最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:133
総数:917521
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

3年生 クラブ見学

画像1 画像1
 今日は運動クラブを見学しました。実際に見てみて、入りたいクラブを見つけられるといいですね。

3年生 守口大根収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月27日金曜日に守口大根の収穫に行ってきました。10月に蒔いた種は立派に育っており、1人1本抜かせていただきました。子どもたちはその長さにとても驚いていました。守口大根の調理法が書かれたレシピをもらって、子どもたちは1本ずつ家庭に持ち帰りました。ご家庭で、ぜひ召し上がってみてください。

3年生 そろばん教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月24日、25日にそろばんの勉強をしました。初めてそろばんを触る子は、最初とまどっていましたが、2日間に渡って勉強をしていくうちに、足し算、引き算ができるようになりました。

3年生 コロボックル

画像1 画像1
 今年初めてのコロボックルさんによる読み聞かせがありました。現在、図書館が利用できないため、子どもたちは久しぶりの読み聞かせを楽しみにしていました。笑いながら楽しそうに聞いていました。

3年生 給食指導

画像1 画像1
 今週、給食の時間に栄養士の福田先生に来ていただき、お米について教えていただきました。最近、国語の授業でお米について勉強したため、子どもたちの関心も高かったと思います。お米が様々な姿に変わることがよく分かりましたね。

3年生 コロボックルさん

画像1 画像1
 コロボックルさんの読み聞かせがありました。いつも子どもたちは楽しそうに聞いています。次の読み聞かせが楽しみですね!

3年生 英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は英語の授業がありました。もうすぐクリスマスということで「サンタさんを探せゲーム」をしました。ゲームに夢中になりながら、自然と英語を話すことができていました。

3年生 学年お楽しみ会

画像1 画像1
 今日は、学芸会おつかれさま!ということで学年お楽しみ会を行いました。「ジャングルを渡れ」や「猛獣狩り」をして一時間楽しむことができました。今日から、新しい目標に向けて頑張っていきたいと思います。

3年生 学芸会

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は学芸会で「バンコートランドのねこたち」を演じました。1ヶ月間、練習をよく頑張ってきました。今日はご家庭でもねぎらっていただけたら光栄です。本日はお越し下さりありがとうございました。

3年生 うりんこ指導

画像1 画像1
 今日はうりんこさんがいらして、演技の指導をしてくださいました。子どもたちは今までの演技を一段と伸ばし、よりよいものにしていくことができました。あと一週間と少しです。お楽しみに!!!

3年生 練習頑張ってます!

画像1 画像1
 今週から、体育館で劇チーム、器楽チーム、ダンスチーム合わせて練習を始めました。全員で合わせるのは2回目なので、まだまだ慣れないところもありますが、「135人×全力=最高の笑顔」を目標に、みんなでの力を合わせて頑張ります!

3年生 コロボックル

画像1 画像1
 今日はコロボックルさんによる読み聞かせがありました。月に一度の読み聞かせを子どもたちはとても楽しみにしています。今日も真剣に聞く様子が見られました。
 最近一気に冷え込んで、体調を崩す子が増えてきました。手洗い・うがいをしっかりしましょう。

3年生 学年音楽

画像1 画像1
 5時間目に学芸会で歌う曲を学年で合わせました。まだまだ練習が必要ですが、学芸会に向けて取り組んでいきます。劇・器楽・ダンスも子どもたち自ら休み時間をつぶして練習しています。最高の笑顔で学芸会を成功させるので、期待していてください。

3年生 ペア読書

画像1 画像1
 今日は後期初めてのペア読書がありました。5年生のおにいさん、おねえさんが話してくれるのを真剣に聞いていました。

3年生 三心見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月17・18日に三心見学に行き、子どもたちだけで買い物もしました。一生懸命目的の商品を探し、レジに並んで買いました。ぜひ、ご家庭の食卓に並べてください。

3年生 種まき

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は守口大根の種まきに行きました。子どもたちは実際に動く機械に興味深々でした。1人2粒種を植え、食べごろの長さになったころに抜きに行きます。自分が植えた守口大根が長くおいしく育つといいですね!

3年生 秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は遠足で岐阜市歴史博物館に行ってきました。昔の服を着たり、昔の道具を使ったりして、たくさん学ぶことができました。詳しくはお子さんに聞いてみてください。
 おいしいお弁当を作っていただき、ありがとうございました。

3年生 コロボックル

画像1 画像1
 今日はコロボックルさんの読み聞かせがありました。みんな真剣に聞いていました。
コロボックルさん、ありがとうございました。

3年生 学年集会

画像1 画像1
 今日は学年集会で秋の遠足についての話を聞きました。今年は岐阜市歴史博物館に行きます。遠足までの2週間、体調に気を付けて過ごしてください。遠足がとっても楽しみですね!

3年生 英語の授業

画像1 画像1
 12日13日には、ジョジョ先生による英語の授業がありました。英語版のUNOを使い、楽しく学ぶことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
行事予定
2/10 口座引落日
2/13 クラブ見学
2/16 クラブ発表
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023