最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:133
総数:917520
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

4年生 学年音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月15日(水)1時間目に学年音楽を行いました。
 丹羽先生に「未来へのステップ」と「バリアンテ号勇敢な舟」を指導していただきました。さらに細かい所に気をつけながら学級や学年で練習していきたいと思います。

4年生 守口漬 漬けかえ作業

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月10日(金)5・6時間目に守口漬の漬けかえ作業を行いました。
 講師の先生に来校していただき、一人一人作業を体験させていただきました。粕はひんやりとしていました。また、以前漬けた時の粕とは色も味も変わっていました。さらに漬けこんでいただきます。できあがりが楽しみです。

4年生 ICTの授業がありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月8日(水)4年生はICTの授業を受けました。
 今回は、プレゼンテーションソフトを使って、2枚プレゼンを作りました。将来必要になるであろうプレゼンテーションの技能。楽しみながら取り組むことができました。

4年生 祝!二分の一成人式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月1日(水)二分の一成人式が行われました。
 この日に向けて合唱や群読、夢スピーチなどを練習してきました。会場の準備にも子どもたちの工夫が見られました。今までの練習の成果を感じていただけたかと思います。
 4年生も残り2カ月です。しっかりと1年間のまとめをしていきたいと思います。

4年生 コロボックルさん読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月26日(木)コロボックルさんの読み聞かせがありました。
 今年は酉年ということで、鳥が登場する本を選んで紹介していただきました。今回も本の世界に引き込まれました。ありがとうございました。

4年生 学年音楽を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月25日(水)4時間目に学年音楽を行い、丹羽先生の指導を受けました。
 来週予定されている二分の一成人式で歌う「未来へのステップ」や6年生を送る会、卒業式で歌う曲を練習しました。
 丹羽先生から、ハーモニーの美しさをほめていただきました。これからも大切に歌っていきたいです。

4年生 クラスでジャンプ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月25日(水)昼放課にクラスでジャンプが行われました。
 各クラスで立てた目標を達成するべく、団結して取り組みました。達成できたクラスもできなかったクラスもありましたが、一本の縄をみんなで跳ぶ経験を大切にしてほしいと思います。

いのちの学習「自分を見つめ、自分らしさを考えよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
学活で、『カえるくんのたからもの』というお話を通して、自分を見つめ、自分らしさを考えました。

自分にはたからものがないと思っているかえるくん。けれど、目には見えないかえるくんのよさや、周りの人との約束など、たくさんのたからものを持っていることに気付きます。

子どもたちも、友達から自分のよいところが書かれた紙をもらいました。いつも頑張っていることはもちろん、自分では気付かなかったよいところを見つけてもらえて、うれしそうでした。
 

4年生 和太鼓を使って演奏しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽で、ソーラン節を歌ったりリコーダーで吹いたりしています。
 今日は、和太鼓も入れて演奏しました。前時までのリコーダーの音に、締太鼓の軽快さ、大太鼓の力強さが加わり、とても楽しい演奏になりました。

4年生 5年生の発表を聞きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月19日(木)朝学習の時間に5年生の発表を聞きました。
 5年生が柏の時間に学習したことを新聞にまとめ、その新聞を示しながら発表してくれました。来年5年生になったらどんなことを学ぶのか、見通しをもつことができました。5年生のお兄さん・お姉さん、ありがとうございました!

4年生 ペア縄跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は1月13日(金)のペア縄跳び大会に向けた練習を昼放課にしています。
 昨日はあいにくの天気で練習ができませんでした。110回の目標達成に向けて楽しみながら、2年生の子たちとチャレンジしていきます。

4年生 学年レク〜障害物競争〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月21日(水)6時間目、学年レクを行いました。今回は学級委員が中心になって会を進めました。
 障害物として、袋で跳んだりハードルをくぐったりしました。優勝は4組!トロフィーを守りましたね。冬休み明けも学級委員企画の学年レクを行いたいと思います。楽しみです!

4年生 コロボックルさん読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月20日(火)コロボックルさんの読み聞かせがありました。
 蔵書点検をしている関係で、朝の読書ができません。そのため4年生では、担任4人がかわるがわる読み聞かせをしています。しかし、絵本をめくるタイミングや子どもたちを引きこむ読み方に四苦八苦・・・。コロボックルさんの方々の上手な読み聞かせ方を学ばせていただきました。

4年生 学芸会大成功!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月19日(土)学芸会で「地球の子どもたちへ」を演じました。
 学年スローガン「一致団結 仲間とともに 輝く学芸会」を達成するために、練習を積み重ねてきました。今までの練習の成果を十分に発揮した舞台でした。
 学芸会でつかんだ学年の絆をこれからの学校生活に生かしていきたいと思います。

4年生 児童鑑賞日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月15日(火)児童鑑賞日で演技を披露しました。
 今までの練習の成果を発揮し、今もてる力をしっかり出すことができました。校長先生にも見ていただきました。手直しが必要なところもあります。あと3日でできることを練習していきたいと思います。

4年生 学芸会の練習〜うりんこさんを招いて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月10日(木)うりんこさんを招いて学芸会の指導をしていただきました。
 一人の子がせりふを話ししている時の周りの子の反応や動きについて具体的に教えていただきました。明日からの練習に生かしていきたいと思います。
 下の写真は、朝の合唱練習の様子です。うりんこさんに合唱をほめていただきました。当日まで時間を見つけて、声を出していきたいと思います。

4年生 学芸会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月9日(水)学芸会の練習を体育館で行いました。昨日の練習から全員体育館に入って練習しています。
 まだまだ手直しや練習しなければならないところがあります。明日はうりんこさんのご指導を受けます。教えていただいたことをしっかりと成長へつなげたいです。
 また、写真はありませんが、朝の時間にも合唱練習を始めました。さらに歌詞の意味や歌い方を突き詰めていきたいと思います。

4年生 ICTの授業&版画の鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月7日(月)ICTの授業を行いました。
 今回はタイピングや文節変換の練習をしました。少しでも早く打てるよう練習を重ねていきたいと思います。
 昼放課は、希望した子が版画を鑑賞しました。下の2枚の写真がその様子です。本物の作品に触れる機会をいただき、よい経験になりました。

4年生 体育館での練習始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月28日(金)学芸会の練習を行いました。
 劇やダンス担当の子は体育館で、器楽担当の子は音楽室で練習をしました。来週の金曜日には、全員体育館での練習を始める予定です。休日も、せりふや動き、楽器の練習をしておいてほしいと思います。

4年生 ペア読書&背景の制作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月26日(水)ペア読書を行いました。上の写真がその様子です。
 ペアの子に読むのも慣れて、本を2人の真ん中に置いて丁寧に読んでいる姿が印象的でした。お兄さん・お姉さんらしく読むことができました。
 下の写真は、学芸会に使う背景を制作しているところです。いろいろな色の葉をかいています。どんな仕上がりになるか、当日を楽しみにしておいてください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
行事予定
2/20 クラブ(最終)
2/24 通学班集会
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023