最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:133
総数:917521
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

2/20 そうじやりきりキャンペーン★始まる!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、運動場で朝会がありました。

表彰伝達や週番の先生の話の後に、

環境美化委員会から、

『そうじやりきりキャンペーン』に

ついての説明がありました!


気持ちよく卒業・進級ができるように、

3つの約束を守り、

しっかりそうじをしていきましょう!

2/15 クラブ展示しています!

画像1 画像1
画像2 画像2
明日の5限は、クラブ発表会です。


そして南館2階の渡り廊下では、現在、文化系クラブによる、

クラブ展示が開催されています!!

2/14 寒さニモマケズ…パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
みなさんが下校した後、

先生たちで協力して、

倉庫の整頓作業をしました!


先生たちも寒さに負けてられません!

2/13 寒さニモマケズ…

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、外で朝会がありました。

久しぶりに外で行う朝会でしたが、

8:30きっかりに、始めることができました。

柏っ子全員で時間を意識できたのは素晴らしいことです!


校長先生からは、先週 6年生児童を対象に

扶桑中学校で行われた、

『入学説明会』でのお話がありました。


扶桑中学校は、

『あいさつ』、『そうじ』、『合唱』を

大切にしているそうです。

それは、まさしく柏森小学校と同じですね!


柏森小学校でがんばっていることを6年間続けていけば、

扶桑中学校へ行っても、さらに輝くことができそうですね!


これからも日々の活動を大切にしていきたいものです。

2/7 入学準備説明会★ご来校ありがとうございました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、来年度入学してくる新入児と保護者の皆さんを

お招きして、『入学準備説明会』を行いました。


保護者の皆さんにお話をしている間、新入児のみなさんは、

1,2年生の各学級で、お兄さん、お姉さんの劇を見たり、

一緒に遊んだりしました。

短い時間でしたが、仲よく遊ぶ姿が見られました。


4月 再び元気いっぱいの皆さんに会えるのを

楽しみにしています!!

2/6 待ちに待った★低学年語りライブ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝、体育館で、朝会がありました。

まずは、表彰伝達がありました。

その後、待ちに待った『低学年語りライブ』が

行われました。

その理由は、インフルエンザの流行で、

2週間ほど、開催が延期になっていたからです。


どの子も表情豊かに、堂々と語ることができていました!

とっても立派でしたよ!!


1/31 明日はいよいよ…★☆

画像1 画像1
画像2 画像2
明日は、今年度最後の学校公開日です。


1,2年生の『生活発表会』、4年生の『二分の一成人式』、

6年生の『感謝の会』、3,5年生の『授業公開』など、

盛りだくさんの内容で、みなさんをお待ちしています。


お気を付けて、ご来校ください。


1/25 クラスでジャンプ大会★☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の昼休みに、体育委員会主催の

『クラスでジャンプ大会』が開催されました!


各クラスで立てた目標に向かって、これまで

たくさん練習を重ねてきました。


本番では、担任の先生も一緒になって

全力でがんばりました!


最後には、これまでの練習への取り組みを讃え、

みんなで拍手をしました!


外は寒かったですが、心は熱く燃えました!

1/16 高学年★語りライブ!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、雪の残る、大変寒い1日となりました。

朝、体育館で、今年度最後を飾る、

『高学年語りライブ』がありました。


4〜6年生の代表者が、動作を交えながら、

心を込めて語りました。


さすが高学年!という語りに、

柏っ子全員が、集中して聞き入っていました。

1/13 ペア縄跳び大会★本番!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の昼休みは、練習を重ねてきた、

『ペア縄跳び大会』の本番が行われました!

昼休みのチャイムが鳴ると、

元気よく運動場に駆け出し、練習をする姿が見られました。


とっても寒い日でしたが、ペア学級での絆が深まり、

心も体もポカポカに温まることができました!


1/10 防犯訓練&ペア縄跳び練習会!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回の避難訓練は、これまでの防災訓練とは違い、

防犯訓練でした。

柏森小学校に不審者が現れるという想定の下、

訓練を行いました。

各教室で、バリケードを作るなど、

不審者から身を守る方法について学び、

実践しました。

真剣に訓練ができましたね。


また、昼休みには、今週金曜日に予定されている

『ペア縄跳び大会』に向けての1回目の練習会がありました。

ふだん、ペア読書などで交流をしている学級同士、

さらに絆を深めていってほしいと思います。

明日もがんばりましょう!

1/6 2017年がスタートしました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
あけまして、おめでとうございます!

2017年がスタートしました!

柏森小学校に、

柏っ子のみなさんの元気な声が戻ってきました!


1時間目の全校学活では、表彰伝達や

2、4、6年生代表者のすばらしいスピーチ、

校長先生の話、校歌斉唱、

3の4の新担任、田中先生の紹介など

たくさんのプログラムでしたが、

みなさん大変すばらしい態度で、

お話を聞くことができていました!


2017年もよい1年になりそうです!

12/22 全校学活★明日からは冬休み!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、雨の降る、寒い1日となりました。

明日からは、みなさんが楽しみにしている冬休みです。


今日の4時間目は、冬休み前の全校学活がありました。

まず、給食委員会、図書委員会から、先日行われたキャンペーンの

結果報告がありました。


次に、1,3,5年生の代表者がステージ上で堂々と

『9月からがんばったこと』を発表してくれました。


また、校長先生からは、『チャレンジ14』についての

お話がありましたね。

今日、配付された柏森小だよりを活用して、

ぜひ、賞状をゲットを目指しましょう。


柏っ子にとって、よい冬休みになることを、

先生たちは願っていますよ!

12/20 もういくつ寝ると…冬休み!

画像1 画像1
画像2 画像2
冬休みまであと2日。

今、多くの学級では、書き初めの練習に取り組んでいます。

書き初めが、冬休みの宿題になっている学年も多いです。


今のうちにしっかり練習して、冬休み中にお家で清書をし、

休み明けに提出してくださいね!!

12/15 中学生があいさつ運動に来てくれました!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、朝のあいさつ運動に、

扶桑中学校の生徒会執行部の皆さんが来てくれました!


『お世話になった柏森小学校に、恩返しがしたい』という

気持ちで、清々しいあいさつをしてくれました。


寒い朝でしたが、柏っ子と扶桑中生の心が通う、

温かい時間となりました。


扶桑中学校 生徒会執行部の皆さん、ありがとうございました。

12/12 たくさんの表彰伝達がありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12日(月)は体育館で朝礼が行われました。

たくさんの表彰伝達があり、

柏っ子のがんばりが形となって表れていました。


冬休みまであと9日あまりです。

学習面や生活面での振り返りをしっかりして、

よい冬休みを迎えましょう。

12/1 学校保健委員会★☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5限は、『NTTドコモ スマホ・ケータイ安全教室』でした。

5、6年生の皆さんが、スマートフォン、ケータイの

安全な使い方を学びました。


トラブルを起こさないよう、また巻きこまれることのないよう、

ルールやマナーを守り、活用していきたいですね。

11/28 読書祭りが始まりました★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から12月9日(金)まで

柏森小学校では、『読書祭り』が開かれています。

この期間中に、

 ★ 読書ビンゴ
 ★ 本のしおりコンテスト
 ★ 『朗読ボランティアあいうえお』さんのお話会

など、読書に関するさまざまなイベントが開催されます。


今日の昼休みの『絵本の国』では、さっそく、ビンゴ完成を目指し、

1、2年生のみなさんが、たくさん来ていました!


この機会に、たくさん本を読んで、

心を豊かにしてくださいね!!

11/22 すっかり葉も落ちてきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋も深まり、すっかり葉も落ちてきました。

そこで、活躍するのが、

高学年の外掃除のみなさん!


今日もたくさんの落ち葉を一生懸命

集めてくれました!


明後日も頼みますよ!

11/18 明日はいよいよ・・・★

画像1 画像1
画像2 画像2
準備が完了しました!

明日はいよいよ学芸会です!


あいにくの天気が予想されていますが、

多くの皆さんのご来場を

お待ちしています!!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
行事予定
2/27 委員会
3/3 中学卒業式
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023