最新更新日:2024/04/30
本日:count up161
昨日:218
総数:918098
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

4年生 最後の学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月23日(木)5時間目、最後の学年集会を行いました。
 なかなか語りを発表する場をもてなかったので、各クラス3人ずつ代表の子に語りを披露してもらいました。春休み中も練習してさらに上手になっていってくださいね。
 その後は、4人の担任から1年を振り返って話をしました。本当によくがんばりました。さらによい学年になるべく、取り組んでいってほしいと思います。

4年生 最後の学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月22日(水)5・6時間目、最後の学年レクを行いました。
 今までが体を動かすことで争ってきたので、最後は頭脳戦!しりとりをしたり、絵のリレーをしたりしました。優勝は4組!トロフィーを死守しましたね!
 5年生でも学年や学級の団結力を高めるべく、行事やレクに取り組んでいきましょう。

4年生 本年度最後のコロボックルさん読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月21日(火)朝、コロボックルさんの読み聞かせがありました。本年度最後になります。本年度も楽しませていただきました!ありがとうございました。来年度もよろしくお願いします!

4・5年生 卒業式練習

画像1 画像1
 3月14日(火)3時間目、4・5年生で卒業式の練習をしました。今日は合唱が中心です。
 卒業式当日、最高の合唱を披露するためにも、まだまだ成長できることがあると思います。練習を重ねていきましょう!

4年生 卒業式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月13日(月)卒業式の練習がありました。
 6年生と練習する2回目、ということで合唱を中心に練習しました。6年生の合唱をしっかりと聞いて、伝統を受け継いでいきたいと思います。

4・5年生 卒業式練習開始!

画像1 画像1
 3月8日(水)5時間目、4年生と5年生で卒業式の練習をしました。
 松葉先生から心構えや礼のやり方などを教えていただきました。その後、せりふや合唱の練習をしました。明日は6年生と練習します。伝統を受け継ぐ在校生の代表として、立派な態度で臨んでほしいと思います。

4年生 送る会大成功!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月7日(火)6年生を送る会が行われました。
 4年生は、アーチ係でもありました。練習の成果を発揮し、テキパキ行動できました。発表は、カードを使ってメッセージを送りました。合唱「未来へのステップ」はハーモニーが美しくすばらしかったです。合唱は自分たちの宝物、という気持ちを大切にしていってほしいと思います。

4年生 送る会の練習ラスト!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月3日(金)6時間目、6年生を送る会の練習を行いました。
 今日は、丹羽先生に来ていただいて合唱を中心に練習しました。曲への慣れが雑さにつながっている部分を教えていただきました。6年生のために!という思いをさらに高めて、よりよい合唱にしていきたいと思います。

4年生 6年生を送る会の練習開始!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月28日(火)1時間目、体育館にて6年生を送る会の練習を行いました。
 ネタバレしてしまうといけないので、詳しい写真はのせられませんが・・・。真剣に臨むことができ、濃い1時間となりました。

4年生 コロボックルさん読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月28日(火)朝、コロボックルさんの読み聞かせがありました。
 毎回絵本の世界に引き込まれる工夫ある読み方が参考になります。本年度はあと1回あります。とても楽しみです。

4年生 富澤先生に教えていただきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月23日(木)富澤先生に来校していただき、合唱指導をしていただきました。
 体を効果的に使う方法を教えていただきました。すると、パワーあふれる合唱へと変わりました。教えていただいたことを忘れないよう、毎日の練習に生かしていきたいと思います。

4年生 今年度最後のペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月22日(水)朝、ペア読書がありました。
 今回でペア読書も最後になります。いい表情で読み聞かせをしている姿が印象的でした。最後はお互いにあいさつをし合い、和やかな雰囲気で終えることができました。

4年生 4年1組研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月22日(水)4時間目4年1組で研究授業が行われました。
 算数科の「変わり方」の学習で、段の数と周りの長さの関係をみんなで考えていきました。様々な考えが聞かれ、学びが深まりました。

4年生 学年音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月15日(水)1時間目に学年音楽を行いました。
 丹羽先生に「未来へのステップ」と「バリアンテ号勇敢な舟」を指導していただきました。さらに細かい所に気をつけながら学級や学年で練習していきたいと思います。

4年生 守口漬 漬けかえ作業

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月10日(金)5・6時間目に守口漬の漬けかえ作業を行いました。
 講師の先生に来校していただき、一人一人作業を体験させていただきました。粕はひんやりとしていました。また、以前漬けた時の粕とは色も味も変わっていました。さらに漬けこんでいただきます。できあがりが楽しみです。

4年生 ICTの授業がありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月8日(水)4年生はICTの授業を受けました。
 今回は、プレゼンテーションソフトを使って、2枚プレゼンを作りました。将来必要になるであろうプレゼンテーションの技能。楽しみながら取り組むことができました。

4年生 祝!二分の一成人式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月1日(水)二分の一成人式が行われました。
 この日に向けて合唱や群読、夢スピーチなどを練習してきました。会場の準備にも子どもたちの工夫が見られました。今までの練習の成果を感じていただけたかと思います。
 4年生も残り2カ月です。しっかりと1年間のまとめをしていきたいと思います。

4年生 コロボックルさん読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月26日(木)コロボックルさんの読み聞かせがありました。
 今年は酉年ということで、鳥が登場する本を選んで紹介していただきました。今回も本の世界に引き込まれました。ありがとうございました。

4年生 学年音楽を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月25日(水)4時間目に学年音楽を行い、丹羽先生の指導を受けました。
 来週予定されている二分の一成人式で歌う「未来へのステップ」や6年生を送る会、卒業式で歌う曲を練習しました。
 丹羽先生から、ハーモニーの美しさをほめていただきました。これからも大切に歌っていきたいです。

4年生 クラスでジャンプ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月25日(水)昼放課にクラスでジャンプが行われました。
 各クラスで立てた目標を達成するべく、団結して取り組みました。達成できたクラスもできなかったクラスもありましたが、一本の縄をみんなで跳ぶ経験を大切にしてほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023