最新更新日:2024/05/09
本日:count up11
昨日:123
総数:919665
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

1年生 夏休みの課題を配布しました

画像1 画像1
いよいよ来週から夏休みが始まります。

今日は、夏休みの課題を配りました。

日誌やアサガオの観察、絵日記など、たくさんの種類の宿題があります。

計画的に進めてくださいね。

1年生 夏休み用の本を借りたよ

絵本のくにで、夏休み用の本を一人2冊ずつ借りました。

おうちに持ち帰って、じっくり読んでくださいね。
画像1 画像1

1年生 ダスキンおそうじ教室

画像1 画像1
今日は、ダスキンから講師をお招きして、そうじに関する学習をしました。

どうしてそうじをするのかな?

そうじ道具の正しい使い方は?

実際にぞうきんのしぼり方を練習したり、ほうきやちりとりの使い方を教えてもらったりしました。

授業の最後には、修了証をもらって、とてもうれしそうでした。

これからのそうじの時間に、学んだことをいかしていきましょう。
画像2 画像2

1年生 タンポでポンポン!

画像1 画像1
図画工作の授業では、『のってみたいな いってみたいな』というテーマで、絵をかいています。

今日は、タンポを使って背景の色塗りをして仕上げました。

絵の具を染み込ませたタンポを、画用紙にスタンプのように押して色を付けていきます。

やわらかい雰囲気の絵が完成しました。

1年生 歯みがき上手になれるかな?

画像1 画像1
今日は、1・4組で歯みがき指導が行われました。

歯ブラシの持ち方や歯みがきの仕方について学びました。

「歯ブラシにつま先やかかとがあることが分かりました。」

「歯ブラシは、鉛筆と同じ持ち方でやさしく磨くことがわかりました。」とたくさんの学びがあったようです。

実際に歯みがきをしている表情は、真剣でした。
画像2 画像2

1年生 寺脇先生に歌を教えてもらったよ

画像1 画像1
寺脇先生に来ていただき、いろんな大きさのリコーダーを紹介してもらったり、きれいな歌声を出すときの姿勢を教えてもらったりしました。

「茶色のこびん」や「夢の世界を」のメロディーにのせて、きれいな歌声を響かせることができるようになってきました。

1年生 コロボックルさん読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、コロボックルさんによる読み聞かせがありました。楽しいお話の世界に連れて行ってもらいました。コロボックルさんに本を読んでもらえる日を楽しみにしています。これからも、よろしくお願いします。

1年生 サマーフェスティバル♪

画像1 画像1
5時間目にサマーフェスティバルが行われました。

1年生は、初めての参加です。

学年合唱『笑顔のたね』を花飾りをつけて、発表しました。

きれいな歌声にのせて、すてきな合唱を聴いてもらうことができましたね。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
行事予定
2/27 委員会
3/3 中学卒業式
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023