最新更新日:2024/04/30
本日:count up176
昨日:218
総数:918113
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

1年生 クラス対抗ドッジボール大会

画像1 画像1
最後の学年体育は、クラス対抗のドッジボール大会を行いました。

男女別のチームに分かれて、白熱した試合が繰り広げられました。

男子の部・優勝は4組、女子の部・優勝は1組でした。

クラスで団結して、楽しくドッジボールができましたね。

1年生 教室をかざりつけています!

入学してくる1年生のために、教室のかざりつけを行っています。

グループで協力して、輪飾りを作りました。

どんどんつなげて長くなるので、うれしそうに作っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 寺脇先生に歌を教えてもらったよ

寺脇先生に来ていただき、歌の指導をしてもらいました。

前回に引き続き『ビリーブ』の合唱曲の歌い方を教えていただきました。

上達している歌声を褒めていただき、伸ばしている音も最後まで丁寧に歌うともっとよくなるとアドバイスしていただきました。

一年間、たくさんのことを教えていただきありがとうございました!
画像1 画像1

1年生 6年生のみなさん、ありがとう!

画像1 画像1
1年生は、初めて6年生を送る会に参加しました。

この日のために練習をしてきた学年の出し物では、PPAPの替え歌で感謝を伝え、「素敵な友達」の合唱をプレゼントをしました。

1年生全員でやったPPAPダンスは、みんなに笑ってもらい、楽しんでもらうことができました。

どの子も笑顔で6年生にありがとうの気持ちを伝えることができました。

「6年生のみなさん、今までどうもありがとう!」

1年生 スクールガードさん、いつもありがとうございます!

画像1 画像1
登下校の安全を見守ってくださるスクールガードさんに、

一年間の感謝の気持ちを込めて、一年生から感謝のお手紙を渡しました。

給食の時間には、各クラスに来ていただいて一緒に会食しました。

いろんなお話をしながら、楽しく会食することができましたね。

今までありがとうございました。

これからも、よろしくお願いします。

1年生 絵本の世界へ

コロボックルさんの読み聞かせがありました。

今日で今年度の読み聞かせは最後となります。

毎回楽しい絵本の世界へつれていってもらい、楽しい朝を迎えることができました。

一年間、ありがとうございました。
画像1 画像1

1年生 牛乳は、カルシウムいっぱい

2組に引き続き、1、3、4組でも給食指導が行われました。

栄養教諭の先生から、一日に必要なカルシウムの量を教えてもらいました。

みんなのよく知っている牛乳のほかにも、豆腐、小魚にも多く含まれていることを知りました。

いろんな食品を食べて大きくなろう!
画像1 画像1

1年生 送る会に向けて、練習も大詰めです!

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ明日は、6年生を送る会です。

学年のの出し物の練習も大詰めを迎えました。

お世話になった6年生が喜んでくれるように、がんばって練習してきました。

明日は、今までの感謝の気持ちを伝えられるように頑張りましょうね。

1年生 上手に歌えるようになってきたよ♪

画像1 画像1
富澤先生に来校していただき、合唱指導をしていただきました。

練習中の合唱曲「ビリーブ」の歌声がレベルアップしました。

自分の声を大切にして、その中で一番きれいな声で歌うとよいことや、

歌詞の『きみ』と『ぼく』の意味を考えて歌うことなど、

たくさんのことを教えていただきました。

レベルアップした自分たちの歌声に、とてもうれしそうにしていました。

1年生 ヘビたこ クルクル〜♪

画像1 画像1
図画工作の時間に、ヘビたこを作りました。

色とりどりのヘビたこが完成し、風が吹いている運動場へ出かけました。

風を受けてクルクルとヘビが回り始め、楽しそうに見ていましたね。
画像2 画像2

1年生 最後のペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最後のペア読書がありました。

最後のペア読書という事もあり、1年生の子ども達も少し寂しそうでした。

1年間たくさんの本を読んでくれた6年生ありがとう。

1年生 絵本の世界へ

コロボックルさんの読み聞かせがありました。

聞いている子どもたちも一緒に体をゆすったり、ページをこするマネをしたりしながら、読み進めてもらったクラスもあり、とても盛り上がりました。

次の読み聞かせも楽しみですね。

ありがとうございました。
画像1 画像1

1年生 クラブの展示を見に行ったよ

今週は、文科系クラブの作品が渡り廊下に展示されています。

1年生もクラブの様子を知るために、見学に行きました。

「お兄ちゃんが作ったものがあった!上手だったよ。」

「かわいい作品があったよ。わたしも作れるようになりたいなぁ。」

などと、ステキな感想がたくさん聞こえてきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 寺脇先生に歌を教えてもらったよ

画像1 画像1
寺脇先生に来ていただき、歌の指導をしてもらいました。

今回は、全校合唱で歌う曲「ビリーブ」について教えてもらいました。

高音が出てくる部分に注意して、歌う練習をしていきました。

地声にならないように気を付けて、練習を続けていきましょう。

1年生 牛乳は、カルシウムいっぱい

栄養教諭の方に来ていただいて、2組で給食指導を行いました。

一緒に会食した後に、ぎゅうにゅうについての話をしてもらいました。

牛乳にはジュースの40倍ものカルシウムが含まれており、一日に牛乳びん3本分のカルシウムを取るとよいと学びました。

心を落ち着かせる効果もあることを知り、すすんで飲もうと意識することができました。
画像1 画像1

1年生 おみせやさんごっこ

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の時間に「ものの名まえ」を学習し、クラスでおみせやさんごっこをしました。

班ごとで売っている物やお店の名前を工夫して考えました。

商品を売るために「いらっしゃいませ。」「おすすめの商品は」など接客もがんばっていました。

物の名前を楽しく学ぶことができました。

1年生 なわとび、上手にできるよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
模範縄跳び披露会がありました。

学年の代表として、『前あやとび』や『前交差とび』をみんなの前で披露しました。

休み時間や体育の授業で練習してきた成果を発表することができましたね。

1年生 新入児をお・も・て・な・し

画像1 画像1
入学説明会が開かれ、来年度入学してくる新入児のみなさんをおもてなししました。

劇を見てもらった後に、グループに分かれて一緒にすごろくをして遊びました。

サイコロを渡してあげたり、話を聞いてあげたりする姿は、すっかりお兄さん、お姉さんの顔をしていました。
画像2 画像2

1年生 時計の読み方を英語で習ったよ

画像1 画像1
3組と4組で外国語活動が行われました。

数字の言い方や、『 o'clock!』の言い方が難しく苦戦していました。

しかし、時計カードを使って楽しく英語に親しみました。

画像2 画像2

1年生 時刻の言い方を習ったよ

1組と2組で外国語活動を行いました。

時計が描かれたカードを見ながら、時刻の言い方を習いました。

『2 o'clock!』や『11 o'clock!』など、元気よく発音することができました。

12=twelveの発音は難しく、みんな苦戦していましたね。

その後、時計カードを使ったゲームをして楽しみました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023