最新更新日:2024/04/26
本日:count up125
昨日:250
総数:917508
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

3年生 コロボックルさんの読み聞かせ

画像1 画像1
5月16日(火)
 朝の読書の時間に、コロボックルさんが読み聞かせをしてくださいました。3年生になってからは、初めてです。
 自分では読まない本や、読んだことはあるけれど大きいサイズの本を読んでいただき、本の世界を楽しみました。
 コロボックルさん、ありがとうございました。

3年生 ペア読書が始まりました

画像1 画像1
5月11日(木)
 朝の読書の時間にペア読書がありました。
 読んでもらいたい本を選び、5年生のお兄さんお姉さんに、読み聞かせをしてもらいました。5年生の声に連れられて本の世界へ入り……… 集中して本に親しんだ時間になりました。
 5年生のみなさん、ありがとうございました。

3年生 毛筆で書きました

画像1 画像1
5月2日(火)
3年生の書写は、毛筆の授業でした。初めて筆に墨をつけて、紙にいろいろな線を書きました。
真剣な表情で一つ一つの線を丁寧に書くことができました。

3年生 体育 かっこいい!感動しました!

画像1 画像1
 4月26日(水)
 5時間目に体育館で、運動会での移動のしかたを練習しました。当日は、児童席から行進して、開会式の隊形になります。[進んで、向きを変えて、先頭をそろえて、横列縦列をそろえて]と、移動が複雑です。難しいなあと思っていました。すると・・・

 一度の練習でさっとできました。それだけでなく、行進の時の姿勢がきれいなこと、腕の振りがまっすぐなこと。1年ぶりの運動会の練習なのに!!と感動しました!
 


3年生 絵の具で描くの 楽しいな

画像1 画像1
4月26日(水)
 3年生図工で「色・形 いいかんじ!」の作品を描きました。赤、青、黄色の三原色を使って、様々な色をつくりだし、筆を使って様々な形の線や点を描きました。一人一人が伸び伸びと、楽しそうに作品を描くことができました。

3年 習字道具 ドキドキ

画像1 画像1
4月25日(火)
 3年生になって初めて、毛筆の授業がありました。
 今日は習字道具の準備の仕方と片付けの仕方を勉強しました。来週からは筆に墨をつけて書いていきます。
 上手に書けるように頑張ります!

3年生 お弁当大好き!〜遠足予備日〜

画像1 画像1
4月21日(金)
 今日は、遠足の予備日でした。子どもたちが楽しみなのはお弁当。みんなで教室でいただきました。うれしくって、おいしくって、どの子も頬がゆるんでいました。

 2日間にわたって、おいしいお弁当を作っていただき、ありがとうございました!

3年生 春の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月20日(木)
 暖かい日差しが降り注ぐ中、春の遠足へ行きました。壽俵屋さんでは、守口漬けができるまでの工程を見学させていただきました。説明を聞きながらたくさんメモをしました。また、幸運なことに守口大根の花も見ることができました。

 扶桑緑地公園に着いて、おいしいお弁当を食べ、公園で楽しく遊びました。

 たくさん歩き、たくさん学んだ遠足になりました。

3年生 学年集会

画像1 画像1
4月12日(水)
 5時間目に学年集会を行いました。3年生の合い言葉は、「たいよう」です。自分も輝き、周りも照らす太陽になってほしいと思います。周りを照らすために、たすけあう、いけないことは注意し合う、よいところを褒め合う、うれしい気持ちでほっかほかという担任の願いを伝えました。3月には、すてきな「たいよう」学年になっていられるよう、116名でがんばっていきます!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
5/22 委員会
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023