最新更新日:2024/04/26
本日:count up87
昨日:250
総数:917470
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

4年生 学年レク〜障害物競争〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月21日(水)6時間目、学年レクを行いました。今回は学級委員が中心になって会を進めました。
 障害物として、袋で跳んだりハードルをくぐったりしました。優勝は4組!トロフィーを守りましたね。冬休み明けも学級委員企画の学年レクを行いたいと思います。楽しみです!

4年生 コロボックルさん読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月20日(火)コロボックルさんの読み聞かせがありました。
 蔵書点検をしている関係で、朝の読書ができません。そのため4年生では、担任4人がかわるがわる読み聞かせをしています。しかし、絵本をめくるタイミングや子どもたちを引きこむ読み方に四苦八苦・・・。コロボックルさんの方々の上手な読み聞かせ方を学ばせていただきました。

4年生 学芸会大成功!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月19日(土)学芸会で「地球の子どもたちへ」を演じました。
 学年スローガン「一致団結 仲間とともに 輝く学芸会」を達成するために、練習を積み重ねてきました。今までの練習の成果を十分に発揮した舞台でした。
 学芸会でつかんだ学年の絆をこれからの学校生活に生かしていきたいと思います。

4年生 児童鑑賞日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月15日(火)児童鑑賞日で演技を披露しました。
 今までの練習の成果を発揮し、今もてる力をしっかり出すことができました。校長先生にも見ていただきました。手直しが必要なところもあります。あと3日でできることを練習していきたいと思います。

4年生 学芸会の練習〜うりんこさんを招いて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月10日(木)うりんこさんを招いて学芸会の指導をしていただきました。
 一人の子がせりふを話ししている時の周りの子の反応や動きについて具体的に教えていただきました。明日からの練習に生かしていきたいと思います。
 下の写真は、朝の合唱練習の様子です。うりんこさんに合唱をほめていただきました。当日まで時間を見つけて、声を出していきたいと思います。

4年生 学芸会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月9日(水)学芸会の練習を体育館で行いました。昨日の練習から全員体育館に入って練習しています。
 まだまだ手直しや練習しなければならないところがあります。明日はうりんこさんのご指導を受けます。教えていただいたことをしっかりと成長へつなげたいです。
 また、写真はありませんが、朝の時間にも合唱練習を始めました。さらに歌詞の意味や歌い方を突き詰めていきたいと思います。

4年生 ICTの授業&版画の鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月7日(月)ICTの授業を行いました。
 今回はタイピングや文節変換の練習をしました。少しでも早く打てるよう練習を重ねていきたいと思います。
 昼放課は、希望した子が版画を鑑賞しました。下の2枚の写真がその様子です。本物の作品に触れる機会をいただき、よい経験になりました。

4年生 体育館での練習始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月28日(金)学芸会の練習を行いました。
 劇やダンス担当の子は体育館で、器楽担当の子は音楽室で練習をしました。来週の金曜日には、全員体育館での練習を始める予定です。休日も、せりふや動き、楽器の練習をしておいてほしいと思います。

4年生 ペア読書&背景の制作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月26日(水)ペア読書を行いました。上の写真がその様子です。
 ペアの子に読むのも慣れて、本を2人の真ん中に置いて丁寧に読んでいる姿が印象的でした。お兄さん・お姉さんらしく読むことができました。
 下の写真は、学芸会に使う背景を制作しているところです。いろいろな色の葉をかいています。どんな仕上がりになるか、当日を楽しみにしておいてください。

4年生 後期学級委員任命

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月24日(月)後期学級委員の任命が行われました。
 大きな返事でその決意を示すことができていました。学級をよい方向へ導いていく原動力になっていってほしいと思います。

4年生 学年音楽&昼の合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月19日(水)1時間目に学年合唱を行いました。上の2枚の写真がその様子です。丹羽先生に美しいハーモニーをほめていただきました。
 下の2枚の写真は、昼の合唱練習の様子です。1・2組合同、3・4組合同で練習を重ねています。日を重ねるごとに上手になっています。学芸会当日が楽しみです。

4年生 コロボックルさん読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月18日(火)4年生はコロボックルさんに読み聞かせをしていただきました。
 どのクラスも絵本の世界に引き込まれていました。読み聞かせのすばらしさを実感することができました。

4年生 企業訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月12日(水)4年生は企業訪問に出かけました。
 地域にある企業や団体を訪れ、環境を守ったり、よりよくしたりするためにどんな取組をしているのかを学ばせていただきました。学んだことを総合的な学習の時間に生かしていきたいと思います。

4年生 秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月6日(木)晴天に恵まれ、遠足に出かけました。
 行きも帰りも交通事情により、バスが遅れてしまい、保護者の皆さまにもご心配・ご迷惑をおかけしました。
 名古屋市科学館では、班で展示物を見たり体験をしたりしました。まとまって行動することができている班が多くありました。
 エコパルなごやでは、廃油石鹸を作ったりバーチャル映像で環境について勉強したりしました。職員の方の話をしっかり聞くことができ、ほめていただきました。
 遠足での学びを普段の生活でも生かしていきたいと思います。

4年生 学芸会オーディション始まる!

画像1 画像1
 9月27日(火)4年生は学芸会のオーディションを行っています。
 休み時間に学習室に集まり、やりたい役のせりふを堂々と言うことができる子が多くいます。練習を通して、さらに磨きをかけ、4年生全員ですばらしい劇を作り上げていきたいと思います。

4年生 粕漬け体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月23日(金)5・6時間目粕漬け体験をしました。
 3年生の時にぬいた守口大根が塩漬けされていました。それを一人一本ずつとって樽の中に入れていきました。酒粕はひんやりとしていて、やわらかい感触でした。次の入れかえは2月になります。楽しみです。

4年生 学年練習4回目!

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月21日(水)学芸会に向けた4回目の学年練習を行いました。
 「この星にうまれて」以外の曲、4曲を復習しました。教えていただいたことを忘れないように教室でも練習をしていきたいと思います。

4年生 コロボックルさん読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
  9月20日(火)コロボックルさんの読み聞かせがありました。
 毎回、面白い本・教訓になる本を選んでいただき、素敵な時間になります。ありがとうございました。

4年生 学年合唱練習始まる!

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月13日(火)1時間目、丹羽先生に学芸会の合唱曲を教えていただきました。
 今日は最後に歌う「この星に生まれて」ではなく、「ホーキングワルツ」や「森の向こうに」を教えていただきました。普段から口ずさんで忘れないようにしたいですね。

4年生 保健指導〜背骨の役割って?〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月12日(月)身体測定がありました。
 身体測定が終わった後、養護教諭の後藤先生から背骨の役割について教えていただきました。普段から姿勢や鉛筆の持ち方に気をつけて生活していかなければならないことを実感しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
12/25 冬季休業
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023