最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:133
総数:917521
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

今日の代表委員会は・・・

画像1 画像1
 1月30日(月)委員会がありました。
 代表委員会では、2月16日のクラブ発表会に向けて進行の練習を行いました。委員会活動の時間も残りわずかとなってきました。最後まで学校を引っぱる代表委員でありたいと思います。

【給食委員会】配膳台のそうじ

 今日の委員会の時間は、配膳台の掃除です。スポンジでピカピカになるまで磨きました。「時間が足りな〜い!」ともっときれいにしたいと時間いっぱいまでやっている子がほとんどでした。最後に黒板にメッセージを残しました。給食の時間にきれいになった配膳台を見て喜んでくれるといいね。
画像1 画像1

今日の代表委員会は・・・

画像1 画像1
 1月16日(月)委員会が行われました。
 先週行われたペア縄跳びのふりかえりや来月にあるクラブ発表会の準備をしました。青木先生から学校の前で話をした経験を次の会や、学年の場でも生かしてほしいと話がありました。6年生は中学校へ、5年生は6年生へつながっていきます。残り3か月、少しでも成長できるよう意識して取り組みたいですね。

飼育委員会 うさぎの掘り出し作戦

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月30日お昼の休み時間、飼育委員会全員で、地中奥深くにもぐりこんでしまったうさぎを掘り出し始めました。うさぎの飼育場所の移動を目的として委員会で計画しました。
 今日は、残念ながら、まだうさぎの姿は見つからずに終わりました。明日も続ける予定です。

代表委員 学芸会に向けて

画像1 画像1
 11月14日(月)委員会がありました。
 代表委員会では、週目標を決めた後、体育館にて代表ではじめと終わりの言葉を言う子の練習をしました。もう一度せりふを精選したり、みんなで聞いたりして練習を重ねました。当日の堂々とした姿を楽しみにしています。

委員長会

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月8日(火)昼放課に委員長会を開き、各委員会の委員長と代表委員が会議室に集まりました。 各委員会が後期に企画しているキャンペーンの報告を行い、質問や意見を交わしました。
 後期の委員会活動を支える委員長の積極的な姿を見ることができました。

代表委員会 委員長会に向けて…

画像1 画像1
 11月7日(月)委員会が行われました。
 代表委員会では、週目標を決めた後、明日行われる委員長会に向けて後期の活動について考えました。後期には、学芸会・ペア縄跳び・クラブ発表会など多くの活動があります。昨年度の反省を受けて、よりよい活動にしていけるようアイディアを出し合いました。

赤い羽根募金 ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 赤い羽根募金のご協力ありがとうございました。柏っ子からたくさん募金が集まりました。二日間で、合計19291円でした。
 活動をしていた代表委員は、「みんなが率先して募金してくれたのでとてもうれしかった」と言っていました。
 集まった募金は、委員長と副委員長で社会福祉協議会の方に渡しに行きました。

10/25 あの人を、すべての人を、支えたい。

画像1 画像1
画像2 画像2
赤い羽根共同募金です。

代表委員会が中心となって

活動しています。


明日までです。


柏っ子の温かい心遣い、

待ってます。。。

代表委員会 赤い羽根共同募金のお知らせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月24日(月)朝会で赤い羽根共同募金のお知らせをしました。
 25・26日、2日間で募金活動を行います。集められたお金は、地域の福祉活動に使われています。みなさん、募金をよろしくお願いします。

代表委員会 後期初めての委員会

画像1 画像1
 10月17日(月)後期初めての委員会がありました。
 代表委員会では、組織づくりや常時活動についての確認をした後、赤い羽根共同募金について話し合いをしました。10月末、すぐにある活動なので、14人で協力してせいいっぱい取り組んでいきたいと思います。

前期最後の委員会

画像1 画像1
 9月26日(月)6時間目、前期最後の委員会が行われました。
 代表委員会は最後まで大忙しでした。学芸会のスローガンについて話し合いをしたからです。たくさんの言葉や文が黒板に書かれていきました。青木先生から、「ここから何を基準に選んだらよいか」という言葉があり、さらに深く考えていきました。どんなスローガンになったのか楽しみにしておいてください。

委員長会 前期の振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月14日(水)、代表委員と各委員長が集まり、前期の委員会の報告会を行いました。
 前期に行ったキャンペーンを振り返り、良かった点や改善点について話し合いました。意見や質問を出す姿もたくさんあり、充実した委員会活動を行うためのきっかけになっていくと思います。後期の委員会に引き継いでいきましょう。

【給食委員会】 配膳台の掃除

 夏休み明けの初めての委員会では、先生方からお褒めの言葉をいただきました。9月1日からすぐに給食が始まりましたが、時間通りに忘れずに働く姿がとても印象的で感動させられたからです。今日の活動、配膳台掃除も、時間を忘れて一生懸命磨く姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

代表委員会 学芸会のスローガン

画像1 画像1
 9月5日(月)夏休みが明けて、最初の委員会が行われました。
 代表委員会では、週目標を決めた後、学芸会のスローガンについて話し合いました。もう学芸会?!と思いますが、練習からスローガンを意識して取り組んでほしい、という願いがあり、この段階での話し合いとなりました。全校が意識して取り組めるよいスローガンを作りたいと思います。

【給食委員会】キャンペーンの結果集計!!

7月11日(月)
 6時間目の委員会の時間、給食委員会は、先週まで行っていた「給食はかせになろうキャンペーン」でのクイズの答え合わせをし、点数を集計をしました。ポスターも作りました。
 結果の発表は、来週水曜日の全校学活です。給食はかせクラスは・・・!?
画像1 画像1
画像2 画像2

代表委員会 サマーフェスティバルのふりかえり

画像1 画像1
 7月11日(月)代表委員会では、サマーフェスティバルのふりかえりを行いました。
 会の進行がスムーズだったという成果も聞かれましたが、一年生からモニターが見にくかったという反省点も聞かれました。今日出た内容は、来年度の代表委員へ引きついでいきたいと思います。

あいさつ運動 2日目

 今日は、校下交通安全の会の方がたと一緒にあいさつ運動をしました。地域の方々が一緒にあいさつをしてくださったので、いつもよりも大きなあいさつができたのではないかなと思います。明日からも元気なあいさつを期待したいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は、あいさつ運動があります。今日は、扶桑中学校の代表の生徒が来てくれて一緒にあいさつ運動を行いました。これからも元気なあいさつが溢れるといいなと思いました。明日は、校下交通安全の会の方々と一緒にあいさつを行います。よろしくお願いします。

代表委員会 サマーフェスティバルの準備

画像1 画像1
 6月27日(月)代表委員会では、週末にせまったサマーフェスティバルの準備を行いました。
 休み時間を利用して作ったスローガンなどを体育館に掲示したり、司会や代表委員会の練習をしたりしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
行事予定
2/10 口座引落日
2/13 クラブ見学
2/16 クラブ発表
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023