」

画像1 画像1
画像2 画像2
4月28日(金)
 算数の学習で体積と容積の学習しました。今日は、メジャーを使って教室の中を測り容積を求めました。各班で協力して長さを測っていました。
 教室の容積、皆さんはどのくらいあると思いますか?

5年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
4月27日(木)

 今日の外国語活動では、ウノを使って色や数、スキップやリバースなどを英語で言う練習をしました。
 ゲームを通して楽しく外国語に親しみました。

5年生 五条川右岸浄化センターで学んだことをまとめています

4月21日(金)
 遠足で、下水道が自分たちのくらしに欠かせないことや微生物が水をきれいにしていることを知って驚いていました。浄化センターで学んできたことを新聞にまとめる学習をしています。
 そして、お世話になった浄化センターの職員の方々に感謝の手紙を書きました。
画像1 画像1

5年生 おいしかったお弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
4月21日(金)
 今日は遠足の予備日だったため、お弁当でした。みんな笑顔で楽しくお弁当を食べていました。
 2日間お弁当の準備をしてくださりありがとうございました。

5年生 春の遠足

画像1 画像1
4月20日(木)
 5年生は、五条川右岸浄化センターに行きました。下水処理について、話を聞いたり見学したりして学ぶことができました。4年生の時に学んだ水の循環についての学習をさらに深めることができました。

5年生 外国語活動とICT学習

画像1 画像1
4月18日(火)
 
 今日は、外国語活動で「bigger」「smaller」を使ってどちらが大きいか小さいか言えるようになりました。
 
 ICTの学習では、メールを送る時に気を付けるポイントを学び、実際にメールを送ったり、受け取ったりする疑似体験をしました。ご家庭でも、メールの使い方について、気をつけることなども含めて、話し合っていただけると学習が深まります。

5年生 給食開始

4月11日(火) 
 本日より給食が始まりました。5年になって初めての給食。

みんなの好きなカレーでたくさんおかわりをしていました。

いっぱい食べて心も体も大きく成長できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
5/22 委員会
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023