最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:97
総数:917617
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

2年生 迷わず案内できるかな?

画像1 画像1
5月2日(火)
 来週、1年生と一緒に『なかよし学校たんけん』をするために、2年生だけで練習を行いました。

 どのルートで案内すればよいのか、何をするための部屋なのか、校内地図を見ながら校舎内を探検してくることができました。

 本番では、自信をもって1年生を案内できるようにがんばりましょう。

2年生 えがおとタネをわたそうの会

4月27日(木)
 2年生が昨年育てたアサガオのタネを1年生にプレゼントする「えがおとタネをわたそうの会」が開かれました。
 1年生の教室へ行って、一人一人にタネを手渡しし、笑顔で握手をしました。少し緊張している様子でしたが、無事に渡すことができて喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 考え方を説明すると…

画像1 画像1 画像2 画像2
4月27日(木)
 算数の学習で、並んでいるブロックの数を図や式に書いて考えました。一人一人いろいろな考え方があり、熱心にプリントに書きこむことができました。
 発表を聞いて「あー、そんな考え方もあるんだぁ。」というつぶやきも聞こえてきて、たくさんの学びが見られました。

2年生 はさみでア〜ト

4月25日(火)
 1組、4組は図画工作で「はさみでア〜ト」の作品をつくりました。

黒い画用紙の上に、自由な形に切った白い画用紙を並べて形を作っていきました。

黒と白のバランスを工夫した、個性豊かな作品がたくさんでき上がりました。
画像1 画像1

2年生 お弁当だいすき★

画像1 画像1
画像2 画像2
4月25日(火)
 今日は、2年生の遠足予備日のため、教室でお弁当を食べました。

子どもたちは朝から楽しみにしており、お弁当タイムになるのを心待ちにしていました。

どの子も笑顔でお弁当を食べていました。

おいしいお弁当を作っていただき、ありがとうございました!

2年生 数字を英語で言えるかな?

画像1 画像1
4月24日(月)
二年生になって、初めての外国語活動がありました。

1〜10の数字を英語で発音する練習をしてから、カードゲームをして盛り上がりました。
画像2 画像2

2年生 玉入れ合戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
4月21日(金)
運動会に向けて、低学年種目になっている玉入れの練習を行いました。

赤組も白組も、必死になってカゴの中に玉を投げ入れていましたね。

2年生 楽しかった春の遠足

画像1 画像1
4月20日(木)
良い天気に恵まれ、春の遠足に出かけました。

2年生の目的地は、大口町の『白山ふれあいの森』です。

フィールドアスレチックで楽しく遊んだ後、おいしいお弁当を食べました。

友達と一緒にたくさん遊んで、楽しい一日になりましたね。
画像2 画像2

2年生 えほんのくに、開館!

画像1 画像1
4月17日(月)
 低学年図書館「えほんのくに」が開館しました。
 2年生になると、個人用の貸出カードを使っての利用が始まります。今日は、新しい利用方法の説明を聞いてから、1冊目の貸出を行いました。
 今年度もたくさんの本を借りて、読んでいきましょう!

2年生 参観ありがとうございました

4月17日(月)
 2年生になって、初めての授業公開日でした。
 1組:道徳、2組:国語、3組:道徳、4組:国語 の授業を公開しました。
 子どもたちは、緊張しながらも新しいクラスで頑張っている姿を見せることができたと思います。
 参観ありがとうございました。
画像1 画像1

2年生 元気いっぱい二年生

画像1 画像1
4月13日(木)
二年生に進級して、一週間が経とうとしています。

天気の良い日には、外に出て元気いっぱい遊ぶ姿が見られました。

外遊びの時の帽子の色が、上級生の証である赤色をかぶることに変わったので、はりきって外に出かけていきましたね。

2年生 学力テスト、がんばりました!

画像1 画像1
4月12日(水)
 学力テストが行われました。

 集中して問題を解き、静かな教室に鉛筆の音が響いていました。

 一年生で習ったことを思い出して、一生懸命取り組むことができました。

2年生 給食スタート!

4月11日(火)
 今年度の給食がスタートしました。
 一日目の献立は、カレーライスです。みんなの大好きなメニューなので、おかわりをするためにモリモリ食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 新しい教科書を配布しました

画像1 画像1
今日は2年生の学習で使用する教科書を配りました。

しっかり記名をし、どんな学習が始まるのか楽しみにしていてください。

2年生 新学年スタート!

画像1 画像1
今日から2年生の生活が始まりました。

子どもたちの表情からも『2年生として頑張るぞ!』という気合が伝わってきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
5/5 こどもの日
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023